【DD2】ドラゴンズドグマ2 楽しんでる人専用 Part56 (497レス)
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67: 警備員[Lv.40] (ワッチョイ 02d7-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/16(月)22:16 ID:O/cle7vU0(6/6) AAS
正直それは自分も疑問かなぁ
フロムとかは結構、繋げられる情報がちりばめられているんだけど
ドグマ2は情報自体が少ないし全然分からない
68: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ cd75-RqoG [58.190.229.251]) 12/17(火)02:42 ID:pB+GYNLo0(1) AAS
発売当時PS5版を序盤でやめてしまったけど今やり直してみたらアプデ+proでかなり快適になってていいな
牢獄を出て広い世界に出たときの印象がイライラからワクワクになってて驚いた
フレームレートや解像度はもちろんだがHDRやレイトレで結構変わってるんだろうな
しかしポーン借りたくてフレンド探そうとしたがさすがに募集掲示板とか過疎ってるな
当時強ポーン借りて楽させて貰ってたが地道にやるか
69: 警備員[Lv.42] (ワッチョイW c665-1MPc [119.26.224.175]) 12/17(火)03:31 ID:buGNhIYV0(1/2) AAS
日本からこのクオリティのオープンワールドアクションが出たことすら奇跡だったのに叩かれすぎたな
仲間との冒険やランタン要素など今後10年は出てこないレベル
70: 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 6511-iztn [210.165.84.133]) 12/17(火)10:20 ID:cgdPXkGU0(1/2) AAS
ガンビット風とかプレーヤーが基本的に指示を出して共闘する
パーティプレイのゲームはあるけど
ドグマみたいにAIの完全独自判断でスキル出して共闘ができるゲームはないように思う
AIがまだ不完全だから叩かれてるんだろうけど過去のゲームの面白い部分だけを繋げて
作ったゲームは沢山あるから斬新なんだよ
優等生的ゲームではない面白さがある
71(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW c6be-6V6U [240a:6b:911:152d:*]) 12/17(火)10:35 ID:SJk5CsAR0(1/2) AAS
仲間連れて仲間がAIで戦ってくれるのは結構ある
スカイリムやコナンアウトキャストやダークソウルにエルデンリング、ドラクエヒーローズにFF7R等々
ドグマにしかないのはプレイヤーキャラだけでなく仲間キャラを自由に作れて、なおかつオンラインで貸し借りができるところだな
72: 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 6511-iztn [210.165.84.133]) 12/17(火)10:55 ID:cgdPXkGU0(2/2) AAS
仲間がAIで戦うのはよくあるが
指示出さずに共闘感があるのはないような気がする
固定NPCではないドグマだと余計に難しいのかなとは感じてる
そんなにいろんなゲームやってるわけじゃないから感想と受け取ってもらっていい
73(1): 警備員[Lv.17] (ワッチョイ a9c6-SaU4 [2409:252:3000:b00:*]) 12/17(火)11:28 ID:Iyl/jQjm0(1) AAS
ダクソエルデンのNPCはエリアが限れるし遺灰は敵の行動を真似るような単調な動きしかしない
7Rも戦闘フィールドは限定されるしスカイリムはアクションが物足りない
オープンワールドでアクション性があってAIでパーティ組めるゲームなんてドグマが唯一無二でしょ
74: 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 0286-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/17(火)11:30 ID:AaV1q+ko0(1/6) AAS
>>71
正直スカイリムとかダクソを含めたフロム作品にffとドグマは全然違うと思う
一緒に旅をして共闘してる感がドグマの方が断然高く感じる
75: 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 0286-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/17(火)11:35 ID:AaV1q+ko0(2/6) AAS
>>73
ポーンを含めてキャラメイクできる点はそうではあるんだけど
それ以外の部分のアクションとか色々な要素、調整も含めて
全体的なゲーム体験としては全然違う様に感じるよね
76: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ e129-iztn [124.159.45.246]) 12/17(火)12:02 ID:Z9rIYQ1t0(1/3) AAS
で?だから何?
誰もお前の感想とか興味無いし
日記帳に書いてろよ
77: 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW a977-U5Vc [240a:61:3021:9675:*]) 12/17(火)12:09 ID:7k4zfu180(1/2) AAS
ポーンは他のゲームと違って戦いのためだけにいるのではない
もしドグマが敵のいない平和な世界になったとしても俺はポーンと過ごす時間を楽しめる
追加要素は欲しいけど、戦闘面じゃなくてもいい
78(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイW c6be-6V6U [240a:6b:911:152d:*]) 12/17(火)12:10 ID:SJk5CsAR0(2/2) AAS
エルデンとかのNPCが単純な行動を取るならそれでターゲット取ってもらってプレイヤーは隙に攻撃することで共闘感は出せる
ヒーローズあたりのバフや回復してくれる仲間がいるとこっちが好き勝手してるのに合わせてくれる感は出やすい
ドグマはポーンの要素を重視してるから共闘感は出やすいとはいえ
AIとしてすごく優秀というわけではなく性格や職業やスキルである程度行動の方向付けしてるからなぁ
ポーンのファイターに前衛でターゲット取ってもらって覚者は後方から魔法で攻撃するにしても性格やスキルによって上手くできなかったりはするし
79: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ e129-iztn [124.159.45.246]) 12/17(火)12:11 ID:Z9rIYQ1t0(2/3) AAS
で?だから何?
誰もお前の感想とか興味無いし
日記帳に書いてろよ
80: 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 0286-RqoG [240f:3f:a004:1:*]) 12/17(火)13:00 ID:AaV1q+ko0(3/6) AAS
>>78
AIとしてすごく優秀かは分からないけど
ドグマ2みたいな体験ができるゲームを教えて欲しいと言われた時
思い浮かぶゲームは無いし唯一無二のゲームだとは思うな
81: 警備員[Lv.42] (ワッチョイW c665-1MPc [119.26.224.175]) 12/17(火)14:32 ID:buGNhIYV0(2/2) AAS
ドグマほどこった仲間との冒険は無いよな
あるとしても過去作だとFF15
来年来る新作だとエンドフィールドがかなり共闘に力入れてるふうに感じるから期待してる
82: 警備員[Lv.5][新芽] (スフッ Sda2-NyuH [49.104.16.60]) 12/17(火)16:06 ID:2FKvBeeHd(1) AAS
戦闘中に周りの環境を使ったり、敵にアクションを仕掛けたり、落下死を防いでくれたり死んだ味方を担いで近くに持って来てくれたりってのはドグマらしくて良いデザインだと思うよ
イベントボスなんか用意してそういった演出をさらに強化できるミッションがあったりしたらもっと盛り上がったと思うけど
83: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 0223-iztn [240d:1a:1f3:a300:*]) 12/17(火)16:39 ID:+WAofmWa0(1) AAS
共闘あっても大体タゲ散らしかにぎやかし要因なんよな
地球防衛軍は共闘感あったけど少し弱い
84(1): 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 8d45-2wPA [240b:252:5040:2300:*]) 12/17(火)16:58 ID:p+dH+qNZ0(1) AAS
完全に故人を偲ぶ場になってるじゃん
まだドグマブランドは死んでねぇ!!
85: 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ e129-iztn [124.159.45.246]) 12/17(火)17:12 ID:Z9rIYQ1t0(3/3) AAS
で?だから何?
誰もお前の感想とか興味無いし
日記帳に書いてろよ
86(1): 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイW a977-U5Vc [240a:61:3021:9675:*]) 12/17(火)17:42 ID:7k4zfu180(2/2) AAS
FF15は賛否あったけど個人的には好きだった。旅の道中の、仲間との何気ない雑談て重要だよ
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