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【CS】ハンコン コックピット part40【PC】 (1002レス)
【CS】ハンコン コックピット part40【PC】 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/
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610: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d11d-KTVY) [sage] 2024/10/22(火) 21:21:41.27 ID:gg/AGUuN0 Sim-Labダイレクトドライブホイールベースは最大35Nmを実現 www.overtake.gg/news/sim-lab-direct-drive-wheel-base-to-feature-up-to-35-nm.2529/ 35Nmってこん重いハンドル今どきのレースカーでもあるの? F1でも1990年代の後半からパワステ載ってるからステアリングは軽いだろうに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/610
611: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f206-DaMJ) [] 2024/10/22(火) 22:30:34.93 ID:KwHkB/AH0 トルクアップの目的はダイナミックレンジ向上に伴う解像度やレスポンスなどの基本性能向上が目的でしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/611
612: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1a6-YTH6) [sage] 2024/10/22(火) 22:50:13.16 ID:vMCfHywV0 F2、F3は重ステだし、F1とかハイパーカーも多分20?近くあるやつはある それを考慮すれば30オーバーでヘッドルームに余裕があるモデルは普通にありでしょう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/612
613: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMa2-m1CW) [sage] 2024/10/22(火) 22:53:57.22 ID:szxjj1uBM モザのランボルギーニリム、かっけえな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/613
614: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1201-C07K) [sage] 2024/10/22(火) 22:56:23.50 ID:aYvRKjcp0 35Nmのハンコンでも10Nmで使えばダイナミックレンジは10Nmだと思うけど違うの? 軸の加速力は強いハンコンの方が高く設定出来るけどダイナミックレンジの例えは間違ってると思うな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/614
615: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d11d-KTVY) [sage] 2024/10/22(火) 23:12:33.36 ID:gg/AGUuN0 そのうちのひとつが”パワステ”に関することだと岩佐は明かす。F2マシンはパワーステアリングがついていないが、スーパーフォーミュラのマシンSF23にはパワステが備わっており、 F1でも同様にパワステがついている。そのためパワステ搭載のSF23では、ステアリングから伝わってくる情報が少なくなるのだという。 「ひとつ例を挙げるとすれば、ステアリング操作です。スーパーフォーミュラはパワステがついているので、(路面から伝わってくる)フ
ィードバックが少ないと感じました。そういう情報をより多く正確に掴むためにどういう風に頭と身体で分析して、 自分のドライビングに活かすかというトレーニングを、F2の時とは少しアプローチを変えてやっているんです」 「(F2とスーパーフォーミュラでは)反応のスピードが違います。F2はパワステがないので本当にダイレクトに感覚が伝わってきます。どれだけ情報を多く取り入れるか、 そしてそこからどうやって身体を素早く反応させて正確にコントロールするかという点において、スーパーフォーミュラはF2とは若干異なるアプローチが必要だと僕は
捉えています」 そのため、必要な筋力や感覚が、F2までとスーパーフォーミュラ/F1では全く違うと岩佐は考えている。むしろF2やレッドブルの育成プログラムで必要だとされていた筋力が、スーパーフォーミュラやF1に乗る上では、”邪魔”になってしまう場合もあるという。 「そしていざF1に乗ってみると、首に関しては縦方向や、加速しながらコーナーを立ち上がる時の斜め方向のGは厳しかったですが、純粋な横GはF2よりも楽に感じました。決して楽というわけではないですよ。 次の日に筋肉痛が来たり、未体験の負荷がかかって身体がビックリしたり
する状況ではありました。でも、パフォーマンスを落とすことなく(F1でアブダビを)96周を走り切ることができました」 それもやはり、パワステに要因があると岩佐は考えている。 「その理由を自分で考えた時に、やはりパワステが大きく影響していると思いました。F2でこの2年間やってきましたが、実は最後の最後まで、腕や首がしんどかったんですよね」 「F2では、まず腕が疲れて、その後に首がやられてしまっていました。腕と首の筋肉は繋がっていますからね」 「F1はパワステがあるので、腕が疲れることは一切ありませんでした。腕がしんどく
て首が疲れるということがなくなったので、それは自分としては驚きでした。おそらく変な力が入らず、身体をうまく支えられていたからだと思います」 「F2では腕の筋力も必要でしたし、ブレーキング時にもF1以上に踏力が必要でした。それをやっておかなければ、F2でパフォーマンスを落としてしまいます jp.motorsport.com/f1/news/iwasa-talks-about-building-a-body-for-f1/10561018/ 岩佐はF2のほうが体力的にはF1より厳しいと言ってるな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/615
616: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1a6-YTH6) [sage] 2024/10/22(火) 23:14:58.22 ID:vMCfHywV0 設定とかゲーム次第なとこあるけど、rF2とかだと設定トルクに合わせて高いトルクの部分を圧縮して出したりするから 逆に高トルクDDだと瞬間的な高いトルクだとか高速コーナーで高負荷かかった状態のディテールだとか低いトルクのDDより細かく出力される http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/616
617: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b90f-fs0/) [] 2024/10/22(火) 23:38:05.95 ID:XxjivDC90 パワステ車のフィードバック表現にハイトルクDDは不要なのかな 重ステの据え切りとか強烈なおつりなんか別に体験出来なくてもいいのだが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/617
618: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f206-DaMJ) [] 2024/10/22(火) 23:48:20.25 ID:KwHkB/AH0 >>617 GTやForzaとかしないのであればFFB出力が荒いのでさほど変わらないけど PCシムするんならだいぶ違うよ トルクアップは単にステアの重さのためじゃなくて路面、タイヤ、サスの変化に応じたFFBの解像度やダウンフォースに応じた表現力などFFBの表現が違ってくる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/618
619: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6103-HKvd) [] 2024/10/23(水) 02:08:33.49 ID:dbOmPWbp0 INDYCARもパワステ無いらしいね グロージャン曰くF1よりしんどいとか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/619
620: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 021a-SoBg) [sage] 2024/10/23(水) 02:33:22.35 ID:ZDOLtDWf0 >>614 35まで出そうと思えば出せる高いスピーカーで10前後まで絞って使うのと、最大で10までしか出せない安いスピーカーで音割れ(クリッピング)して聞くのとでは音質違うよねってコトかと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/620
621: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5182-6Oo2) [] 2024/10/23(水) 03:51:45.88 ID:JWt1kARc0 解像度上がんのかな?デジタル制御だとレンジが広がると普通下がるよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/621
622: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85a6-fppT) [sage] 2024/10/23(水) 06:30:53.33 ID:nTYANEu20 GT3マシンってトルクを自分の好きなように変更できるよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/622
623: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d11d-KTVY) [] 2024/10/23(水) 06:48:42.97 ID:4TilusFC0 F1の次に速いのはスーパーフォーミュラ! いろんなカテゴリーの"速さ"、比べてみました 『Autosport magazine』は世界中の様々なモータースポーツカテゴリーを対象に調査。そしてF1を基準にして、その評価を行なった。 F1と同じサーキットを走った際のラップタイムを参考に各カテゴリーのパフォーマンスを比較したのだ データを見ると、F1に次いで速いカテゴリーはスーパーフォーミュラとなっている。109.612%という数値は、他のシ
ングルシーターカテゴリーであるインディカー(113.315%)、FIA F2選手権(115.563%)よりも速い結果となっている。 一時はF1よりも速いコーナリング速度を誇るとも言われたスーパーフォーミュラ。現行マシンであるSF19は”クイック&ライト”をコンセプトにしており、そのキビキビとした挙動を、グラウンド・エフェクトカーとなり車重も800kg弱まで増えた2022年のF1と見比べてみるのも面白いだろう。 cdn-6.motorsport.com/images/mgl/254by990/s8/kategorijian-nopahuomansubi-ji-1.jpg 今のF1にパワステが付いてなかったら圧倒的なダウンフォ
ース発生してるんだし多分ドライブ不可能なぐらい重いんだろな マシンの速さだけなら大昔セナが走ってた時代より10数秒速い上にあの時代中嶋悟がレースが終わるとへとへトだとよく言ってた マシンの速さだけならスーパーフォーミュラは世界で2番目に速いマシンでインディカーとF2が続くんだけど SGTなんかだとパワステだけでなくエアコンも搭載されてるようだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/623
624: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1201-C07K) [sage] 2024/10/23(水) 06:51:42.43 ID:hyDfDPBL0 >>620 クリップはシム側の出力が大き過ぎるから発生する訳でMax10Nmのハンコンでクリップする条件ならMax35Nmのハンコンを10Nmで使ってもクリップするよ。 SC2とかクリップを検知するとアラーム鳴らせように設定できる機種使うと確認できる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/624
625: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c692-pF4j) [sage] 2024/10/23(水) 07:24:50.95 ID:Nj2Idque0 F1は90年代にパワステ無いと骨折するくらいには重くなってる 誰だか忘れたけどパワステ壊れたままフリー走行して鎖骨折ってる人いたと思う 工業用サーボみたいにキロワット単位で電力突っ込めば話は変わるけど ハンコン程度のワット数のモーターでトルク上げると自分自身が重くなって繊細な動き出来なくなるから高トルクだから繊細とは限らんと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/625
626: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e1f4-SoBg) [sage] 2024/10/23(水) 08:26:01.50 ID:O7b5aTHT0 >>624 この例えはスピーカーの方で絞るって意味だったけど、色々説明不足でしかも下手だった御免。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/626
627: 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-3q9t) [] 2024/10/23(水) 08:27:20.24 ID:b0kzjo4ad そうだね。パワーウエイトレシオみたいにトルクと回転慣性モーメントのレシオ表示してほしい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/627
628: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ecf-C07K) [sage] 2024/10/23(水) 08:48:31.07 ID:B0HE3XL20 >>626 例えの不適切さはともかく結論の一方はクリップするが高トルク設定ができるもう一方のハンコンはクリップしないと言ってるのが間違ってるんだよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/628
629: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 86a0-0Vyc) [sage] 2024/10/23(水) 10:04:38.55 ID:Py9PpRuv0 テレメトリの数値って別に絶対値で出力されてるわけじゃなくない? SimRacingStudioとかテレメトリの数値が監視できるけど-1.000〜1.000とか-65535〜65535とか様々なレンジで色々なデータが流れてたはず ハンコンの設定でピークカットの他にもゲイン調整とかもあるからハンコンの性能を100%使う時は1.000=35Nmに設定してゲインも1:1に設定するので合ってる? 10Nmに制限するって言うのは1.000=10Nmに設定してゲーム側が最大出力(1.00
0)を指示しても10Nmしか出ないようにすると言う事でしょ 表現の細かさを言えばエンコーダーの分解能や制御系のポーリングレート?も関わってくるし一概に全てのハンコンが10Nmに絞って使った方がマックスが10Nmのハンコンよりも繊細な表現ができるとは限らない気がする まあマックス35Nmとかのハンコンの方が制御系が高性能だろうから表現は繊細なんだろうけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1724290785/629
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