[過去ログ] スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ 6 (1001レス)
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952: 2010/09/27(月)05:34 ID:RlvPZus10(1) AAS
・ハームフルパーク
・ザンファイン
・ザナック×ザナック
・雷電DX
・雷電プロジェクト

も面白いぞ!アーカイブで出てるか知らんが。
953: 2010/09/27(月)07:20 ID:hUP9Hs7R0(1) AAS
R/TYPE凾ヘ確かでてたような・・・
ありがとうございます。折を見てそちらにも手を出してみようと思います。
954: 2010/09/27(月)10:17 ID:auXfUNXU0(1) AAS
タイトーシューが好きならガイアシードもオススメしとく。
出来は微妙だけどタイトーリスペクトゲーとして600円は悪くないよ
955: 2010/09/27(月)12:29 ID:KWi9pWQA0(1) AAS
ガイアシードってバックグラウンドがウゼーんだよなあ
956: 2010/09/27(月)19:12 ID:7Xfuogwg0(1) AAS
ガイアシードはラスボス?のカメが酷すぎる
957: 2010/09/28(火)00:19 ID:rN1HNVbLO携(1) AAS
マーブルチョコアイスがバナナチップ撒き散らすゲーム
958
(1): 2010/10/04(月)14:10 ID:XNjSKg+d0(1) AAS
バラマキ弾など、ランダム性のある攻撃やゲームシステムがあり、乱数の生成を
ハードウェアに依存しているSTGが他機種(特にAC→コンシューマ機)に移植された際
「ソフトウェアエミュレーションによる移植だと(乱数生成をハードウェアに依存しているから)バラマキ弾の
発射に違和感がある」という人がいますが、そもそもランダムなのに、『オリジナル版と違和感がある』と
本当に感じるものなのでしょうか?

ライデンファイターズが360に移植決定したとき、ライデンファイターズのスレでそういうことを言っている
人がいたので、本当かと思い、質問してみました。

バラマキ弾ではないですが、ゼビウスで上記のようなランダム要素(何かは忘れた)があって、そのために
『ゼビウスは未だかつて完全移植が実現していない』という話も聞きました。
959
(1): 2010/10/04(月)15:55 ID:GXkOtWRQ0(1) AAS
コンピューターには完全にランダムってのは存在しないからね
あくまで擬似的に乱数を発生させてるだけで
そう言うこともあるんじゃないの
まぁその違和感が本当なのか単なる思いこみなのかはしらんけど
960: 2010/10/04(月)18:35 ID:cWROJ3hR0(1) AAS
>>959
つーか、本物の乱数は「本物の乱数だからこその」問題点もあるからな。
延々と似たような値が出てきたりとか。そういうのはゲームとしては使い物にならない。
その点、擬似乱数だと「いかにも乱数っぽく」バラける。
961: 2010/10/04(月)20:45 ID:S+0B5g190(1) AAS
>>958
まず、ハードウェア乱数生成器と、ソフトウェアによる擬似乱数生成器、
それぞれが議論の対象のゲームでどのように使われていたのか(あるいは一切使われていないか)
をはっきりさせたほうがいい気がする。

その上で。
擬似乱数生成器のなかでもクセのあるものは、
生成される乱数の周期が短いなどの特徴があり、
その結果がゲームに影響する可能性は考えられる。

ただ、「普通はわかんないよ」「こういう特殊なケースではわかるよ」
みたいなのは、これまたやっぱりケースをはっきりさせないと、判断つかない。
省3
962
(2): 2010/10/07(木)00:29 ID:eFV7MYru0(1) AAS
STGの世界ってウメハラみたいな扱いされてる最強の人っているの?
963: 2010/10/09(土)07:55 ID:jvB04+se0(1) AAS
エロ蜂、中野龍三、石井ぜんじ、お好きなのをどうぞ、、、。
964: 2010/10/09(土)10:06 ID:WXCrwJ3u0(1) AAS
>>962
ユセミSWY
965: 2010/10/09(土)11:27 ID:zE7kLhjW0(1) AAS
めぞん一刻、うる星あんず、高橋名人、お好きなのをどうぞ、、、。
966
(1): 2010/10/09(土)14:22 ID:qkyYDjyV0(1) AAS
イディナロークという3DSTGに興味を持ったのですが

XP home
Athlon 64x2 4800+
HD 4650

この環境で動作するでしょうか?
967: 2010/10/09(土)14:40 ID:LqVcML8Y0(1) AAS
>>966
ここで入手できるようなので、試してみては?
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
うちでは起動から1面でゲームオーバーになるくらいまでは確認できました。

また、3Dといいつつ、これは2DSTGともいわれるので(要はレイストームのフォロワー)、
PC2DSTGなら詳しい人がいるかもしれません。
2chスレ:gamestg
968: 2010/10/09(土)22:24 ID:XXmF95toO携(1) AAS
>>962
ゲームセンターあらし、ファミコンロッキー、すこあら!、お好きなのをどうぞ、、、。
969: 2010/10/14(木)00:28 ID:eoTD5sWs0(1) AAS
回転率を上げるために設定を厳しくする事って周りでは見かけないんですが
昔は結構あったんでしょうか?後今でもやってる所はやってるんでしょうか?
970
(1): 2010/10/14(木)01:25 ID:3zNeprts0(1) AAS
昔は繁華街のゲーセンとかでハード設定にしてるのをよく見たよ
元々エブリエクステンドのゲームで1、2回しか増えないなんて設定もあった
確かに最近はあんまりというか全然見ないね、むしろ5機設定とかエブリ設定にしてる店すら結構あるような
971: 2010/10/14(木)01:25 ID:/DMYklLW0(1) AAS
昔はだいたい初見だと3面でゲームオーバーだったな。
最近は1面でゲームオーバーだけど。
972: 2010/10/14(木)03:01 ID:IdpPCwFp0(1) AAS
今はシューティングなんて収益としてあてにしてないんでしょ
単に商品のバリエーションを増やすために一角を与えられてるだけでさ
973: 2010/10/15(金)01:19 ID:GQjPgXW90(1) AAS
>>970
ありがとうございました。昔は結構あったんですね
974: 2010/10/15(金)16:16 ID:YLvyQR4y0(1) AAS
繁華街だと全台ハード設定という店も少なくなかったが、
セガのテトリスはノーマルよりもハードのほうが楽という謎設定(Lv9はキツイが15以降はノーマルより遅い)だったため
よく暇つぶしに遊んでたなあ。STGだとそんな仕様なんてまず無かったが、、、。
975: 2010/10/15(金)21:21 ID:/jMM2hBX0(1) AAS
ループ禁止台を見たことがある。ずいぶん昔のお話。
976: 2010/10/15(金)23:44 ID:di68EQ7GP(1) AAS
NEOGEOは画面下に難易度が表示されるゲームが多いんだけど、駄菓子屋とかビデオレンタル屋とか
デパートの屋上とか、インカム度外視の所だと最高のLEVEL8に設定してる所が多かった記憶がある。
ファイターズヒストリーダイナマイトの最高レベルとか悶絶モノだった。懐かしい。
977: 2010/10/17(日)04:35 ID:zbHuxstUO携(1) AAS
まあ設定優しくすることはあっても厳しくするような店はほとんどないな
978: 2010/10/17(日)07:24 ID:8FcTsbbT0(1) AAS
ゲームサイド買う価値あった?
979: 2010/10/17(日)12:36 ID:SS4h/9W0O携(1) AAS
シューティング板住人は興味無いんじゃね?廃れたスレでの食いつきもイマイチ
980: 2010/10/17(日)17:30 ID:3PhOKVQc0(1) AAS
買ったけど読んでない
あとでヤフオクで1万円で売りつける
バカが買ってくれる
981: 2010/10/18(月)00:31 ID:hMgFF9hkO携(1) AAS
昔こんな物も出ていたという資料として買います
982: 2010/10/18(月)13:41 ID:33sopNYo0(1) AAS
資料としてインタビュー目当てで買うならいいかもしれない
武者アレスタの平とか
983: 2010/10/18(月)16:38 ID:wd2QUORUO携(1) AAS
ゲーサイより厚い上に文章メインで詰め込みすぎだから買うといいよ。
スペースジラフの紹介が異様にノリノリなんでライター見たら噴いたww原田亡き後の空隙がちょっと埋まった気分
984: 2010/10/19(火)00:29 ID:7bAsIOW7O携(1/2) AAS
やっぱ同ジャンルで固めてくれると捨てる記事が少なくていいなあ
985: 2010/10/19(火)07:51 ID:+XPN6cbYO携(1) AAS
でもちょっと値段がね…
986
(1): 2010/10/19(火)11:21 ID:7fOuI91J0(1) AAS
季刊誌の予定だし、値段はこれでいい。2000円ぐらいまでなら許容。
アルカディア、、、
987: 2010/10/19(火)14:56 ID:srq4bI9s0(1) AAS
どこにもうっとらんし
通販いやや
988
(1): 2010/10/19(火)19:54 ID:7bAsIOW7O携(2/2) AAS
シューサイ買いに久々に本屋のゲーム誌棚行ったら
置いてない上に同じ判型のエミュ本が占拠しててイヤになったわ
989: 2010/10/19(火)21:11 ID:YmSXkD240(1) AAS
>>986
ゲーサイ→とっくに休刊、雑誌扱いだった
シューティングゲーサイ→2号出るかは未定、そもそも雑誌じゃなくて書籍扱い

>>988
実際エミュ本の方が種類も数も置かれてるな…それも結構前からな
990: 2010/10/19(火)21:33 ID:/JrrZSx20(1) AAS
番宣です。

立てたよ、喧嘩すんな。

どうしてシューティングゲームは廃れたのか 5
2chスレ:gamestg
立てる気ないならキリ番踏まないで (-_-メ)
991
(1): 2010/10/20(水)18:08 ID:1ZR2AaH90(1) AAS
STG史上もっとも多くのプレイヤーを撃墜した敵は何?

緋蜂は出会う人が少ないし、グラVの3面ボス?
992: 2010/10/20(水)18:19 ID:5/VfrLPW0(1) AAS
インベーダーだろ
993: 2010/10/20(水)18:32 ID:hizUEB6JO携(1/5) AAS
だな。
対象が日本中の一般人と一握りのヲタじゃ死に回数も歴然
994: 2010/10/20(水)19:42 ID:sHFOw1w80(1/3) AAS
埋まりそうだけど、>>950すぎても、次スレテンプレ貼る人も、次スレ建て宣言する人もいないので、
埋まる前に建ててしまっていい?

「俺がテンプレ修正(>>2のミラーも含めて)完璧にして建てる」という人がすぐ出てくるなら、
その人に任せる。
俺はミラーはよくわからないので、テンプレ>>2のミラーのとこは直せなかった。

やっと規制解除された…
995: 2010/10/20(水)20:00 ID:sHFOw1w80(2/3) AAS
次スレ立てました

スレッドを立てるまでもない質問・雑談スレ7
2chスレ:gamestg

ミラーは>>3がweb魚拓使ってたので、それにならったよ
996: 2010/10/20(水)20:29 ID:hizUEB6JO携(2/5) AAS
お疲レーザーファイト!
997: 2010/10/20(水)21:01 ID:hizUEB6JO携(3/5) AAS
シューサイ読み飽きた(´・ω・`)
読み返したい文章がないのか単に自分が冷めたのか
998: 2010/10/20(水)22:10 ID:hizUEB6JO携(4/5) AAS
マリオでシューティングを出せば!→マリオランドのシューティング面あるじゃん→・・・・・・・

数ヶ月後

そうかマリオでシューティングを出せば!→マリオランドのシューティング面あるじゃん→・・・・・

数ヶ月後

復興のカギはマリオでシューティング!これしかない!→つマリオランドのシューティング面→・・・・・・
999: 2010/10/20(水)22:11 ID:sHFOw1w80(3/3) AAS
ume
1000: 2010/10/20(水)22:12 ID:hizUEB6JO携(5/5) AAS
チャンピオンシップソーラーストライカーのアプリ版があったらやりたいなあ(*´∀`)
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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