RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (738レス)
1-

593: ハンター[Lv.250][苗] (ワッチョイ 877d-jBMA) 12/10(火)12:40 ID:x6A2p2Pi0(1) AAS
公式のアイコンパメラだからパメラメインのゲームは優遇して評価されるんやでー。
594: 警備員[Lv.37][苗] (ワッチョイW df52-02MV) 12/10(火)13:06 ID:3/OX5KHA0(1) AAS
MZみたいにいらないステータス消せないのな
名前空欄しても残ってるわ
595: ころころ (ワッチョイW 675f-HDgU) 12/10(火)13:54 ID:5cGtl4nx0(1) AAS
ドラクエの力の種とかみたいなドーピング系アイテムあるじゃん?
ウィズの仕様で装備無し状態でのステータス限界値を255とか999にする事って出来る?
596: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5f2f-EIbt) 12/10(火)14:27 ID:yiZMOFCR0(2/2) AAS
ツクラーショーケースで出てた作品投稿されてるけど皆あれ見てるの?
597: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW bfe4-OcAc) 12/10(火)15:55 ID:YzMJgTRr0(1) AAS
見てコメントをしないと次から呼んでもらえないので
598
(1): 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 47d2-N88W) 12/10(火)17:28 ID:AC2o/5Sd0(1) AAS
敵の防御を高くすると0ダメージになってしまう
メタルスライムみたいなモンスターって作れない?
599
(1): 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 6744-N88W) 12/10(火)17:34 ID:jCmjWtO50(2/2) AAS
属性影響なしの最低ダメージを1にしたいなら
ダメージ計算式の最後に+1を付け足せばいい
600: 警備員[Lv.14] (ブーイモ MMff-EIbt) 12/10(火)17:41 ID:pK4ierKTM(1) AAS
>>598
物理ダメージ率と物理属性率下げる。
それかダメージ計算を加算減算じゃなくて乗算除算にする
601
(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 47d2-N88W) 12/11(水)00:29 ID:viCIF0Lk0(1) AAS
>>599
ダメージ計算式の最後に+1を付け足しても結果マイナスだと0ダメになる
602
(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイW dff0-EIbt) 12/11(水)04:45 ID:ahKZr5Y30(1/3) AAS
しばらく止まってた作業を久々に再開しようと思って、思い出すためにテストプレイしたらストーリーもダンジョンも苦痛なレベルで面白くないクソゲーだった
作ってた当時は面白く感じたんだが?
603
(1): 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/11(水)05:24 ID:5HRjgnyo0(1/3) AAS
>>602
ダンジョンが苦痛な理由は何だろう

・広い
・エンカウント率高い
・雑魚の強さが不適切(かたいHP多い等)

とかかな
604
(1): 警備員[Lv.15] (ワッチョイW dff0-EIbt) 12/11(水)05:49 ID:ahKZr5Y30(2/3) AAS
>>603
根本的に設定がグダグダだから何のためにやってるかわからん
あと戦闘が単調
605: 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/11(水)06:57 ID:5HRjgnyo0(2/3) AAS
>>604
>あと戦闘が単調

じゃあ一回の戦闘で得られる経験値と金を増やしてエンカウント率を減らし
戦闘回数を減らしてみるのはどうだろう?

「何のためにやってるかわからん」というのは主人公の旅の目的が分からないという事かな?
606
(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイ dff0-0g9P) 12/11(水)07:47 ID:ahKZr5Y30(3/3) AAS
とりあえずバトルに関しては
・スライム的な一番弱い雑魚は戦士系なら一撃で倒せるように調整
・それ以外の雑魚は弱点つけば一撃で倒せるか無力化できるように調整(弱点のヒントはわかるようになってる。)
・強めの雑魚はパーティー総火力でならギリ1ターンで倒せるように調整orデバフが効きやすいように調整
・最初のダンジョンはギミックいらんと思ったがスイッチ探す程度の簡単なギミックつけた

とりあえずこれでだいぶマシになった。

>「何のためにやってるかわからん」というのは主人公の旅の目的が分からないという事かな?
これに加えて説明不足。まぁストーリーは元も微妙と思ってたから一旦見直すわ。
607
(1): 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/11(水)08:17 ID:5HRjgnyo0(3/3) AAS
>>606
乙です

ローグ系好きだから受賞作のマジック&トレジャーで遊んでいるけどこれが受賞したのは
ボスキャラ以外との戦闘が単調では無いからかもしれない
608: 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイW 7f60-02MV) 12/11(水)08:36 ID:iQGLxPrq0(1) AAS
ビルドが単調だからでは
洋ゲーみたいに最初からビルド枝分かれして委ねないとそれを試そうと思わない
雑魚戦はそれがあって初めて許される
609: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 27da-Fa9A) 12/11(水)11:54 ID:eQDafnuf0(1/2) AAS
>>607
マジレスするとテストプレイが苦痛になるのは当然
同じゲームを何周もしたら飽きるよ

この苦痛を軽減するために効果的な方法は

一本道ではなく寄り道を多く作る
ランダムイベントを作り毎回決まった旅にならないようにする

とりあえずこの2つができればかなり耐久性あるゲームになる
610
(1): ハンター[Lv.252][苗] (ワッチョイ 475c-jBMA) 12/11(水)12:33 ID:buki3f+F0(1) AAS
他の作品プレイすりゃいいだけの話だから寄り道イベントとかいらね。市販ゲームと違ってタダだし。
611: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 27da-Fa9A) 12/11(水)14:42 ID:eQDafnuf0(2/2) AAS
>>610
プレイヤー目線ではそういう人がいるとしても、
ツクラー目線では何周もするから自分のゲームに飽きるって話をしてるんだが

ツクラーにしかわからん話だ
612: 警備員[Lv.16] (ブーイモ MM8f-EIbt) 12/11(水)16:11 ID:vQiD2d56M(1) AAS
テストプレイ中は逆に飽きないわ
「自分の思い通りになってる!よっしゃ〜!!」って作り手フィルターかかってるから
んで時間おいてから改めて見ると「え?何このクソゲー…何がおもしろいん…?」ってなる
1-
あと 126 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s