【DD2】ドラゴンズドグマ2 楽しんでる人専用 Part56 (140レス)
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12: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 8d72-gg2o [2400:2200:725:d746:*]) 12/15(日)14:26 ID:Jz8hiQD40(3/4) AAS
竜憑きで街全滅させることくらいしか楽しみがない哀れな存在……
13: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 8d2d-2wPA [240b:252:5040:2300:*]) 12/15(日)14:27 ID:NSXuPhk40(1/2) AAS
ちょっと段差から飛び降りるだけで顔面からぶつけそうな前傾姿勢になるのはなんなの 
14: 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 02ab-DtHK [59.171.33.183]) 12/15(日)14:33 ID:oY0ihIef0(2/3) AAS
まあXとか見てるといよいよやること無くなったプレイヤーが竜憑き罹りたくて必死に頑張ってるから唯一の不確定要素ってのはあながち間違いでもないんだろうね
開発がそういう遊び方を想定したとも思えないから尚更謎は深まるんだけど…

インタビューを見るに前作時点で実装したかったシステムらしいが竜憑きの存在意義はよく分からない、本当に謎
15: 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 6df6-hbAu [218.230.141.2]) 12/15(日)14:36 ID:mPfhsH310(3/5) AAS
単純だね
もう簡単には発動しないし寝るとピンポン感染だし
珍しいポーン達の様子を見るのが楽しみなのよ
直そうと思えば2日ほど寝ただけですぐ治っちゃうし
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(1): 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 6df6-hbAu [218.230.141.2]) 12/15(日)14:45 ID:mPfhsH310(4/5) AAS
真面目に答えると竜憑きは世界観に直結してる
最後に虚無が世界を刈り取ろうとするが
ポーンも覚者もドラゴンも虚無から生まれたという設定でドラゴンズドグマを回しているが
竜憑き爆発は何らかの原因で誤作動を起こしドグマから外れて小爆発した状態
小爆発だから死んだ人は虚無からすぐに補充される
タロスが加護なきで動くのも水の声を届けられる竜憑きポーンがいるから
17: 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 8d72-gg2o [2400:2200:725:d746:*]) 12/15(日)14:47 ID:Jz8hiQD40(4/4) AAS
わかったわかった、設定云々より前にゲームの要素として面白いものにしてくれw
18: 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 05e2-SaU4 [114.164.95.184]) 12/15(日)14:48 ID:G/rspBto0(1/3) AAS
竜憑きになるとポーンの戦闘力が上がるって開発が明言してるんだから
それが戦力のリスクリターンというゲーム性なんでしょう
しかし
しかし誰一人リターンを実感した人はいないのである
19: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 02ca-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/15(日)15:03 ID:igtobuVT0(2/6) AAS
今作のボスモンスターが少ないって印象はイベントと絡めた戦闘が少ないからな気がする
無印では首を切ったハイドラはクエストで戦う事になったし
グリフィンやコカトリス、ゲーザーやリッチ、ゴーレムなんかも印象深い場所で戦う事になったから記憶に残ってる
サロモやグリゴリの人も顔見せから情報収集、戦闘と流れがちゃんとあったしね
今作はレッサードラゴンと赤蛇団くらいしか記憶に残っていない
ある種、任意のクエストだからか経緯や因縁も薄いしね
20: 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 1953-U5Vc [222.224.189.87]) 12/15(日)15:07 ID:/A+n15ep0(1/3) AAS
メイポが竜憑きを克服して自在にその能力を操れるようになった脳内設定語ってもいい?
21: 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 028b-iztn [240d:1a:1f3:a300:*]) 12/15(日)15:16 ID:PHMmlacw0(1/2) AAS
いいよ
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(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 02ca-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/15(日)15:18 ID:igtobuVT0(3/6) AAS
>>16
あれは自分自身の意思を持ち始めて
役割から外れてしまった結果なのかなと思ってるな
その結果、虚無としての本質から街を滅ぼしてしまうけど
小さくても自分自身の意思も持っているから覚者は無事なのかなと
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(1): 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 05e2-SaU4 [114.164.95.184]) 12/15(日)15:21 ID:G/rspBto0(2/3) AAS
メイポが加護無きで目覚めた時やタロスを動かした時にも
物凄い脳内設定で補完をするゲームなんだ
脳内では凄いドラマがあったという事にする
それがドグマ2を楽しむための適正とも言える
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(2): 警備員[Lv.16] (ワッチョイ a90e-SaU4 [2409:252:3000:b00:*]) 12/15(日)15:34 ID:+CsWcKNg0(2/5) AAS
なんにでも報酬とかメリットがないといけないってのはなんかズレてんだよな
ゲームに求めるものって本質的にはゲーム体験じゃん
ホラゲーならドキッとさせるような演出だったりドグマならグリフィンがゴンドラ壊したり竜憑きもそれに類するものでしょ
まあ自分は結局1周目に体験しなかったから竜憑きが起きてどんな感覚になるかはわからんけど体験してみたかった気もするな
25: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW e5bc-gg2o [2400:2200:740:fb02:*]) 12/15(日)15:41 ID:bq2yz8ZB0(1/2) AAS
>>24
ゴミみたいなゲーム体験させられて炎上した竜憑きw
26: 警備員[Lv.16] (ワッチョイ a90e-SaU4 [2409:252:3000:b00:*]) 12/15(日)15:46 ID:+CsWcKNg0(3/5) AAS
竜憑きは正直まわりが体験もせずに騒いでた印象なんよね
おれは街中の人間死んでどうすんだよって困惑は体験してみたかった
久遠の竜鼓動が解決策だけどそこに誘導があればよかったな
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(1): 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 02ca-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/15(日)15:47 ID:igtobuVT0(4/6) AAS
>>24
正直、自分は竜憑きがゲーム体験に寄与しているとは思わないなぁ
ホラゲーとかなら対処法不明のランダム要素も寄与する事があるんだろうけど
少なくともドグマにその類の要素を求めていた人は少なかったって事じゃないかな
28: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 0dd0-1gKG [112.71.164.231]) 12/15(日)15:49 ID:AYUYs9bi0(1) AAS
好みの覚ポが作れるって言う報酬がなかったらこのゲームでゲーム体験楽しめたん?
29: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 8d2d-2wPA [240b:252:5040:2300:*]) 12/15(日)15:51 ID:NSXuPhk40(2/2) AAS
>>23
このレスなんか既視感あるなと思ったらけもフレ2だわ
あの時も似たようなこと言ってる奴いたわ 
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(1): 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 02ab-DtHK [59.171.33.183]) 12/15(日)15:52 ID:oY0ihIef0(3/3) AAS
グリフィンのゴンドラ破壊は理不尽だけど次から気をつけようと思えるし牛車破壊もゲーム体験としては好きな部類なんだけどね

竜憑きは開発の意図が全く読めなくて…一度見たら二度と見なくていいし、そもそも竜憑き爆発イベントがラストシーンの補完になっていた訳でもないじゃん?
「ポーンが苦しみだして、竜に変化して、起きたら街が全滅していた」
街が全滅したからなんなの?
31: 警備員[Lv.16] (ワッチョイ a90e-SaU4 [2409:252:3000:b00:*]) 12/15(日)15:54 ID:+CsWcKNg0(4/5) AAS
>>27
まあ竜憑きはスパイスが効きすぎてたとは思うよ
それは求める人が多いか知らないけどおれは好き
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