RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (714レス)
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2: 警備員[Lv.40] (ワッチョイ 128a-GiXI) 11/23(土)15:51 ID:8Y8I0P8B0(2/7) AAS
作者、作品、X含むSNS等の個人アカウントの話題は荒れるので避けて下さい

ありそうな質問

Q:体験版はある?
A:あります。体験版ではマップ1つ、イベント10個まで、
 ゲーム公開不可、アセット利用不可、ダウンロード作品編集不能、DLC利用不能の制約があります。

 体験版のデータは製品版に受け継がせる事が可能である他
 他者の作品をダウンロードして遊ぶことは自由にできます。

Q:公式マニュアルが読みたい。
A:俺も読みたいよ。でもないよ。
 上のテンプレにあるwikiを読んだり動画を見たりするか、人に聞くか、
 公式のお問合せを試みる位しかないでしょう。
 一応、各要素にはLスティック押し込みで簡易ヘルプを閲覧出来ます。

Q:MVTとの違いは?
A:MVTはキャラジェネや図鑑、ナナメ移動、更には一部制御文字等が使えて
 MVTでしか使えない素材も多いので、作れる幅が広いです。

 WITHではそれらの機能がオミットされたが、代わりにバグが比較的少なく動作安定性も高く
 また、マウス操作に対応。それとMVTよりはUIが練られており、操作の導線が良いです。
 アセット投稿機能により、人の作ったアセットを使って
 手間を軽減したり力の及ばない部分を補ったり出来ます。
 またツクールの作品の範囲がゲームだけでなく、その為のパーツ単位に広がったとも言えます。

 また、MVTと違ってクロスプラットフォーム対応(予定)なので
 MVTよりも作った作品を遊んで貰い易いでしょう。

 ですがWITHのほうが出来る範囲の幅が狭いのは紛れもない事実。
 最終的にどちらにするかは自分のやりたい事、モチベ維持、価格、好みを総合的に考えて決めましょう。

Q:NGワードエラーがうざい
A:それはSwitchの機能でかかるNGワードです。
 制御文字が使える環境であり、2文字以上のNGワードなら
 文字の間にフォントサイズを同じ値に定義しなおす等をして対策可能です。
 「尻」など1文字のNGワードだったら無理です。あきらめましょう。

Q:身内だけに作品を公開したい。
A:現状、そのための機能はないので
 ゲーム起動後にイベントでパスワード入力を求めるなどして対応するなど工夫が必要です。
 ただし編集可能にするとそれも台無しでしょう。

 それと作品を目立たないように投稿する事は出来るので
 僅かな時間だけ公開して、ダウンロードしてもらったら即消すという手も取れます。
 複数人で作るつもりならその方法を採る必要があるでしょう。

Q:イベントで戦闘背景を変更したい
A:出来ません。マップ単位なら戦闘背景を変えれるので
 無理矢理フェードなしで場所移動してがんばって。
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