[過去ログ] 【CS】ハンコン コックピット part1【PC】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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48: 2017/02/15(水)07:15 ID:tXhGrucp(1/7) AAS
>>47
レースゲーム大好き!
盛り上げていこう
53: 2017/02/15(水)10:27 ID:tXhGrucp(2/7) AAS
視野角はGTの5画面にしても他の大画面での3画面にしても
ソフト側が角度調整での描画に対応していれば人の平均的な水平視野角である200度は確保できる
これだと当然目の移動も自由にできて立体感は別にして好きなところがリアルと同じように見えるし
見ていないところも視野に入っているからスピード感やサイドミラーから再度ウインドウに入ってくるようなライバルにドキドキすることもできる

今のVRだと物理的に100度ちょいくらいしかないからそれ以上は視野にすら入らないからね
PSVRはPD調整が出来ない分レンズに余裕を持たせてるようでPDが合う人なら目の移動でパネルの隅々まで見える
ただVIVEの場合はPD調整はできるもののレンズがシビアなので目の移動をしても周囲はぼやけてしまう
これでは視野角以前の問題

その辺の問題から
人によっては立体感を優先した3DVisionでの3画面やVRが上になるのも分かるものの
省1
54: 2017/02/15(水)10:32 ID:tXhGrucp(3/7) AAS
あとリアル感を出すにはFOVが大事
参考になるサイトを貼っておく
外部リンク:www.projectimmersion.com

モニタまでの距離やモニタサイズと枚数を指定するとどんな感じに見えるってのが(実際とはちょっと違うけど)分かりやすい
ACの場合50インチ3枚を60cmの距離から見る場合のvFOVは54.49
水平視野角は200度を越える
56
(1): 2017/02/15(水)12:21 ID:tXhGrucp(4/7) AAS
>>55
上のサイトのだとDiRT Rallyのはないから
角度調整が出来ないという面では同じpCARSのを参考にするといいかも?
それだとvFOVじゃなくhFOVになるけど
几帳面な正確でしたらここを見て変換してみるといいかも
外部リンク:wiki.panotools.org
59: 2017/02/15(水)12:57 ID:tXhGrucp(5/7) AAS
>>57
本当ですね
GRID ASの隣にありました
失礼しました
62: 2017/02/15(水)14:16 ID:tXhGrucp(6/7) AAS
>>61
今はACメインでFH3やDiRT Rally他をちょこちょこ
そろそろiRacingにも本気で手を出そうかと思っているところ
74: 2017/02/15(水)19:43 ID:tXhGrucp(7/7) AAS
レースゲームにもいろいろなジャンルや車種があるのがいいよね
個人的にはオンロードでもダートでも箱の3ペダル車が好き
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