グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目 (903レス)
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338: 2017/05/24(水)20:25 ID:WnaViHQG0(1) AAS
これはバーサークコアの悪口ですね
339: 2017/05/24(水)20:37 ID:VyScAxKQ0(1) AAS
>>337の所に、サポートユニットなしの最高ランク発狂バーサークコアが向かっていったぞ。
340
(2): 2017/05/25(木)00:20 ID:nNxi+4Dg0(1/2) AAS
グラディウスって難しすぎねえ?

・一回死んだらほぼゲームオーバーまでまっすぐ
 再開場所からふたたび軌道に乗るのはほぼ無理
・パワーアップは許されないゲームデザイン
 パワーアップは難易度を下げないばかりか、上げる
・基本的に近距離から剛速球
・ショットミスが許されないゲームデザイン
 ステージ開始時など、後手後手に回ればカプセル入手できない
 撃ち逃した敵に押しつぶされる
 レーザーも出てないときに押しつぶされる
省5
341
(1): 2017/05/25(木)01:39 ID:Aj3rBNs3O携(1/3) AAS
>>340
1周クリアなら初代が1番簡単だが

2周目からはグラ?のが簡単

初代の2周目からの敵の打ち返しと弾速がヤバい(;・∀・)

初代1000万とか出してる人すげーよな
?より1000万出すの難しいと思うぞ
342: 2017/05/25(木)06:01 ID:vnDyHaTL0(1/4) AAS
キチガイレベルの難易度ねえw
そりゃお前のやり込みが足りないだけ
俺はグラディウス1も2も中学生の頃に1000万出せてるんで

つまり子供でも出来る難易度だってこと
343: 2017/05/25(木)08:40 ID:EvNfYXPy0(1) AAS
簡単とは言わないがそこまで難しくもないだろう
基本覚えれば何とかなる
344
(1): 2017/05/25(木)09:07 ID:3hRi5kH50(1) AAS
>>340
作品にもよるかもしれないけど、再開場所からの復活も不可能ではないよ。
そりゃフル装備時に比べると爽快感はないけど。

まあ、パワーアップの中で、スピードアップだけはずっと不満に思ってるところだな。
かつてのハドソンシューティングみたいに、任意で調節できるべき。
スピードが遅いと避けるに避けられん。

V で初期速度に戻せるようになったのは、よい変更だと思う。
345: 2017/05/25(木)11:16 ID:DX49CV+a0(1) AAS
つソーラーアサルト
346: 2017/05/25(木)11:25 ID:vnDyHaTL0(2/4) AAS
因みにアーケード版グラ?で日本で最初に1000万を達成したのは中学生だったりする
347: 2017/05/25(木)18:32 ID:AYyAt4xr0(1/2) AAS
アケ版初代は処理落ちかかる泡や国内ROM版よりも海外版ネメシスの方が簡単に感じる
全体的に黄ばんでる画面なのが不満だけど操作性はネメの方が好き

?はSFC版が処理落ち無双ゲーで嫌になってアケ版始めたらこっちもヒデー処理落ちかかるとか・・・
348: 2017/05/25(木)19:33 ID:Aj3rBNs3O携(2/3) AAS
初代2周目の2面後半のザブが鬼畜

撃てば撃ち返すし、ひたすら制限時間まで逃げまくり;;
349: 2017/05/25(木)19:56 ID:78ESTlJe0(1) AAS
MSX版のグラディウス、めちゃくちゃ難しい。
地上を走り回る赤いロボットみたいなの、なかなかやる。
350
(5): 2017/05/25(木)20:04 ID:nNxi+4Dg0(2/2) AAS
>>341
まずは初代の一周クリアから目指してみます
ちなみにIIは二面のボス倒せたことないし
IIIは一面ボスまで到達できたことないですw

>>344
俺が何より嫌なのは
パワーアップしたら罰せられるというゲームデザインですかね…
「何?パワーアップしたん?ほなランク急上昇な?」という鬼畜
パワーアップしたら単に難易度下げてくれてたらよかったのに
351: 2017/05/25(木)20:14 ID:vnDyHaTL0(3/4) AAS
だからお前が下手糞なだけだろ
もっと真剣にやれや
子供でも1000万出せるゲームで努力せず文句垂れてんなよ
352: 2017/05/25(木)20:19 ID:vnDyHaTL0(4/4) AAS
まずは1000回やれ
パワーアップゲージを見なくても装備を揃えられるくらい回数やれ
弾避けも余裕で出来るまで回数やれ
グラディウスの敵弾なんて大して速くないぞ?
353
(1): 2017/05/25(木)21:03 ID:AYyAt4xr0(2/2) AAS
ガ劣化やらせたら発狂するパターンだなw
354
(1): 2017/05/25(木)21:11 ID:Aj3rBNs3O携(3/3) AAS
>>350
初代はステージが少ないしステージも短い
だから構成的に簡単なだけで

敵の個々(飛行機や砲台)の殺傷能力は?より激しいから注意が必要だ

(飛行隊がバックショット撃ってきたりしてかなり殺しにきてるのが分かるw)
355: 2017/05/25(木)22:20 ID:w1Af76fX0(1) AAS
ブキョンキョン
356: 2017/05/26(金)04:46 ID:ZJv+ms760(1) AAS
初代とSFC?は画面後方から前に撃たれる弾の速度のせいで独自の難しさがある
357: 2017/05/26(金)14:06 ID:59J8iaCM0(1) AAS
初代が難しいと感じるのはバリヤが前方のみのシールドの為
?以降はFFがデフォになったので後方もがっちりガード多い日も安心
仮に初代にもFFがあれば劇的にヌルく感じる(ファミコン版はオプション2個ハンデを補う為にバリヤのFF化)

フォースフィールドは甘えですね
by八丁堀
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