[過去ログ] 【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】 (991レス)
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47: 2005/05/31(火)20:19 ID:yKXEIv9p(1) AAS
5はサクセスのキャラクターが立ってるよね。
今は友情タッグのイベントとかまであるのに、イマイチ印象に残らないキャラばかりだし。
無駄なイベントはないのにこんなにキャラを立たせたのは凄いと思う。
実際ここから次回以降の作品に登場したキャラも多いし。
48: 2005/06/01(水)13:34 ID:9sweopvX(1) AAS
5だけじゃない。5・6・7はみんなキャラに世話になったぞ。
猿橋?誰だそれは
49: 2005/06/01(水)14:17 ID:PvkkBFdR(1) AAS
勝野?誰(ry

正直6は大豪月様が凄すぎたために、他のキャラがかすんで見えてしまう。
個人的にはサダメナインは好きだったな。
99の冥球島で全員名前と能力が固定になってたのはちょっと嬉しかった。
50
(1): 2005/06/01(水)20:35 ID:x8zYIUcF(1) AAS
つーか5のキャラは後に再登場してるキャラが多いからな。
谷田先輩は4からの連続出演だし、鮫島先輩は6、2001と登場。(6はデータだけだが)

松倉、香本は99の敵チームに。また松倉はポケ1ではイベントキャラに。
駒坂もN64版2000にはチョイ役ながら登場しているし。

その点、6以降のキャラは単発つーか、あまりにも投げやりな感じがする。
11で江崎や熊谷が5年ぶりに再登場するという昔のファン向けのサービスもあったが
全然性格とか変わっててむしろ萎えたし…。
51: 2005/06/01(水)22:19 ID:+XqJIjpY(1) BE AAS
5で印象に残っている人

1位 松っちゃん(魚)
2位 父親(大リーグくん)
3位 監督(特訓)

6で印象に残っている人

1位 勝キャプテン(熱血大学、画面登場時間推定1秒)
2位 田中まさる(全大学、画面登場時間推定5秒)
3位 父親(リストラ、画面登場時間推定0秒)

7で印象に残っている人
1位 監督(後ろ向き)
省3
52
(1): 2005/06/01(水)22:27 ID:Xl49U1Sb(1) AAS
で?っていう
53: 2005/06/01(水)22:29 ID:Qg6wN+EO(1/2) AAS
>>52
「オレってばこんなマイナーキャラ知ってるんだぜ!」とでも言いたいのでは・・
54: 2005/06/01(水)22:33 ID:Qg6wN+EO(2/2) AAS
>>50
同意。6以降は使い捨てキャラが多すぎてイマイチなんだよなぁ。

例えば同じポジションにいるはずの鮫島先輩と椿本先輩では、
椿本先輩の方が全然印象に残っていない。
松倉と手塚、駒坂と猿っぽいやつ(9の)では、やっぱり5キャラの方が印象に残ってる。

あと、5とそれ以降とでサクセスの方針に大きく違いが出たのは、
6以降はサクセスの舞台を複数用意して、キャラ数も水増ししてたからねえ。
それでどうしても1キャラ辺りのイベントが薄くなってしまった感は否めない。
55: 2005/06/01(水)23:48 ID:78PiL6+B(1) AAS
友情タッグが全てをぶちこわしたような気がする
56
(1): 2005/06/02(木)00:53 ID:vhZ16PVW(1) AAS
ライバルの格も下がったしね
友澤じゃ役者不足だミット移動無し猪狩を返せ
57: 2005/06/02(木)02:12 ID:dH19n3R9(1) AAS
まあ友沢については性格等賛否両論あるだろうが、これだけは確かに言える。

彼は野手専なので、野手サクセスの場合に決定的なライバルになりえない。
猪狩は打力もあるゆえ、同じ投手でやってても越えなければならない存在だった。

…てかここ昔のパワプロ語るスレだよね。スレ違いスマソ。
58
(2): 2005/06/02(木)04:32 ID:hkqygkU5(1) AAS
>>56
やっぱりミットが見えなくてこその猪狩だよな。

猪狩が6でスライダーを覚えたときは死にたくなった。
しかし慣れてくると「そこのお前」が最強の敵に。プレッシャーもあって全然打てない。
試験で猪狩が出てくると喜んでたなぁ、球種分かるから。

7のそこのお前はどんな投手か分かるんだよね。
LかRを押すと球速・球種・変化球レベル、それとちょっとしたそこのお前エピソードが見られる。
7の最強投手はフレッシュオールスターの名も無き投手かな。
7はストレートが異常に速かったから155を超えてるフレッシュオールスターの投手は打てないorz
59: 2005/06/02(木)10:45 ID:PBhyKxv7(1) AAS
6の大豪月様と7の嵐暴コーチには大いに笑わせてもらった。
60
(3): 2005/06/02(木)16:00 ID:E1WBimED(1) AAS
賛否両論だと思うけど 投手育成は6以前のシステムのほうが好きだった。
ポイント制は何か・・・ うまくいえないんだけど、

能力が上がるかどうかは練習を実行してみなければわからない
         ↓
何度も何度も能力があがるまで必死に練習を選択
         ↓
なんとなく3年間を突っ走るていう感覚が生まれる。(あかつき大学の
メインテーマを聞きながらだといっそうそういう感じ 個人的には)
わかりにくいかな?
>>58 7のフレッシュオールスターの投手は確かに一軍スターレベルw
61
(1): 2005/06/02(木)17:31 ID:Eu9L0h/I(1) AAS
5の攻略サイトの裏技なんだが

■最初から強い選手
選手を作る時、「これでいいですか。」(打撃フォームを決めた後)
のところからスタートボタンを友達と話すまで押しています。
すると最初から強い選手ができます。ほとんど成功します。(例えばC,D,C,D,Dなど)
■強い選手が出てくる確率アップ
サクセスモードで選手を作るにして、最後に「これでいいですか。」とでて「はい」にします。
するとNOW LOADINGになるので、そこからスタートボタンと〇ボタンを、
同時に連打していると選手の初期能力の高い選手の出る確率が高くなる。

これってネタだよな?
62: 2005/06/02(木)20:32 ID:BInAKu6u(1) BE AAS
>>60
俺はポイント制大嫌い…いくら打高投低だっていったって…
ポイント制だとなんか…計算的に言って上がった時全然嬉しくないってか…
その点6だと「カーブがうまくなった」でかなり快感を得る
でも「コツをつかんだようだ」だとむかつきますがw
あかつきは練習は変化球だけしとけばいいからな…

>>58
禿同
オールAを目指す時、2年生の8月に猪狩が出てくるかがポイントだった。
それがクリアできれば近距離ノック→トスバッティングでアベレージヒッターゲット。
省6
63: 2005/06/03(金)00:54 ID:r/D8jgkk(1/3) AAS
>>61
ネタ云々以前にそれは98の話じゃないのか。
「友達と話す」ってのは98の岡村のことだろうし、
NOW LOADINGって出るのもPS版。○ボタンはPSのコントローラ。
64
(1): 2005/06/03(金)01:00 ID:r/D8jgkk(2/3) AAS
>>60
ポイント制は単純に強い投手が作りづらくなったことで否定的な意見が多いが、
自分はそれが逆にいいなと思う。

例えば筋力ポイントがスタミナと球速に割かれるから、
変化球や制球を捨てない限り、速球派の先発投手というのは作りづらい。
…が、それくらいでいいと思うんだ。

バランスに関しては6以前の方が明らかに「甘すぎた」。あかつき大なんかはそう。
そして望んでもいないのに(抑えなのに)試合に勝ったり、
イベントで勝手にスタミナが上がっていくのも個人的には不満だったかな。
65
(2): 2005/06/03(金)01:03 ID:r/D8jgkk(3/3) AAS
猪狩のエース4番は燃えだが、
たしかにそれ以後のパワプロではどんどん落ちぶれていくな。

6ではあの打力を持ってして9番。大学野球じゃ仕方ないのか。
7や10のプロ野球編でも9番。プロ野球じゃ(ry
99に至っては打席にすら立てない社会人野球…。(DH制)
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(1): 2005/06/03(金)01:27 ID:2DrszOn3(1) AAS
>>64
実在選手とかの再現をする場合はポイント制のほうがやりやすくていいね。
今は自力で取れる特殊能力も増えたし特殊変化球も取れるから、そこらへんは嬉しい。
あのころは自力で理想通りの弱い投手を作るのが難しかったし。
ただ>>60の言い分も分かるよ。
球速や変化球が上がったときの喜びは大きいし、運が関係しているけどそれほど理不尽でもなかったからね。
今の友情タッグの方がよっぽど運に頼ってて理不尽だし。

一つ言えるのは、するめや冥球島などの「試合のみサクセス」に関しては、自動アップの方が断然いい。
スレ違いだが9の球八はポイント制で萎えた。コナミはあの魅力が分かってないよ…。
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