[過去ログ] 【CS】ハンコン コックピット part40【PC】 (1002レス)
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601: (ワッチョイ a9ba-PQiG) 10/22(火)03:12 ID:oFRhZiyX0(1) AAS
>>600
俺 SR-Cだわ
602(1): (ワッチョイ 5159-LLhR) 10/22(火)07:00 ID:JzmT50Du0(1/4) AAS
cammusのc12って使っている人いる?
コンパクトでパワーあるのでかなり気になる。
603: (ワッチョイ f2f8-LLhR) 10/22(火)17:26 ID:5J/9yNhe0(1) AAS
cammusのc12を使っている人いる?
コンパクトだしかなり気になる。
604: (ワッチョイ 51f1-LLhR) 10/22(火)18:29 ID:JzmT50Du0(2/4) AAS
cammusのc12を使っている人居ます?
かなり気になる。
コスパ良いよなぁ。
605: (ワッチョイ 1d8b-HLJZ) 10/22(火)18:30 ID:t2hAK6Y50(1) AAS
3アウト!チェンジ!!
606: (ワッチョイ 51f1-LLhR) 10/22(火)18:31 ID:JzmT50Du0(3/4) AAS
申し訳ないです、何故か昨日から反映されてなくて連投してしまいました…
607(1): (ワッチョイ f234-xCVL) 10/22(火)18:43 ID:zfsTAmFa0(1) AAS
DDハンコン凄く面白いけどレースゲーム下手すぎてパッドより5秒近く遅いです……(VRでACC)
608(2): (ワッチョイ 2efc-uZL7) 10/22(火)18:44 ID:A41CKylx0(1) AAS
こんにちわ、SIMAGIC信者です!
>>596
新しい方のF1コクピットのシートならSIMGICの新商品Pegasusがそっくりだよ!
>>602
ちっさい机にクランプで固定するつもり?
今使ってるのが何かによるけど、もう少し予算足してα miniとGT Sportがおすすめだよ!
必ずしも表記上のトルクだけがFFBの優劣を決めるわけではないんだぜ!
609(3): (ワッチョイ 51f1-LLhR) 10/22(火)20:17 ID:JzmT50Du0(4/4) AAS
>>608
外部リンク:imgur.com
調べてたらYouTubeで面白い表を見つけたんだけど、数値的には良い線行ってるのよねぇ。
そこまで気になるなら、お前が買えよって話だろうけどw
610: (ワッチョイ d11d-KTVY) 10/22(火)21:21 ID:gg/AGUuN0(1/2) AAS
Sim-Labダイレクトドライブホイールベースは最大35Nmを実現
www.overtake.gg/news/sim-lab-direct-drive-wheel-base-to-feature-up-to-35-nm.2529/
35Nmってこん重いハンドル今どきのレースカーでもあるの?
F1でも1990年代の後半からパワステ載ってるからステアリングは軽いだろうに
611: (ワッチョイ f206-DaMJ) 10/22(火)22:30 ID:KwHkB/AH0(1/2) AAS
トルクアップの目的はダイナミックレンジ向上に伴う解像度やレスポンスなどの基本性能向上が目的でしょ
612: (ワッチョイ e1a6-YTH6) 10/22(火)22:50 ID:vMCfHywV0(1/2) AAS
F2、F3は重ステだし、F1とかハイパーカーも多分20?近くあるやつはある
それを考慮すれば30オーバーでヘッドルームに余裕があるモデルは普通にありでしょう
613: (ブーイモ MMa2-m1CW) 10/22(火)22:53 ID:szxjj1uBM(1) AAS
モザのランボルギーニリム、かっけえな
614(1): (ワッチョイ 1201-C07K) 10/22(火)22:56 ID:aYvRKjcp0(1) AAS
35Nmのハンコンでも10Nmで使えばダイナミックレンジは10Nmだと思うけど違うの?
軸の加速力は強いハンコンの方が高く設定出来るけどダイナミックレンジの例えは間違ってると思うな。
615: (ワッチョイ d11d-KTVY) 10/22(火)23:12 ID:gg/AGUuN0(2/2) AAS
そのうちのひとつが”パワステ”に関することだと岩佐は明かす。F2マシンはパワーステアリングがついていないが、スーパーフォーミュラのマシンSF23にはパワステが備わっており、
F1でも同様にパワステがついている。そのためパワステ搭載のSF23では、ステアリングから伝わってくる情報が少なくなるのだという。
「ひとつ例を挙げるとすれば、ステアリング操作です。スーパーフォーミュラはパワステがついているので、(路面から伝わってくる)フィードバックが少ないと感じました。そういう情報をより多く正確に掴むためにどういう風に頭と身体で分析して、
自分のドライビングに活かすかというトレーニングを、F2の時とは少しアプローチを変えてやっているんです」
「(F2とスーパーフォーミュラでは)反応のスピードが違います。F2はパワステがないので本当にダイレクトに感覚が伝わってきます。どれだけ情報を多く取り入れるか、
そしてそこからどうやって身体を素早く反応させて正確にコントロールするかという点において、スーパーフォーミュラはF2とは若干異なるアプローチが必要だと僕は捉えています」
そのため、必要な筋力や感覚が、F2までとスーパーフォーミュラ/F1では全く違うと岩佐は考えている。むしろF2やレッドブルの育成プログラムで必要だとされていた筋力が、スーパーフォーミュラやF1に乗る上では、”邪魔”になってしまう場合もあるという。
「そしていざF1に乗ってみると、首に関しては縦方向や、加速しながらコーナーを立ち上がる時の斜め方向のGは厳しかったですが、純粋な横GはF2よりも楽に感じました。決して楽というわけではないですよ。
次の日に筋肉痛が来たり、未体験の負荷がかかって身体がビックリしたりする状況ではありました。でも、パフォーマンスを落とすことなく(F1でアブダビを)96周を走り切ることができました」
それもやはり、パワステに要因があると岩佐は考えている。
省6
616: (ワッチョイ e1a6-YTH6) 10/22(火)23:14 ID:vMCfHywV0(2/2) AAS
設定とかゲーム次第なとこあるけど、rF2とかだと設定トルクに合わせて高いトルクの部分を圧縮して出したりするから
逆に高トルクDDだと瞬間的な高いトルクだとか高速コーナーで高負荷かかった状態のディテールだとか低いトルクのDDより細かく出力される
617(1): (ワッチョイ b90f-fs0/) 10/22(火)23:38 ID:XxjivDC90(1) AAS
パワステ車のフィードバック表現にハイトルクDDは不要なのかな
重ステの据え切りとか強烈なおつりなんか別に体験出来なくてもいいのだが
618: (ワッチョイ f206-DaMJ) 10/22(火)23:48 ID:KwHkB/AH0(2/2) AAS
>>617
GTやForzaとかしないのであればFFB出力が荒いのでさほど変わらないけど
PCシムするんならだいぶ違うよ
トルクアップは単にステアの重さのためじゃなくて路面、タイヤ、サスの変化に応じたFFBの解像度やダウンフォースに応じた表現力などFFBの表現が違ってくる
619: (ワッチョイ 6103-HKvd) 10/23(水)02:08 ID:dbOmPWbp0(1) AAS
INDYCARもパワステ無いらしいね
グロージャン曰くF1よりしんどいとか
620(1): (ワッチョイ 021a-SoBg) 10/23(水)02:33 ID:ZDOLtDWf0(1) AAS
>>614
35まで出そうと思えば出せる高いスピーカーで10前後まで絞って使うのと、最大で10までしか出せない安いスピーカーで音割れ(クリッピング)して聞くのとでは音質違うよねってコトかと。
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