RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (913レス)
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820: 警備員[Lv.8][芽] (ブーイモ MMf3-9+nX) 12/27(金)11:01 ID:I31F3p9sM(1) AAS
そういうキャラを意図して作ってるならいいんじゃね。
821: (ワッチョイ bba2-XATa) 12/27(金)12:09 ID:AznYpaXZ0(2/4) AAS
>>819
俺まだ隣町に湿布貰いに行くところだわ。
アルマの残響内部見れるのが助かる。
イベントシーンで枠が黒くなってイベントシーンっぽくなる演出をはじめて確認できたけどやっぱりピクチャだったな。
822
(1): (ワッチョイW 0d77-mX+s) 12/27(金)21:50 ID:jsxqEuSh0(2/3) AAS
アルマの残響クリアした
主観だがキャラの性格が全体的に癖が強そうなイメージはあったがストーリーは良かったと思う
ストーリー見たい人はラスボスまで全部ワザと負けてデメリット一切無しの救済措置でクリア出来る

ラスボスとその前座がいる場所行くと後戻り出来ないからそこでセーブしたら一生幽閉される

救済措置で経験値貰ってレベル上げ出来るのは一応火山のボスが最後なんだけど、キアラ(一応名前伏せとく)不在で戦わないといけない関係でキアラに経験値入るかどうかが不明だから風のボスが全員が救済措置で経験値貰える最後のボス戦かもしれない?

あと、エンドロールでしえにゃん見かけて二度とテストプレイ関わんじゃねえって思った
正直救済措置無かったら禿げてたかもしれんしコイツの所為で他のゲームまで難易度滅茶苦茶にされたらたまったもんじゃねえわ
823: (ワッチョイW 0d77-mX+s) 12/27(金)21:55 ID:jsxqEuSh0(3/3) AAS
>>822
言い忘れたがクリア時間は6時間ぐらい
探索とNPCやらストーリーのテキスト読みが大半だと思う

申し訳無いが火山のボス撃破後に出来る最強装備のイベントはやってなくて、サブクエはその場でクリア出来る物以外は殆ど放置した
824: (ワッチョイ bba2-XATa) 12/27(金)22:04 ID:AznYpaXZ0(3/4) AAS
サンプルゲームにしえにゃんさん関わってるんかい笑
あの人のポスト見る限り拘りが強い
825: (ワッチョイW c710-9+nX) 12/27(金)22:40 ID:zw3f9e0g0(1/2) AAS
受賞歴0の戦闘キチガイがサンプルゲームに名前載せてもらってさぞ満足だろうよ
826: (ワッチョイW c710-9+nX) 12/27(金)22:53 ID:zw3f9e0g0(2/2) AAS
しえにゃんの戦闘難易度に関するツイート目に入るだけで何故か殺意湧くんだよな。顔文字もムカつくんだよ
827: (ワッチョイ bba2-XATa) 12/27(金)23:03 ID:AznYpaXZ0(4/4) AAS
戦闘難易度を厳しくするほど、良く言えばやりごたえある、悪く言えば遊びの幅狭すぎ窮屈ゲーだからなあ。
RPGってアクションや別ジャンルと違って数字を積み上げれば誰でもクリアできるジャンルだし俺は難易度高い戦闘求めてないわー
828
(3): (ワッチョイ 674d-8ln4) 12/28(土)06:46 ID:sEbkqzv40(1) AAS
しえにゃんみたいな輩に100回くらい聞かせてやりたい堀井雄二のコメント

やる人間の身になって作る。本当に基本的なことなんだけど、ここを外しているゲームは少なくない。
いきなり遊ぶ側が作り手にまわると、締めちゃおうとする。
ゲームを締めちゃうというのは、楽しんでもらおうって考え方じゃなくて、ゲームを難しくしてやろうって考え方で作る。
(ゲームを難しくしすぎるクリエイターは)それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見ていれば、きっとこんなゲームはやれないよ、というゲームにはならない。
829
(1): (ワッチョイW ebf4-3bcU) 12/28(土)07:16 ID:HBM/5YEM0(1) AAS
>>828
踊る者達の作者はその辺りをしっかり理解して作ってるように思える
前作は言うまでもなく最近投稿された2の体験版もやはりやってて楽しかった
完成版が待ち遠しい
830: (ワッチョイ bba2-XATa) 12/28(土)07:20 ID:V3CnQmqW0(1/2) AAS
>>828
カルナハネの作者さんにも聞かせてあげたい
カルナハネ作りは凄すぎるしマップ描写超綺麗なんだけど常にカクつく、移動してるだけで1〜2秒止まることが頻発
すべてのイベントが演出過剰で冗長
序盤のボス戦ですら15分とか時間かかるくらい戦闘時間長すぎ
てか全ての雑魚戦に独自システム組まれてるため戦闘時間全部長い
食料システムは絶対いらん

遊びやすければ最後まで続けたかったんだけどな
831: (ワッチョイ bba2-XATa) 12/28(土)07:25 ID:V3CnQmqW0(2/2) AAS
>>829
踊るは俺も言おうと思ってた笑
マップ簡素だし最初何すればいいかわからんけど戦闘がスムーズ
自キャラ育成も要領わかれば攻撃力積んでワンパンできるようになるしそれ以外の育成の幅も結構ある
2の体験版やった人はわかるとおもうけど前作より遊び方の説明されてるし戦闘スピード前作より上がってる
全部のアニメーション速くしてるっぽいな
832: (ワッチョイW c710-9+nX) 12/28(土)10:04 ID:l9K7IvvG0(1) AAS
>>828
僕はそうは思わないな(= °ω°=)
遊ぶ人のことを考えて作る低難易度の
ゲームなんてつまらない。
RPGは戦闘が全てだから全てのRPGは
高難易度にするべきだと思う!( ・ω・)

とか言いそうだなあの脳筋野郎は
833: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 498b-9+nX) 12/28(土)10:28 ID:mlyelg6d0(1) AAS
しえにゃんって戦闘狂とか言いながら戦闘が楽しい作品やらないただのエセ戦闘狂だろ?
834
(2): 警備員[Lv.2][新芽] (ブーイモ MMf3-9+nX) 12/28(土)12:31 ID:32DAyyGDM(1) AAS
つまらない高難易度
アホみたいに体力・攻撃力が高い
全体攻撃・状態異常連発など理不尽
システムガン無視のルール無用
対策や攻略法が限られてる、ヒントがわかりにくい
行動パターンが単調で同じ展開が延々と続く
835
(1): (ワッチョイW cff0-g6yR) 12/28(土)12:58 ID:4tIKS3tk0(1/4) AAS
>>834
どのゲームの話?
836: (ワッチョイW 7329-YFzJ) 12/28(土)13:37 ID:aKPlIEG30(1) AAS
>>811
暴言吐かせとけばいいみたいなツッコミも多いよな

個人的にRPGにおける会話って、世界観深めるためや攻略のヒントさえ呟いてれば充分
837
(1): (ワッチョイW 5fca-H2YJ) 12/28(土)15:56 ID:r9v4i7Yl0(1/2) AAS
おまえらpoe2もできなさそうだな
下手くそゲーマーの掃き溜めやん
838
(1): (ワッチョイW cff0-g6yR) 12/28(土)16:22 ID:4tIKS3tk0(2/4) AAS
>>837
お前はファイアーエムブレム暗夜ルナクリアできるんか?
839
(1): (ワッチョイW 5fca-H2YJ) 12/28(土)16:25 ID:r9v4i7Yl0(2/2) AAS
>>838
そんなの知らんがディアブロ4ハードコア終わらせてるんでそれより上だから
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