RPG MAKER WITH part3【RPGツクール】 (913レス)
1-

95: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW f78e-X3jF) 11/25(月)12:43 ID:g0HROEjj0(1) AAS
そう考えると導入や全体的なテンポ大事ね
参考にする
96: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 97ca-nptu) 11/25(月)12:51 ID:nzNy38xO0(1/4) AAS
カルナハネクリアした身だが独自用語多すぎるとダレるのは何となく分かる
ぶっちゃけあんまり理解出来てない
リベルギウスでもあったようにアイテムの説明とか凝ってるのは面白いと思ったしBGMのピッチの変え方とかは好きだわ

そういやウェイトレス2の最後の作者インタビューみたいなマップでも独自用語は使わないようにしてる的な事言ってた気がするな

その辺にある版権ゲーならまだしもツクールだと理解しやすさとかテンポの良さとかも他作品とかなり比較されやすい対象なんだなって感じるし自分も何かをツクる時の参考にはしていきたいわ
97
(1): 警備員[Lv.27] (スッップ Sdbf-axYa) 11/25(月)12:54 ID:Gz0/YpUhd(1/2) AAS
俺なんか通しテストプレイ中にじれったくなってとにかく速く自由行動できるゲーム作ってるよ
目的地の指示すら会話任意のモブに殆ど全部押しつけてるし
おかげでSFCのサガシリーズ並にストーリー説明不足なゲームが生まれようとしてる
戦闘楽しいとかで釣り合い取れれば良いんだけど公開したらボロクソ言われる気がする
98
(1): 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)12:57 ID:s+/vdjbJ0(5/6) AAS
>>97
DL数がコンテスト2位の踊る者達がそんな感じのゲームだから大丈夫じゃないから、あれも最初なにすればいいか訳わからんけどやっていくと面白くなってきた
99
(1): 警備員[Lv.27] (スッップ Sdbf-axYa) 11/25(月)13:17 ID:Gz0/YpUhd(2/2) AAS
>>98
人気作品と被ってパクリって言われないかな
まあ好きなようにやってみるよ
100: 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 97ca-nptu) 11/25(月)13:26 ID:nzNy38xO0(2/4) AAS
>>99
パクリ云々は言い出したらキリが無いし似たような版権ゲーが世の中に溢れてる中で何を今更って感じだしそこは好きなようにやって良いと思う
101
(1): 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ b7ed-qDju) 11/25(月)13:40 ID:es1Z8r260(2/3) AAS
目的地表示は、だいじなものか何かに「目的地確認」とかでも持たせてもいいんじゃない
コモンイベントが仕込まれていて、シナリオ進行に応じて次何すればいいかを教えてくれるやつ
NPCだけで解決できなそうならアイテムよ スキルでもいいけど
102: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW 97dc-94/0) 11/25(月)13:54 ID:OEAGOsrC0(1/3) AAS
>>101
ペンシルがこのシステムあって助かったな
103: 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW b7d2-blqU) 11/25(月)14:04 ID:s+/vdjbJ0(6/6) AAS
ウエイトレス戦記2の作者がエックスで悔しそうにしてた、このクオリティで10時間以上長編作れたら頂点とれるんじゃないか、見てたらやってみてほしい
104: 警備員[Lv.6][新芽] (ブーイモ MM8f-94/0) 11/25(月)14:25 ID:f/15YQxZM(3/3) AAS
独自語使うことは悪いとは思わんけど「それがなんなのかなんとわかる」のは大事だよな。
ドラクエとかポケモンとかしてたらよく分かる。
ぶっちゃけそれってほぼセンスだからプロがってやっぱりスゴいんだなって思う。
105: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 97dc-94/0) 11/25(月)14:40 ID:OEAGOsrC0(2/3) AAS
覚えやすいスキル名とか土地の名前とか武器の名前とか色々あると印象に残るよな
カルナハネはタイトルから言いにくいし、印象に残ってるのが無いんだよな
キャラクターの名前とかもウェイトレス戦記みたいに何かをモデルにしてると分かりやすい
106: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 97dc-94/0) 11/25(月)14:42 ID:OEAGOsrC0(3/3) AAS
ユニークアクターのレイノルズ達の名前をそのまま使うのも分かりやすくていいと思った
ペンシルも主人公達が日本人の名前をモデルにしてんのかなと思ったら、クリア後のエンドロールで、ジャレス隊長とヒロインのハルカがカードーヒーローDSから名前を取ったって書いてあって鳥肌立ったんよ
兄弟という設定もそこに含めてるのはすげぇと思った
107: 警備員[Lv.27] (ワッチョイW b792-axYa) 11/25(月)15:21 ID:Zwt57GFR0(2/3) AAS
アクターにデフォ名ついちゃうとイメージ固定されてその名前以外つけにくくなるのもそれはそれで困るんだけど難しいよね
108: 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 97ca-nptu) 11/25(月)15:36 ID:nzNy38xO0(3/4) AAS
既存の版権作品のキャラと同名キャラがいると何となくイメージはしやすいし否定はしないけど、グーグル検索にすら中々引っかからない単語とかキャラ名とか自分で考えついた時にテンション上がる気がするって言う
109
(3): 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW d7c7-94/0) 11/25(月)16:46 ID:XEUw3odz0(1) AAS
Xにハラ復活してて草
110: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW b717-blqU) 11/25(月)17:07 ID:6NC4Y4Ts0(1/4) AAS
>>109
調べたけどハラ復活してなくないか?誰?
111: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW b717-blqU) 11/25(月)17:09 ID:6NC4Y4Ts0(2/4) AAS
追記。
まじで復活してた…
112: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 574b-nXv3) 11/25(月)17:44 ID:oa+ZrWsY0(1) AAS
ロマサガやってたんじゃねーのかよー。
113
(1): 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイW bff7-qxNg) 11/25(月)18:01 ID:rtg5j2SN0(2/3) AAS
よくクリア後に作者の部屋(キャラや世界観の設定話)入れるんだけど、たまに苦情が入るんだよな
「世界観壊すからやめてほしい」とか
確かにそうかも知れないけど語りたい…
114: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW b717-blqU) 11/25(月)18:05 ID:6NC4Y4Ts0(3/4) AAS
>>113
俺はクリア後ならあまり気にならない。
ゲーム中に作者のセリフが過剰に差し込まれると萎えるこてはある
1-
あと 799 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s