RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (717レス)
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192
(1): 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 9fa2-5Qoq) 11/28(木)08:21 ID:pMCBHU9C0(1/7) AAS
前から気になってたけど、え、そこを褒めるの?っていう不自然なレスあるよなw
作者のステルスマーケティング?w
ウエイトレス戦記って普通の読み物でゲーム性はほぼ無いんだけど
193: !dongri 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 9ff0-qVlF) 11/28(木)08:25 ID:xmqYlTDn0(1) AAS
戦闘不能を戦闘後に解除できる仕様のやり方知らん奴多かったん?って今思った。
と言うかこの手の作品にゲーム性求めてる方がアレでしょ。
クオリティと性欲の両立できるのプロでも難しいよ。
194
(1): 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/28(木)08:28 ID:Ya3SvCjh0(4/8) AAS
>>192
>ウエイトレス戦記って普通の読み物でゲーム性はほぼ無いんだけど

ゲーム性があるから「倒れた仲間に経験値入らなくて結果的に主人公だけレベル上がるのはバランス悪かった」
という意見が出る

武器と防具は宝箱から入手するシステムなので買い物要素は無いが
195
(3): 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/28(木)08:34 ID:Ya3SvCjh0(5/8) AAS
敵が強いので「武器と防具どちらを買うか」「誰の装備を優先するか」考える必要があるRPGが好きだけど
ツクウィズはヌルゲーが多い

盗賊ジードは「攻撃力と防御力とHPのどれを優先するか」という要素があって面白かったが
敵の数が固定なので攻略失敗すると最初からやり直さなければならない
196
(1): 警備員[Lv.19] (ワッチョイ 9fa2-5Qoq) 11/28(木)08:36 ID:pMCBHU9C0(2/7) AAS
>>194
そんなもんゲーム性があるって俺の感覚では思えないけどw読み物の合間に並んでるアイテムをとってエンカウントもなくボスを倒して読み物っていうゲームはゲーム性無いって意味で言ったんだけど伝わってないんだな
197: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW b77f-94/0) 11/28(木)08:37 ID:gL2WmX5g0(1/2) AAS
>>195
盗賊ジードはやり直しがしんどいんだよな
面倒臭くて途中でなげたわ
198
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW b77f-94/0) 11/28(木)08:38 ID:gL2WmX5g0(2/2) AAS
>>195
ツクウィズでヌルゲー多くて嫌なら市販のゲームやれよ
199
(1): ころころ (ワッチョイW b735-blqU) 11/28(木)08:41 ID:iWj9em150(1/3) AAS
>>195
そんな君には踊る者達おすすめ

もっと難しいのがいいって?カルナハネの冒険者たちやろっか
200: 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/28(木)08:43 ID:Ya3SvCjh0(6/8) AAS
>>198
市販のゲームもヌルゲーが多い

あと道に迷うの嫌いだからマップが広い市販の2Dゲームは好みじゃない
201: 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/28(木)08:47 ID:Ya3SvCjh0(7/8) AAS
>>196
>そんなもんゲーム性があるって俺の感覚では思えないけど

戦闘シーン以外ではキャラを操作出来ない読み物ゲームもツクール作品には多いぞ

読み物と戦闘が交互にあるタイプとか
それらに比べればアドベンチャーゲーム要素のあるウェイトレスはゲーム性があると思った
202
(1): 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/28(木)08:51 ID:Ya3SvCjh0(8/8) AAS
>>199
踊る者達は未完成詐欺で警戒していたけど完成版は評判がいいのでその内やろうと思っている

ペンシルもボスキャラはそこそこ強いみたいだけどペンシルと踊る者達だったらどちらのほうが戦闘難易度高いのだろう?
203: 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MMbf-94/0) 11/28(木)08:58 ID:kmDQxqV1M(2/9) AAS
キャラゲーにゲーム性求めるのが間違いってバンナムが教えてくれただろ
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW bf13-94/0) 11/28(木)09:33 ID:N8miTfmM0(1/11) AAS
ペンシルやってみるかな
本当にコンテスト1位に相応しいか俺が見極めてやるぜ
205
(1): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイW b735-blqU) 11/28(木)09:39 ID:iWj9em150(2/3) AAS
>>202
俺はペンシル今プレイ中で踊る者達クリア済みな立場だけど

中盤までは踊る者達のが戦闘難易度高い
ペンシルは進行ルートが定まってることに対し踊る者達はいきなりラストダンジョン含め大半のダンジョンに行けてしまうのが難易度高めてるかもね(他にも色々な要素で難易度高いけど)
206
(2): 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW bfb9-nptu) 11/28(木)09:56 ID:aOpRnGpf0(3/3) AAS
変に戦闘難易度が高かったりしてストーリーの続きが読めないのが一番萎えるから手応え無くても戦闘難易度低めの方がいいわ。

大手の公式が作る商用でも無ければ攻略本もサイトも無い無名のゲームを作る訳だし、他にもあまりにも複雑すぎる謎解きとかもユーザーが脱落する要素になるだろうしな。
207: 警備員[Lv.21] (ワッチョイW bfb1-qxNg) 11/28(木)10:10 ID:k3GAuEkm0(1) AAS
謎解きもツクフェスの頃のMiiverseみたいに情報交換できる場所あればまた違うんだけどな
5ちゃんやXもあるけど

自ゲーム語りになるけど、俺は謎解きの近くに回答NPC置いちゃってるわ
聞く聞かないは選択肢にしてあるけど
俺自身がめんどくさがりでせっかちだからってのもある
208: 警備員[Lv.6][新芽] (ブーイモ MMbf-94/0) 11/28(木)10:12 ID:kmDQxqV1M(3/9) AAS
>>206
商業用じゃ味わえない理不尽クソゲーが好きって奴もいるし一概に言えんよ。
そもそも売上ノルマあるわけじゃないし好きなもん作ればいい。
一般受けばっかり気にしてたら凡庸な作品しか出てこないしそれだったら普通にメーカーのゲームやるわ。
個人的にはゲーム性よりもハロルドが無茶ぶりされるバカゲーが好き。
209
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][新芽] (ワッチョイW bf13-94/0) 11/28(木)10:43 ID:N8miTfmM0(2/11) AAS
ペンシルプレイ中、とりま学校破壊されて第二章入った
世界観良いなこれワクワクするわ
目が覚めたら急な牢屋は草
あと主人公の技ペンシルパンチとかダサすぎてワロタ
210
(1): 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイW b735-blqU) 11/28(木)10:50 ID:iWj9em150(3/3) AAS
>>209
そこから先変なキャラが増えてくるよ楽しみにしててね
211
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][新芽] (ワッチョイW bf13-94/0) 11/28(木)11:57 ID:N8miTfmM0(3/11) AAS
>>210の言う通り、シスコンの隊長キャラ出てきてワロタ
第〇部隊とか聞くと護廷十三隊のBLEACHっぽい
オーブとはなんぞや?の説明聞いてたけど脳の第六感で発生してるとか呪術廻戦で見た事ある気がする
こうしてみるとジャンプの王道オンパレード、確かに漫画っぽい展開ではあるな
ちなみにいま3章入って幹部達の会話聞いてる
敵勢力のナイトメア軍とか、ネーミングセンス格好よすぎるだろ
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