RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (806レス)
上下前次1-新
254(2): 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ d744-6m00) 11/29(金)08:44 ID:yhngVQo+0(1) AAS
ザコ戦で3ターンかかるけどエンカウント歩数100歩
ザコ戦は1ターンで片付くけどエンカウント歩数30歩
どっちか強制でやらされるならどっちがいい?
255(1): 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/29(金)08:47 ID:ueKI3FrD0(2/3) AAS
>>254
逃げられる確率が高いなら前者
ボスが弱い場合は雑魚から全逃げするプレイスタイル
素早さと無関係の防具を買わない縛りプレイもよくやる
256: 警備員[Lv.43] (ワッチョイ 1f8a-cdGy) 11/29(金)08:50 ID:ueKI3FrD0(3/3) AAS
雑魚から全然逃げられないので素早さを上げる為にダンジョンの入口付近でレベル上げするパターンもある
257: 警備員[Lv.22] (ワッチョイW bf41-qxNg) 11/29(金)10:32 ID:Ab+HMVO20(2/2) AAS
>>251
なるほど、作る側の人にとっては一理あるかもね
自分はプレイ専だからさ
258: 警備員[Lv.1][新芽] (ブーイモ MMeb-94/0) 11/29(金)11:59 ID:TajrKeuGM(1) AAS
>>254
その二択なら前者。
そもそもデフォルトの30歩って短すぎる、と言うか体感10歩前後でエンカウントしてるよう気がする。
ただ短ければ短いほど良いって価値観ならいっそ雑魚敵戦はバトルせずにテキストのみで済ますでいいんじゃないか?って思う。
ただ雑魚も丁寧に作られてる作品は通常バトルでも面白いからある程度長くても気にならないけどそんなの希で大半は雑に放り込まれてるだけのが現実だしね。
259: 警備員[Lv.1][新芽] (ニククエ MMeb-94/0) 11/29(金)12:11 ID:TajrKeuGMNIKU(1) AAS
極論だけどDL数なんか他の人の迷惑考えずに頻繁に更新すれば伸びるよ。
もちろん反感買うけど、悪名で結果的にDL上げてる作者もいるからね。
それ以前に宣伝に力入れてる作者もいればそうじゃなくてアップロードしたら興味なくしてとっとと次に取りかかる作者もいる。
プレイヤーからしてもDL数が多いのとそれが好みと合致するかは別問題だし、
260: 警備員[Lv.20] (ニククエ 9fa2-5Qoq) 11/29(金)12:15 ID:imco2s8p0NIKU(1/3) AAS
待っててくれ。俺が今作ってるゲームはそこらへんの読み物ゲーじゃないがっつりRPG部分に特化させたゲームを完成して見せるからな。1年くらいかかるかもしれないがきっと面白いと思う神ゲーつくってやんよお。
261(1): 警備員[Lv.29] (ニククエ Sdbf-axYa) 11/29(金)12:23 ID:/MJpHetDdNIKU(1/2) AAS
マップの話戻るけど
ツクトリフェスDSとかの持ってるツクールマップ再現作ってたらもう同じ事やってる人何人かいるんだけど
このまま続けて大丈夫かな
262(1): 警備員[Lv.20] (ニククエ 9fa2-5Qoq) 11/29(金)12:24 ID:imco2s8p0NIKU(2/3) AAS
>>261
別にいいんじゃないか?何がダメなのか聞きたい
263(1): 警備員[Lv.13][芽] (ニククエ d744-6m00) 11/29(金)12:28 ID:yhngVQo+0NIKU(1) AAS
>>255、256、258
なるほど、多少ザコ戦でターンがかかっても
エンカ率が低くて逃げやすいならあまり気にされないのか。
参考にさせてもらうよ。どうもありがとう。
264: 警備員[Lv.7][新芽] (ニククエW b787-blqU) 11/29(金)12:31 ID:EXwdUhAx0NIKU(1/5) AAS
マップの場所移動の見落としとかの配慮があるかも選考基準か、
思ったよりガチで選考してるな
265: 警備員[Lv.3][新芽] (ニククエW f7ea-94/0) 11/29(金)13:01 ID:bcw4CDFc0NIKU(1) AAS
なるべく多くの作品にコメントくれるのか
頼む公式何でもいいからくれ
266: 警備員[Lv.29] (ニククエ Sdbf-axYa) 11/29(金)13:03 ID:/MJpHetDdNIKU(2/2) AAS
>>262
無課金なら見た目大体同じになるし
民家とか全く同じマップ作ってたら丸パクリしたみたいになるじゃん?こういうのって先に発表したもん勝ちだし
大丈夫そうなら良いけど
267: 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエW bf18-nptu) 11/29(金)13:54 ID:F49DlAow0NIKU(1) AAS
>>263
一応雑魚敵だけでも倒した時は効果音無しで瞬間消滅にしといた方がいいかも
必須戦闘を突破するのにレベリングとか稼ぎ狩りが必要で雑魚敵の数が多いと全体技で一掃した時とか加速しててもダレる要素になるかもしれない
268: 警備員[Lv.8][新芽] (ニククエW b7a8-blqU) 11/29(金)14:33 ID:EXwdUhAx0NIKU(2/5) AAS
瞬間消滅にすると見栄え超地味になるから気をつけろ
269: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (ニククエW 9f13-94/0) 11/29(金)14:37 ID:87nh1R1h0NIKU(1/2) AAS
テンポは大事だよな
演出凝りすぎたらプレイヤーを置いてけぼりになるから注意しないとな
270(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ニククエW b7a8-blqU) 11/29(金)16:46 ID:EXwdUhAx0NIKU(3/5) AAS
ここで聞いた意見鵜呑みにしてヌルゲー作るとしえにゃんに怒られるぞ
ノベルゲー大嫌いしえにゃん
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] (ニククエW 9f13-94/0) 11/29(金)17:08 ID:87nh1R1h0NIKU(2/2) AAS
>>270
受賞歴0のツクラーが言うことを鵜呑みにする方が良くないわ
一人の意見より多数の意見だろ
272: 警備員[Lv.10][新芽] (ニククエW b7a8-blqU) 11/29(金)17:38 ID:EXwdUhAx0NIKU(4/5) AAS
あれだけ声高にエックスで戦闘が難しくないゲームはダメって言ってるしえにゃんが間違ってるわけないだろ!
273(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエW 9ff0-94/0) 11/29(金)17:43 ID:B9dAtz+z0NIKU(1) AAS
つーか前からいるけど「雑魚戦は1ターンで終わらせるのが理想!」みたいに主張してる奴も同類だよな
自分の感性が正しいからみんな俺言うとおりに作れってだけだし
別の意見言ったら噛み付いてくるけど
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 533 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s