[過去ログ] スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6 (1001レス)
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954: 2010/09/27(月)10:17 ID:auXfUNXU0(1) AAS
タイトーシューが好きならガイアシードもオススメしとく。
出来は微妙だけどタイトーリスペクトゲーとして600円は悪くないよ
955: 2010/09/27(月)12:29 ID:KWi9pWQA0(1) AAS
ガイアシードってバックグラウンドがウゼーんだよなあ
956: 2010/09/27(月)19:12 ID:7Xfuogwg0(1) AAS
ガイアシードはラスボス?のカメが酷すぎる
957: 2010/09/28(火)00:19 ID:rN1HNVbLO携(1) AAS
マーブルチョコアイスがバナナチップ撒き散らすゲーム
958
(1): 2010/10/04(月)14:10 ID:XNjSKg+d0(1) AAS
バラマキ弾など、ランダム性のある攻撃やゲームシステムがあり、乱数の生成を
ハードウェアに依存しているSTGが他機種(特にAC→コンシューマ機)に移植された際
「ソフトウェアエミュレーションによる移植だと(乱数生成をハードウェアに依存しているから)バラマキ弾の
発射に違和感がある」という人がいますが、そもそもランダムなのに、『オリジナル版と違和感がある』と
本当に感じるものなのでしょうか?

ライデンファイターズが360に移植決定したとき、ライデンファイターズのスレでそういうことを言っている
人がいたので、本当かと思い、質問してみました。

バラマキ弾ではないですが、ゼビウスで上記のようなランダム要素(何かは忘れた)があって、そのために
『ゼビウスは未だかつて完全移植が実現していない』という話も聞きました。
959
(1): 2010/10/04(月)15:55 ID:GXkOtWRQ0(1) AAS
コンピューターには完全にランダムってのは存在しないからね
あくまで擬似的に乱数を発生させてるだけで
そう言うこともあるんじゃないの
まぁその違和感が本当なのか単なる思いこみなのかはしらんけど
960: 2010/10/04(月)18:35 ID:cWROJ3hR0(1) AAS
>>959
つーか、本物の乱数は「本物の乱数だからこその」問題点もあるからな。
延々と似たような値が出てきたりとか。そういうのはゲームとしては使い物にならない。
その点、擬似乱数だと「いかにも乱数っぽく」バラける。
961: 2010/10/04(月)20:45 ID:S+0B5g190(1) AAS
>>958
まず、ハードウェア乱数生成器と、ソフトウェアによる擬似乱数生成器、
それぞれが議論の対象のゲームでどのように使われていたのか(あるいは一切使われていないか)
をはっきりさせたほうがいい気がする。

その上で。
擬似乱数生成器のなかでもクセのあるものは、
生成される乱数の周期が短いなどの特徴があり、
その結果がゲームに影響する可能性は考えられる。

ただ、「普通はわかんないよ」「こういう特殊なケースではわかるよ」
みたいなのは、これまたやっぱりケースをはっきりさせないと、判断つかない。
省3
962
(2): 2010/10/07(木)00:29 ID:eFV7MYru0(1) AAS
STGの世界ってウメハラみたいな扱いされてる最強の人っているの?
963: 2010/10/09(土)07:55 ID:jvB04+se0(1) AAS
エロ蜂、中野龍三、石井ぜんじ、お好きなのをどうぞ、、、。
964: 2010/10/09(土)10:06 ID:WXCrwJ3u0(1) AAS
>>962
ユセミSWY
965: 2010/10/09(土)11:27 ID:zE7kLhjW0(1) AAS
めぞん一刻、うる星あんず、高橋名人、お好きなのをどうぞ、、、。
966
(1): 2010/10/09(土)14:22 ID:qkyYDjyV0(1) AAS
イディナロークという3DSTGに興味を持ったのですが

XP home
Athlon 64x2 4800+
HD 4650

この環境で動作するでしょうか?
967: 2010/10/09(土)14:40 ID:LqVcML8Y0(1) AAS
>>966
ここで入手できるようなので、試してみては?
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
うちでは起動から1面でゲームオーバーになるくらいまでは確認できました。

また、3Dといいつつ、これは2DSTGともいわれるので(要はレイストームのフォロワー)、
PC2DSTGなら詳しい人がいるかもしれません。
2chスレ:gamestg
968: 2010/10/09(土)22:24 ID:XXmF95toO携(1) AAS
>>962
ゲームセンターあらし、ファミコンロッキー、すこあら!、お好きなのをどうぞ、、、。
969: 2010/10/14(木)00:28 ID:eoTD5sWs0(1) AAS
回転率を上げるために設定を厳しくする事って周りでは見かけないんですが
昔は結構あったんでしょうか?後今でもやってる所はやってるんでしょうか?
970
(1): 2010/10/14(木)01:25 ID:3zNeprts0(1) AAS
昔は繁華街のゲーセンとかでハード設定にしてるのをよく見たよ
元々エブリエクステンドのゲームで1、2回しか増えないなんて設定もあった
確かに最近はあんまりというか全然見ないね、むしろ5機設定とかエブリ設定にしてる店すら結構あるような
971: 2010/10/14(木)01:25 ID:/DMYklLW0(1) AAS
昔はだいたい初見だと3面でゲームオーバーだったな。
最近は1面でゲームオーバーだけど。
972: 2010/10/14(木)03:01 ID:IdpPCwFp0(1) AAS
今はシューティングなんて収益としてあてにしてないんでしょ
単に商品のバリエーションを増やすために一角を与えられてるだけでさ
973: 2010/10/15(金)01:19 ID:GQjPgXW90(1) AAS
>>970
ありがとうございました。昔は結構あったんですね
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