[過去ログ] スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6 (1001レス)
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716: 2010/07/13(火)04:18 ID:Jx2N5HAv0(2/2) AAS
>>715
サンクス

アマゾンさんに相談してくる
717
(1): 2010/07/13(火)11:09 ID:Ase2WnYi0(1) AAS
東方について詳しくも無く、動画の左隅のサークルも読めなかったので質問をしたい
動画リンク[YouTube]
これを書いているところってどこですか?
718: 2010/07/13(火)15:29 ID:HcV7Rqr30(1) AAS
>>717
東方関連の質問はこちらでどうぞ

誰かがものすごい勢いで東方関連の質問に答えるスレ Part32
したらばスレ:computer_41116
719: 2010/07/14(水)21:29 ID:zu7VNc4U0(1) AAS
903 名前:名無しさん@弾いっぱい[] 投稿日:2010/07/14(水) 21:20:45 ID:qytusQ9F0
設定、というかシステムを少し覚えてるだけなんだが、

・PSかPS2のソフト
・ガンコンを使うシューティング(使わなくても一応プレイできる)
・ワンダと巨像の世界観に似ていた気がする
・妖精を打って回復かパワーアップかなんかする(2色くらいの妖精がいた気がする)
・敵は「虫」とか巨大な宇宙船?戦闘機?みたいなのだった気がする

父ちゃんが買ってきてくれたソフトですごい面白かったんだが、
父ちゃんも俺も名前覚えてないんだよな・・・
もし分かる人いたら教えてくれ。。。
720: 2010/07/14(水)21:36 ID:S7RzhO4I0(1) AAS
幻世虚構 精霊機導弾かな・・・
721
(1): 2010/07/17(土)19:39 ID:M20saewp0(1/2) AAS
縦横問わず2DSTGで自機と同サイズのボスが出るSTGってどういうのがある?
722: 2010/07/17(土)19:42 ID:M20saewp0(2/2) AAS
あ、東方は抜きで…
723: 2010/07/17(土)22:51 ID:nu1OfAnj0(1) AAS
式神とかボダソとか、最近は多いんじゃないの?
724: 2010/07/17(土)23:49 ID:PA8Yyk2L0(1) AAS
ああ
ぐわんげ
725: 2010/07/17(土)23:58 ID:g3cjKOlh0(1/2) AAS
ぐわんげがアリならエスプレイドとデススマイルズもアリかな
どっちも自機が人間で、人間サイズのボスもたまに登場する、という意味において

ただし自機が人間でもガルーダとガルーダIIは巨大な羽根がついていたりしてサイズがでかいから抜きかな
726: 2010/07/17(土)23:59 ID:g3cjKOlh0(2/2) AAS
>>721
ファンタジーゾーンII オパオパの涙
727: 2010/07/18(日)00:08 ID:b9ipxiBS0(1) AAS
RefleX……は、条件に当てはまるかな?
728: 2010/07/18(日)00:30 ID:z1Fnil1R0(1) AAS
R-TYPE FINALもまあ、自機サイズのボスと戦えるね
729: 2010/07/18(日)00:33 ID:EzjxwKSV0(1/3) AAS
ソニックウィングス3の2周目1面ボスは自機に近いサイズだったと思うけど、
あれはあの面だけのネタだったっけ。でもアリといえばアリかな?
730: 2010/07/18(日)01:04 ID:0W4ieHHB0(1) AAS
ゴモラを忘れちゃいかん
731: 2010/07/18(日)01:23 ID:EzjxwKSV0(2/3) AAS
でかすぎる自機だから敵がでかくてもOKかw
732: 2010/07/18(日)01:23 ID:iU/F6GfR0(1) AAS
ゴモラは自機がデカいからな。
逆転の発想だな。
733: 2010/07/18(日)01:29 ID:y9FqJ/DnO携(1) AAS
アーケードならガンスモークやラビオレプス(ラスボス)あたりも

同人ならG-TYPE、ガンデッドライン、りんね天翔、
ブルーセイバーズ O.O.H等まだまだありそうですね
734: 2010/07/18(日)20:26 ID:3ik5cEce0(1/2) AAS
これは質問とは少し違うかもしれないけど、スレッドを立てる程でもない
話なのでとりあえずここで書こうと思います。

「弾幕STG」とそうでないSTGとを区別する必要性について、自分は以前から
疑問に思っております。というのも、

(1)ゲーム性が弾避け中心になったかというとそうでもないから
 怒首領蜂以降のいわゆる「弾幕STG」も、道中は敵破壊を優先する必要があるし、
 そうでないSTGでも、ボス戦になれば弾を避けるだけの展開になりがちではないでしょうか。

(2)「大量の敵弾」といえど、ゲームごとにその位置付けは異なるから
 たとえば、怒首領蜂なら「避ける」ため
 バトルガレッガなら「ランクを知らせる」ため
省13
735
(1): 2010/07/18(日)21:11 ID:oN3g4vul0(1) AAS
木を見て森を見ず、だな。
弾数が多いのを「弾幕STG」としているだけのことで、
そういう個々の要素は「弾幕」とは切り離して考えるものだ。
それぞれの作品の良さということであり、その中で関連性を見出せばよいだけのことだ。

>などなど、弾幕以外の魅力が注目されないのはもったいない気がします。
それぞれのファンには注目されていると思うよ。

>「弾幕STG」というと、とかくネガティブな文脈で使われがちな言葉なので、
>その妥当性を検討してみたいと思っています。
ネガキャンしてるアホな意見に振り回される必要は無い。気にしなくても良い。
検討も何も、充分妥当だと思うよ。
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