[過去ログ] 【PS/XB/PC】メタファー:リファンタジオ★47【ATLUS】 どんぐり (1002レス)
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611: 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)19:50 ID:BCaTINMb0(7/23) AAS
どの辺か忘れたけどジャグリング弱体化してきて無双終わりかなーてなったくらいに合理化来てそこからジンテーゼ消費半分目指して覚えたのがルイ挑戦期
そこでMP枯渇問題なくなって料理食いながらジンテーゼ連発
目指してる途中でそのスキルいらんわてなるからマグの振り直しとか数回できるシステムなら良かったんよ
612: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)19:53 ID:4xU6kAWE0(8/27) AAS
いやそういうのは割とRPGの醍醐味じゃろ
それが嫌なのは終盤まで全部含めての最適解以外無価値みたいな理論でしかない
613: 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)19:58 ID:BCaTINMb0(8/23) AAS
ジンテーゼ連発は育てかたとしてロイヤルがなかったらそれでもいいけどな
誰がどのロイヤルになってもいいなら育成が無駄になるなんてことは無いけどキャラによってロイヤル固定だからそれまでのとは別方向の履修を強制されるのは事実やろ?
ならマグ振り直しとか履修リセットがあった方がいい
結局ロイヤルに届いたのラスボス前の稼ぎポイントだしな
614: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)20:00 ID:4xU6kAWE0(9/27) AAS
ぶっちゃけ普通にクリアするのにロイヤルいらんよ…
欲しいなら稼いでもいいし
それこそ誰でも体験同じになって話のネタにならないじゃん
615: 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイW 0b9e-FpV7 [153.207.106.192]) 12/14(土)20:01 ID:8O7Z3x7R0(8/13) AAS
つーかハードでもストロール1発3万弱出てたから1ターン2ターンで終わってたんだよね
MP消費重かったから毎戦闘連発は出来なかったけど
最悪バジリオ育てて無くても余裕すぎるとにかく チャージ シンテ威力増 2倍 3倍 心眼 アボイドリング 合理化このあたりがぶっ壊れ過ぎて
616: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)20:02 ID:4xU6kAWE0(10/27) AAS
そこら辺じゃなくても各自好きなパーティー育成したら勝てるようになってるからなぁ
617: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8bd3-pQ4B [240b:250:24c0:6d00:*]) 12/14(土)20:10 ID:jWI8HZur0(2/5) AAS

どういうのが理想なの?
618: 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)20:13 ID:BCaTINMb0(9/23) AAS
RPGなのに色々試行して選ぶってのができないんだよなこれ
自由に育てていいけどロイヤルまでに必要な履修は固定だからラスボス直前で帳尻合わせてねってスタンスやろ?
ジャグリングと合理化ジンテーゼブッパしてるだけで敵が秒で溶けるゲーム
それドラクエ3で散々文句言われてる調整放棄ってことなんよ
619: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)20:31 ID:4xU6kAWE0(11/27) AAS
それ探すのも醍醐味だぞ
ロイヤルも別に必須ではないし
というかその思考はソシャゲのやつだよ
620: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 79b9-HaSC [60.124.185.189]) 12/14(土)20:39 ID:W5TrUHqd0(3/5) AAS
要はボクの最強編成が見つかったらそれ以外に使ってるMAGは無駄だから回収して最強編成に使えるようにしろ!って事か
シンプルにモンスタークレーマーですわ
621: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 13c2-JpmR [240d:1a:81b:9300:*]) 12/14(土)20:44 ID:cPlsaliy0(3/4) AAS
振り直しがあったらよかったって話は同意出来るけど
ジャグリングと合理化~からは急にゲームバランスに話飛んで何を言ってるのやら
622: 警備員[Lv.59][苗] (ワッチョイW 0b9e-FpV7 [153.207.106.192]) 12/14(土)20:47 ID:8O7Z3x7R0(9/13) AAS
まあプレスターンとかいうバトル採用したのがもう失敗なんじゃねえの
ターン増やす事でしか難易度調整出来なさそうだし
623: 警備員[Lv.32] (ワッチョイW 7b68-CT4k [175.177.46.136]) 12/14(土)20:52 ID:OiXXYCeW0(4/4) AAS
ペルソナもプレスターンの派生だし20年くらい擦り続けてるだろ
ただ採用しないだけだとつまらなくなるだけだけど1ラインくらい別物を模索してくれ
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(1): 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)21:04 ID:BCaTINMb0(10/23) AAS
最強編成ていうかペルソナはMPリソース管理がキモのゲームなわけで、消費ゼロのジャグリング使えるならそればっか使うし王都から売ってる2回行動もこのためやろ感あるし
上位の消費ゼロも当然最短で取ろうとするとアロンゾ優先で合理化一直線だし、その後は合理化ジンテーゼ連発でずっといけるんだからアトラスが用意した導線だよ
そのうえで、育成になんも意味ないのにガワだけ自由度あります装って自由に育成させといて最後にロイヤルなりたいならこの履修必須ですてやってくる
当然そんなマグの余裕ねーよて声が上がるの見越してのラスボス直前の稼ぎポイント
これが調整放棄て話
時間制限と育成の自由は両立出来んのよ
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(1): 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)21:11 ID:4xU6kAWE0(12/27) AAS
言ってることが完全にソシャゲ脳っすな
そして自分がやったことがスタンダードだし、自分の感想が世界の答えという…
626: 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)21:14 ID:BCaTINMb0(11/23) AAS
ソシャゲなんてほぼやったことないけどどの辺がちゃうやろになるん?
627: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 13c2-JpmR [240d:1a:81b:9300:*]) 12/14(土)21:16 ID:cPlsaliy0(4/4) AAS
自分も最終的にロイヤルあるのあんまり面白くないなって思ってたから一部は分かるんだけどジャグリング云々の所は思い込み強くて付いていけねっすわ
628: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)21:19 ID:4xU6kAWE0(13/27) AAS
最適編成以外あり得ないって部分の思考
好きなようにやってクリアすればええんよ
他の人と差が出たならそれで会話のネタにでもしたら?
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(1): 警備員[Lv.20][苗] (ワッチョイW e92c-VGVp [2400:2410:94e0:8100:*]) 12/14(土)21:22 ID:BCaTINMb0(12/23) AAS
まあペルソナ経験者だといかにMP消費せずに探索するかって考えるわけや
だからモンクに価値が出てくる
そこにMP消費ゼロの万能全体攻撃あれば飛びつくしかない2回打てば敵溶けるんだから
ドラクエ3でも魔物呼びがぶっ壊れで叩かれてるけどあれはドラクエだから俺は別にいいと思ってる
でもペルソナメガテンは戦闘の面白さがほぼ全てだからそれを捨てたらもう凡ゲー以下なわけよ
このゲームゴリ押し以外の戦闘やった記憶が無い
630: 警備員[Lv.50][苗] (ワッチョイW 13b3-Fz34 [2404:7a87:8880:bf00:*]) 12/14(土)21:23 ID:4xU6kAWE0(14/27) AAS
>>629
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