RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (769レス)
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85: ハンター[Lv.251][苗] (ワッチョイW d724-S+5F) 11/25(月)00:45 ID:crpEmwrd0(2/2) AAS
>>80
プレイヤーの方をフルで埋めた。クリアできたのは10個くらい
>>78のなかだと深淵の城、ブックサーガ、バグイレイザー、ポンコツ勇者、蟻擬人化、ウエイトレス、理の塔、フィールドRPG
86: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7f1e-94/0) 11/25(月)07:24 ID:78Myg5d+0(1) AAS
>>78
みんな乙
蟻擬人化RPG、ペンシル、盗賊ジードと理の塔をクリアしたよ
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 97af-94/0) 11/25(月)07:57 ID:Gj//Zexm0(1) AAS
>>78
長編はペンシルを最後までやりきった
短編はウェイトレス戦記2と蟻擬人化RPG
どれも素晴らしい作品だった
88: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)11:48 ID:s+/vdjbJ0(3/6) AAS
皆長編はペンシルプレイしてるんだな、ところで長編で独自システムすごいのは実はカルナハネの冒険者たち、戦闘のダルさに耐えれれば神ゲー
89: 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM8f-94/0) 11/25(月)11:59 ID:f/15YQxZM(1/3) AAS
RPGで戦闘ダルいってラーメンのスープ不味いレベルやん
90: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 9fef-nXv3) 11/25(月)12:13 ID:ykDRsFwm0(1) AAS
ラーメンプレイングメーカーWITH
91
(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 9ffb-94/0) 11/25(月)12:20 ID:AAXNU0x60(1) AAS
カルナハネの何がだるいって戦闘以外にもやる事細かすぎて全体的にテンポが悪いんだよな
演出こだわり過ぎて作者以外ついていけてない
92: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW bfc1-qxNg) 11/25(月)12:26 ID:rtg5j2SN0(1/3) AAS
一長一短よな
好きを詰め込んだゲームの難しさと言うか
93: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)12:37 ID:s+/vdjbJ0(4/6) AAS
俺と同じような感想持つ人いて草、9月頃カルナハネDLして作り込みに感激して、その後の隊長とか木のボスの戦闘がダルすぎてでも食わず嫌い良くないと頑張って3日前に木のボス倒した。カルナハネの街につくまでに2ヶ月半かかってて草
94: 警備員[Lv.5][新芽] (ブーイモ MM8f-94/0) 11/25(月)12:38 ID:f/15YQxZM(2/3) AAS
>>91
わかる、人気って言うからやってみたけど初っ端の造語ラッシュとダルい戦闘ですぐやめた。
まぁ好きな人は好きなんだろうなとは思ったが
95: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW f78e-X3jF) 11/25(月)12:43 ID:g0HROEjj0(1) AAS
そう考えると導入や全体的なテンポ大事ね
参考にする
96: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 97ca-nptu) 11/25(月)12:51 ID:nzNy38xO0(1/4) AAS
カルナハネクリアした身だが独自用語多すぎるとダレるのは何となく分かる
ぶっちゃけあんまり理解出来てない
リベルギウスでもあったようにアイテムの説明とか凝ってるのは面白いと思ったしBGMのピッチの変え方とかは好きだわ

そういやウェイトレス2の最後の作者インタビューみたいなマップでも独自用語は使わないようにしてる的な事言ってた気がするな

その辺にある版権ゲーならまだしもツクールだと理解しやすさとかテンポの良さとかも他作品とかなり比較されやすい対象なんだなって感じるし自分も何かをツクる時の参考にはしていきたいわ
97
(1): 警備員[Lv.27] (スッップ Sdbf-axYa) 11/25(月)12:54 ID:Gz0/YpUhd(1/2) AAS
俺なんか通しテストプレイ中にじれったくなってとにかく速く自由行動できるゲーム作ってるよ
目的地の指示すら会話任意のモブに殆ど全部押しつけてるし
おかげでSFCのサガシリーズ並にストーリー説明不足なゲームが生まれようとしてる
戦闘楽しいとかで釣り合い取れれば良いんだけど公開したらボロクソ言われる気がする
98
(1): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)12:57 ID:s+/vdjbJ0(5/6) AAS
>>97
DL数がコンテスト2位の踊る者達がそんな感じのゲームだから大丈夫じゃないから、あれも最初なにすればいいか訳わからんけどやっていくと面白くなってきた
99
(1): 警備員[Lv.27] (スッップ Sdbf-axYa) 11/25(月)13:17 ID:Gz0/YpUhd(2/2) AAS
>>98
人気作品と被ってパクリって言われないかな
まあ好きなようにやってみるよ
100: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 97ca-nptu) 11/25(月)13:26 ID:nzNy38xO0(2/4) AAS
>>99
パクリ云々は言い出したらキリが無いし似たような版権ゲーが世の中に溢れてる中で何を今更って感じだしそこは好きなようにやって良いと思う
101
(1): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ b7ed-qDju) 11/25(月)13:40 ID:es1Z8r260(2/3) AAS
目的地表示は、だいじなものか何かに「目的地確認」とかでも持たせてもいいんじゃない
コモンイベントが仕込まれていて、シナリオ進行に応じて次何すればいいかを教えてくれるやつ
NPCだけで解決できなそうならアイテムよ スキルでもいいけど
102: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 97dc-94/0) 11/25(月)13:54 ID:OEAGOsrC0(1/3) AAS
>>101
ペンシルがこのシステムあって助かったな
103: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)14:04 ID:s+/vdjbJ0(6/6) AAS
ウエイトレス戦記2の作者がエックスで悔しそうにしてた、このクオリティで10時間以上長編作れたら頂点とれるんじゃないか、見てたらやってみてほしい
104: 警備員[Lv.6][新芽] (ブーイモ MM8f-94/0) 11/25(月)14:25 ID:f/15YQxZM(3/3) AAS
独自語使うことは悪いとは思わんけど「それがなんなのかなんとわかる」のは大事だよな。
ドラクエとかポケモンとかしてたらよく分かる。
ぶっちゃけそれってほぼセンスだからプロがってやっぱりスゴいんだなって思う。
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