[過去ログ] 【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
45: 2017/02/15(水)01:52 ID:ORIzNXOZ(1/8) AAS
>>43
これこれ
外部リンク[html]:game.watch.impress.co.jp

Vive持ってる人に試してもらったら、Viveよかキレイだって
わざわざPCで使うのにPSVR買うのはオススメしないけど、持ってる人は試してみると良いって言ってた
46
(3): 2017/02/15(水)02:31 ID:ZJCnJMUT(1/4) AAS
レースシムに限った話で言えば画質、解像度は立体視とのトレードオフと思えば我慢できる
足りないのは視野角なんだよ
ただこれは三画面と比べてるからなのでCSでもPCでもシングルでやってるならVRはある程度満足得られると思うよ

ドラクラは知らんけど
47
(1): 2017/02/15(水)03:15 ID:cTzG9fom(1) AAS
またおっちゃんが立ててくれたのか、好きだねぇw
ありがとう
48: 2017/02/15(水)07:15 ID:tXhGrucp(1/7) AAS
>>47
レースゲーム大好き!
盛り上げていこう
49: 2017/02/15(水)08:25 ID:ORIzNXOZ(2/8) AAS
>>46
立体視でもやっぱり解像度足りないんだってさ
我慢できないほどじゃないみたいだけど、3D vision で走ってたから余計そう思うんだろうけど
視野角はどうにもならんからもどかしいよね
レンズがパワーアップするのを待つしかないんだろうね StarVRは民生用じゃなさそうだし
50
(1): 2017/02/15(水)08:38 ID:Qrqppoxs(1/2) AAS
>>46
視野角に関して納得。
3画面も初体験は衝撃的だったけど、GT6で5画面体験した後はちょっと物足りない。
人間の視野って、見ている部分もそうだけど、見えている部分も大事だよね。

VRはまだ過渡期だから、もう少し待つしかないかな?
51
(1): 2017/02/15(水)08:44 ID:eC+e2x8c(1/2) AAS
>>46
CV1でAC体験したけど、視野角は問題なかったなぁ。
今使ってる3画面(左右ミラーが映る程度)と対して差はないように感じた。
画質が悪くて、クリップ取りづらかった。慣れの問題かもだが。
52: 2017/02/15(水)10:22 ID:ORIzNXOZ(3/8) AAS
>>50
周辺視野ってやつだね
53: 2017/02/15(水)10:27 ID:tXhGrucp(2/7) AAS
視野角はGTの5画面にしても他の大画面での3画面にしても
ソフト側が角度調整での描画に対応していれば人の平均的な水平視野角である200度は確保できる
これだと当然目の移動も自由にできて立体感は別にして好きなところがリアルと同じように見えるし
見ていないところも視野に入っているからスピード感やサイドミラーから再度ウインドウに入ってくるようなライバルにドキドキすることもできる

今のVRだと物理的に100度ちょいくらいしかないからそれ以上は視野にすら入らないからね
PSVRはPD調整が出来ない分レンズに余裕を持たせてるようでPDが合う人なら目の移動でパネルの隅々まで見える
ただVIVEの場合はPD調整はできるもののレンズがシビアなので目の移動をしても周囲はぼやけてしまう
これでは視野角以前の問題

その辺の問題から
人によっては立体感を優先した3DVisionでの3画面やVRが上になるのも分かるものの
省1
54: 2017/02/15(水)10:32 ID:tXhGrucp(3/7) AAS
あとリアル感を出すにはFOVが大事
参考になるサイトを貼っておく
外部リンク:www.projectimmersion.com

モニタまでの距離やモニタサイズと枚数を指定するとどんな感じに見えるってのが(実際とはちょっと違うけど)分かりやすい
ACの場合50インチ3枚を60cmの距離から見る場合のvFOVは54.49
水平視野角は200度を越える
55
(1): 2017/02/15(水)12:10 ID:hm+bKDCD(1/2) AAS
このmodの説明に書いてあるfov値って上のサイトの結果に合わせてあげるといいのでしょうか
あまりfovの知識がなくてvfovはfovの2分の1?くらいに思っています

外部リンク:www.racedepartment.com
56
(1): 2017/02/15(水)12:21 ID:tXhGrucp(4/7) AAS
>>55
上のサイトのだとDiRT Rallyのはないから
角度調整が出来ないという面では同じpCARSのを参考にするといいかも?
それだとvFOVじゃなくhFOVになるけど
几帳面な正確でしたらここを見て変換してみるといいかも
外部リンク:wiki.panotools.org
57
(1): 2017/02/15(水)12:47 ID:hm+bKDCD(2/2) AAS
>>56
お返事ありがとうございます
先ほど上のfov調整サイトでdirt rally の選択肢がありました
24インチ3画面60センチでvfov 56と出ました
もう少し質問したいのですが、なんと質問すればいいのかわからないので教えていただいたwikiをみて勉強してきます
58: 2017/02/15(水)12:50 ID:2DH4sNlZ(1/2) AAS
>>25
ありがとうございます
G29ポチってみました
59: 2017/02/15(水)12:57 ID:tXhGrucp(5/7) AAS
>>57
本当ですね
GRID ASの隣にありました
失礼しました
60: 2017/02/15(水)13:40 ID:eC+e2x8c(2/2) AAS
盛り上がってるようで何より
61
(1): 2017/02/15(水)14:08 ID:ORIzNXOZ(4/8) AAS
みんな何のゲームやってんの?
62: 2017/02/15(水)14:16 ID:tXhGrucp(6/7) AAS
>>61
今はACメインでFH3やDiRT Rally他をちょこちょこ
そろそろiRacingにも本気で手を出そうかと思っているところ
63: 2017/02/15(水)15:10 ID:49Pi2HCg(1) AAS
FM6メインだけど最近rFやRBRまで時代が後退してる
64: 2017/02/15(水)15:13 ID:ZJCnJMUT(2/4) AAS
>>51
俺もcv1でACとiRはやったけど、ACは解像度にかなり不満ありなんだけどiRの方は解像度は我慢できるレベルなんだよね
ただiRはレースメインでやってるのもあり視野角足りなくて横見えないのがストレスだった
3DVISIONの三画面と比べたらってことね
1-
あと 938 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.019s