RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (755レス)
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(1): 警備員[Lv.15] (ワッチョイW dff0-EIbt) 12/11(水)05:49 ID:ahKZr5Y30(2/3) AAS
>>603
根本的に設定がグダグダだから何のためにやってるかわからん
あと戦闘が単調
605: 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/11(水)06:57 ID:5HRjgnyo0(2/3) AAS
>>604
>あと戦闘が単調

じゃあ一回の戦闘で得られる経験値と金を増やしてエンカウント率を減らし
戦闘回数を減らしてみるのはどうだろう?

「何のためにやってるかわからん」というのは主人公の旅の目的が分からないという事かな?
606
(1): 警備員[Lv.18] (ワッチョイ dff0-0g9P) 12/11(水)07:47 ID:ahKZr5Y30(3/3) AAS
とりあえずバトルに関しては
・スライム的な一番弱い雑魚は戦士系なら一撃で倒せるように調整
・それ以外の雑魚は弱点つけば一撃で倒せるか無力化できるように調整(弱点のヒントはわかるようになってる。)
・強めの雑魚はパーティー総火力でならギリ1ターンで倒せるように調整orデバフが効きやすいように調整
・最初のダンジョンはギミックいらんと思ったがスイッチ探す程度の簡単なギミックつけた

とりあえずこれでだいぶマシになった。

>「何のためにやってるかわからん」というのは主人公の旅の目的が分からないという事かな?
これに加えて説明不足。まぁストーリーは元も微妙と思ってたから一旦見直すわ。
607
(1): 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/11(水)08:17 ID:5HRjgnyo0(3/3) AAS
>>606
乙です

ローグ系好きだから受賞作のマジック&トレジャーで遊んでいるけどこれが受賞したのは
ボスキャラ以外との戦闘が単調では無いからかもしれない
608: 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイW 7f60-02MV) 12/11(水)08:36 ID:iQGLxPrq0(1) AAS
ビルドが単調だからでは
洋ゲーみたいに最初からビルド枝分かれして委ねないとそれを試そうと思わない
雑魚戦はそれがあって初めて許される
609: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 27da-Fa9A) 12/11(水)11:54 ID:eQDafnuf0(1/2) AAS
>>607
マジレスするとテストプレイが苦痛になるのは当然
同じゲームを何周もしたら飽きるよ

この苦痛を軽減するために効果的な方法は

一本道ではなく寄り道を多く作る
ランダムイベントを作り毎回決まった旅にならないようにする

とりあえずこの2つができればかなり耐久性あるゲームになる
610
(1): ハンター[Lv.252][苗] (ワッチョイ 475c-jBMA) 12/11(水)12:33 ID:buki3f+F0(1) AAS
他の作品プレイすりゃいいだけの話だから寄り道イベントとかいらね。市販ゲームと違ってタダだし。
611: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 27da-Fa9A) 12/11(水)14:42 ID:eQDafnuf0(2/2) AAS
>>610
プレイヤー目線ではそういう人がいるとしても、
ツクラー目線では何周もするから自分のゲームに飽きるって話をしてるんだが

ツクラーにしかわからん話だ
612: 警備員[Lv.16] (ブーイモ MM8f-EIbt) 12/11(水)16:11 ID:vQiD2d56M(1) AAS
テストプレイ中は逆に飽きないわ
「自分の思い通りになってる!よっしゃ〜!!」って作り手フィルターかかってるから
んで時間おいてから改めて見ると「え?何このクソゲー…何がおもしろいん…?」ってなる
613: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 6744-N88W) 12/11(水)18:17 ID:ixd3YJNp0(1) AAS
>>601
マジか。0未満になったらその都度0に修正されるものだとばかり思ってた。

どんなに面白いゲームでも同じことを何度もやってたら飽きるに決まってるからな。
道中にランダム性を入れようが飽きるもんは飽きる。
614
(2): 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW e76c-HDgU) 12/11(水)18:34 ID:gb9goieE0(1/2) AAS
ウィズ公式深淵の城が難易度高めってマジかよ
謎解きも戦闘難易度もそこまで高く無いだろw
Xでもクリア報告そこそこある上に何なら作者調べたら正解まで言ってんのにw

てかこの作品だけスクショ二枚とかその辺のプレイヤーの方がまだ紹介出来てる程紹介雑すぎて作者可哀想すぎんか
615: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 4775-EIbt) 12/11(水)19:07 ID:/XidfSml0(1) AAS
ツクウィズ公式運営ってとことん適当だよな
光の神子と闇の王もタイトル間違えとるし
616
(1): 警備員[Lv.33] (ワッチョイ dfa2-s3+3) 12/11(水)19:53 ID:9tFV/X/f0(1) AAS
>>614
俺は深淵の城2階で鍵見つからずに投げた。
617: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW e76c-HDgU) 12/11(水)20:38 ID:gb9goieE0(2/2) AAS
>>616
今さっきクリアして来たけどあからさまに隅とか言ってたし明らかに怪しい細い通路の行き止まりの辺りだろうなと思ったら予想通りだったわ
4階よりも総当たりで探した3階が一番きつかった

それはそれとしてキャラの装備とかアイテムのテキストを眺めるのは中々面白かったしこういう所とかもっとスクショ載せるべき所あるだろ運営とは思った
まだ俺の方が上手く紹介出来そうw
618: 警備員[Lv.51] (ワッチョイ 5f8a-xJXv) 12/12(木)06:17 ID:RB5Yo2uV0(1) AAS
謎解きが難しくて深淵の城を投げた人がいるのならば
>>614よりも公式のほうが客観的な評価が出来ているのではないか?

あと作中の情報だけではクリアするのが困難でSNSに書かれているヒントを見る必要がある作品は不親切だと思う
619: 警備員[Lv.11] (ワッチョイW e7c8-sHGy) 12/12(木)07:58 ID:lQrAocT70(1) AAS
このゲームで
カジノのコイン 小さなメダル
システムはどう出来ますか
620: 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 477e-jBMA) 12/12(木)08:19 ID:68khBADm0(1) AAS
変数やアイテム数とかで
621
(1): 警備員[Lv.33] (ワッチョイ dfa2-s3+3) 12/12(木)08:49 ID:iGkQz65s0(1) AAS
謎解き要素を入れてる奴はユーザーが簡単に投げ出すことを全然考えてないよなあ
勘違いするなよユーザーが悪いんじゃない
頑張って謎を解くほどお前のゲームに価値があると思ってる製作者の甘さ笑
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(1): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 7fe8-HDgU) 12/12(木)10:58 ID:QbRb3Lbu0(1) AAS
>>621
戦闘要素以外全否定の頭しえにゃん君かただ貶したいだけの頭ハラタケマルなお前の存在の方が価値が無いぞ
受賞歴0だからって嫉妬すんなよ笑
623: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW e7f2-EIbt) 12/12(木)11:25 ID:/alaZd790(1) AAS
しえにゃんとか言う戦闘狂を名乗るただの食わず嫌い
自分はヌルゲー作るくせに人様の作る作品には戦闘がつまらないだのシナリオは興味ないだの文句たれまくり
パメラと勇者は初期版が良かったのにアイツのせいでバトルバランスおかしな方向になってる
パメラと勇者の作者も感想を鵜呑みにして作るなよ、自分の作品なのによ
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