[過去ログ] 【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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370: 2017/03/08(水)04:37 ID:E4KwSHKM(1/2) AAS
>>369
FFBのAPIを詳しく見たわけじゃないから推測だけど、
縁石のガタガタの一次フーリエ展開はサイン波になるから、関係はあるんじゃないかな。つまりいい加減な形で再現するならば速度で周期と振幅が決まり、Sine Forceで近似しても問題ないということ。
iRacingみたいにフロントタイヤへのフィードバックをちゃんと逐一計算していてエフェクトを用いないで表現するゲームもあれば、ここの路面はこうなってるから大体近似できるSine Forceでごまかそう、
とかいうゲームが有っても、ゲームのFFBの実装の都合を考えるとおかしくないと思うけどな。
CosineやRampは使いみちが難しいが、そもそもDirectInputの仕様を考えたときにSineがあるならCosineもRampも、といって追加していったエフェクトなんじゃないかな?と思ってる。
初期はFFBWだけじゃなくてFFBジョイスティックとかもあったし。
399(1): 2017/03/08(水)21:47 ID:E4KwSHKM(2/2) AAS
FANATECのCSP使ってるけど、ペダルを戻すときの音が結構するんだよね、もちろんゆっくり戻せば音はしないけど、バネ任せに戻すとガンと音がする
ペダルのほうが力もかかるし激しく踏んだり離したりを繰り返すから騒音のもとになりそうだよね
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