グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目 (907レス)
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273: 2017/05/14(日)23:44 ID:QdGAvwWO0(1) AAS
IIIのヴァイフとグレゴールは手抜きボスにしか見えない
後者なんて脳をつなげる意義がないし同人でもこんな無意味なことはしないよw
274: 2017/05/15(月)01:35 ID:R0CFhmMX0(1) AAS
IIIのせいでR-TYPEに抜かれたって風潮有るな
ダラバーが出てダライアスは巻き返した
グラディウスは未だに過去に未練タラタラで80年代から出られないw
まあ当然か。意地悪なスタッフのせいでまともなファンが離れ、キチガイ層が生まれたせいで
余計に気持ち悪がられて離れ、今じゃ御三家の中じゃ一番不人気な印象www
そして何よりもファン同士の間で喧嘩が絶えない印象もあるな。過去への執着のせいで大人にもなれなかったかw
275
(2): 2017/05/15(月)01:53 ID:2EXtE7ixO携(1/6) AAS
グラディウスは発案が良かったよね

決め手は、あのオプションと長いレーザー

この2つは、著作権をとらないと他のシューティングでは使えないね
(ツインレーザーやフォースフィールドくらいなら使ってるが、ダライアスとか)
例えば、コナミから著作権とって、他のメーカーからグラディウス出せば、歴代最高峰のグラディウスの完成は間違いないよ

グラディウスの魅力は、長いレーザーとオプション
276
(1): 2017/05/15(月)02:06 ID:2EXtE7ixO携(2/6) AAS
>>275
例えたら
美味しい 醤油豚骨ラーメンをコナミが開発して

いくら他のメーカーが豚骨抜きで、美味しいラーメン出そうとも 豚骨抜きでは美味しいラーメンは作れないみたいなw

でも、豚骨が使えない分、醤油ラーメンに全力を注いできたから 醤油ラーメン はピカイチみたいな
277: 2017/05/15(月)02:09 ID:jLcT0wJs0(1) AAS
特許・・(ボソ
278: 2017/05/15(月)02:09 ID:2EXtE7ixO携(3/6) AAS
>>276
それが今で言う、タイトー(醤油ラーメン)
スクウェアエニックスの子会社に、著作権上げて グラディウス出したら
美味しい 醤油豚骨ラーメンの出来上がり
279: 2017/05/15(月)02:20 ID:2EXtE7ixO携(4/6) AAS
カプコンや任天堂でもいいけど
STGを余り作らないから、苦手ジャンルで却下w

つーか、今タイトーしかいないやんw

アイレムや東亜や、何処へ…
280
(2): 2017/05/15(月)14:21 ID:IM9td21c0(1) AAS
>>275
ダライアスは
ツインレーザーも放物線軌道の2WAYミサイルも。

あとRTYPEから反射レーザーと溜めショットとか。

でもツイン以外は斜め上を行くいやがらせなパクり方してるんだよなぁ
2WAY ぜんぜんあたらんwww
溜め 威力が増えない弾が見えない微妙品
反射 MkIIIの鬼レーザーwww
281: 2017/05/15(月)18:48 ID:2EXtE7ixO携(5/6) AAS
>>280
そっくりパクれないから試行錯誤した結果でしょw

ダライアスもR・TYPEも。だからグラディウスは発案が良かった

自機と同じ動作するオプションとかよく考えついたものだ
282: 2017/05/15(月)18:51 ID:2EXtE7ixO携(6/6) AAS
>>280
雷電くらい、潔く究極タイガーをモチーフにしました!
くらい開き直れば、グラディウスにそっくりなイイSTG作れたのに?w
283: 2017/05/15(月)19:41 ID:3UWlUhpO0(1) AAS
オプション4つとレーザーはゲームバランスを壊すだろ
ゼビウスやスターフォースだと左右にオプションを2個配置してレーザー撃っていれば無敵じゃね?
284: 2017/05/15(月)20:01 ID:AYsSZSIm0(1) AAS
頭悪いな
自機を強くするんだから敵も強化してバランスを取るに決まってるだろ
雑魚に耐久力を付けたり出現数を増やしたり敵弾を増やす

それでお前やキチガイホラ吹きにはクリア不可となる
285
(3): 2017/05/16(火)00:07 ID:xMkdapsY0(1) AAS
IIIやってる奴は哀しい人生だな。駄作だとわかっててやってるならともかく
そうだと認めず世間に抗って生きてるって苦しいよね?w

あ、最近トーテムモアイバグが見つかったらしいが、あれドウジンでもやらかさない程度のバグだよねwwwwww
言って以上のパーツ破壊で本体が破壊されないなんて初歩的なものでしょうに・・・
デバッグ不足だからというのは甘えとしか言いようがない出来だなwwwwww
286: 2017/05/16(火)00:36 ID:d3Ek/40OO携(1/9) AAS
>>285
時代のCPUの性能を無視して、とにかくアイデアで出した事を実行したって感じ
だから、全ステージ処理落ちが半端ないw

バクもその一つ

処理落ちやバクを気にしてたらグラ?のステージは出来なかった
287
(2): 2017/05/16(火)06:19 ID:147KAtHg0(1) AAS
グラIIはグラIIIというク ソ ゲーを作り出す引き金だった

モアイの稼ぎ動画を見て改めて実感した
100機オーバー動画を見て改めて実感した

グラIIが最高傑作?とんでもない、シリーズを破滅に向かわせた作品だった

モアイ面だけで30万・・・計算できない小学生が作ったゲームだろp p p
288: 2017/05/16(火)06:36 ID:QpiT3XFW0(1) AAS
>>287
オマエが自分でプレイしてないのがミソだな プッ
289: 2017/05/16(火)10:16 ID:TM4cpoIX0(1) AAS
>>287
嫌いなら来なきゃいいのに。
290: 2017/05/16(火)11:49 ID:Yx5u0w6p0(1) AAS
>>285
エミュで起こったバグを実機で起こるような言い方やめてください。

あ、エアプだからあの動画がエミュでのプレイって見抜けないかw
291: 2017/05/16(火)11:53 ID:Dp9hG8m90(1/2) AAS
基板未所持でエミュでしかやってないホラ吹きガイジみたいな奴だなw
292: 2017/05/16(火)12:31 ID:d3Ek/40OO携(2/9) AAS
シャドーギア詐欺判定も、結果としてOKだったな

あれ普通にやると最初のくぼみでよく事故るからw

グラ?のHIT DISP公開したから変な判定が広まったけど

他のシューティングでも、HIT DISP搭載したら
当時のゲームは多分、ほとんどが詐欺判定だと思うで
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