[過去ログ] 【CS】ハンコン コックピット part11【PC】 (1002レス)
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951: 2020/10/12(月)00:38 ID:Z2Dzus0z(1/3) AAS
PS4のGTSportでVR試したこと有るけど全くダメだったな
ハンコンでシートとハンドルは固定されてるのに映像内のハンドルがあり得ない位置に移動する
オーバルコースなんてダッシュボードが超斜めに映し出されて現実的にはシフトレバーが手元に有るのに
映像のシフトレバーは届かない位置に行っちゃう
今は修正されてるのかもしれないけど、アレ以来やってないな
952: 2020/10/12(月)01:00 ID:iiQ1LNLI(1) AAS
VRの利点は立体視によるスピード感
メートル看板頼らなくても踏み込み調節出来るようになったからサイドバイサイドの飛び込みとか雨でブレーキングポイント変わるときとかに強くなった
予選の一発の速さは変わんないけど一貫性は増した感じ
953: 2020/10/12(月)01:03 ID:exg9Yax/(1) AAS
VRはPimax使っていてFOV200度は没入感すばらしいんだが、ボタンボックス自作してからは使用頻度は減った。
ゴーグルつけてだとどのスイッチ押したかわからない状態。
954: 2020/10/12(月)01:05 ID:ysoFw1jd(1) AAS
VRが合う合わないは個人差で相入れないので議論するだけ不毛。こらぐらいでVRの是非の話は終わりにしようや。
955: 2020/10/12(月)06:43 ID:3bBjrawL(1/3) AAS
VR派は3画面置けないかHMDとグラボがハイエンド
俺はVR派で3画面未体験だからしょうが無いw
956(1): 2020/10/12(月)06:50 ID:PG0gYl9m(1/5) AAS
>>947
視野角調整してハンドルと手がリアルサイズと同一にできるなら、それが実際のスピード感に近いんじゃね?
957: 2020/10/12(月)07:50 ID:rGGRmePV(1) AAS
ここはスイッチがやたら多いコクピットの人が多いだろうしVRは向いてない
958: 2020/10/12(月)08:39 ID:kO4R5Jc8(1) AAS
メガネサイズで視野角肉眼くらいの出たら買うわ
959: 2020/10/12(月)09:26 ID:VtTqnZXE(1/4) AAS
>>956
多分言っても伝わらんから、自分のモニタで視野角30ぐらい上げてごらん
モニタのサイズが違ってもその違和感は同じだよ。そんなリアルならいらんよ
そもそもこの問題は手を消せれば解決する
960(3): 2020/10/12(月)10:11 ID:PG0gYl9m(2/5) AAS
かわいそうに、デフォが全てだと思って視野角調整でコックピット視点をリアルサイズに合わせる技法知らない人もまだいるんだねぇ…
961: 2020/10/12(月)10:31 ID:DiO81Qww(1) AAS
>>960
普通にこうすればできるよって言い方できない?
962: 2020/10/12(月)10:34 ID:3bBjrawL(2/3) AAS
>>960
まずやってるゲームとやり方を書いてくれると助かります
無知ですいません
963: 2020/10/12(月)11:20 ID:LOtFcqB6(1/3) AAS
視野角と手の大きさは切り離して設定した方が良いと思うよ。視野角は自分の目からモニターまでの距離とモニターの幅から三角関数使って最適値を計算する。その状態からシート位置を前後して手の大きさがしっくりくる位置に調整する。この手順でおkじゃないかな。
964(1): 2020/10/12(月)12:04 ID:LOtFcqB6(2/3) AAS
ごめんなさい。VRの視野角調整なんだね。忘れてください。
965(1): 2020/10/12(月)12:08 ID:PG0gYl9m(3/5) AAS
やった結果の感じ
動画リンク[YouTube]
やりかた
外部リンク:www.shupop.com
966: 2020/10/12(月)12:19 ID:PJihWlB3(1) AAS
>>964
ちがうよ
普通のモニターの話
967(2): 2020/10/12(月)13:16 ID:VtTqnZXE(2/4) AAS
>>960
>>965
55型であわせようと思うとかなり無理がかかる。環境も変えなきゃならんし
しかし環境的にハンコンの位置と椅子は動かせない。27型の環境のままだし
それでも合わせようとすると違和感しかない。それがリアルだとしても気持ち悪い
結局デフォで手を消すのが一番しっくりきたわけよ。別にリアルじゃなくてもいい
968: 2020/10/12(月)13:19 ID:9+TT5tDN(1) AAS
モニタの場合、モニタが窓みたいなもんで、その窓から外を見て運転しているようなもんなんだよな。
VRだと、その窓が無い。
969(1): 2020/10/12(月)13:24 ID:PG0gYl9m(4/5) AAS
>>967
他の教えてほしい人用に書いただけでそれで納得してるお前の環境もうどうでもいいw
970(1): 2020/10/12(月)14:46 ID:Z2Dzus0z(2/3) AAS
>>967
視野角調整するとスピード感おかしくなるとか言う割には調整できないとか言うし
それで別にリアルじゃなくてもいいとか言っちゃうのは支離滅裂
画面がデカく見えて迫力はあるだろうけど強調された変なスピード感なのが好みなだけだろ
うちも55インチのTVでやってるけど2m位離れた位置がちょうど良いくらいだ
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