グラディウス・シリーズ総合スレ 63周目 (911レス)
上下前次1-新
38: 2015/02/13(金)21:22 ID:7WHlsmzhO携(1) AAS
[370]PSOUND TEST :774[sage] 2014/09/23(火) 01:25:44.94 ID:wrMEaMlC
AAS
COSMIC WARS 、エンディング以外は捨てる所無い良曲揃い
ゲーム自体リメイクを見てみたい
しかし最近の標準らしいアニメ風にふやけたのになったら厭だな
39: 妄想劇場 2015/02/14(土)08:34 ID:B0L32DKk0(1) AAS
アルカディア最終号で
スト? ガイル 2,393,300 いちびんなイ〇ナムCST(ゆ) D×69 爪×1 タイトーイン002モスバーガー(大阪 豊中)
スーパースト? サガット 2,307,400 サガット愛好家CST(ゆ) 40R P×21 爪×3 タイトーイン002モスバーガー(大阪 豊中)
40: 2015/07/07(火)09:22 ID:tgMNalWb0(1) AAS
SAGとか電機芋とかいう老外はまだ生きてるのか?
41: 2015/07/09(木)23:31 ID:89JhpQOq0(1) AAS
グラディウスシリーズで難易度つけるとしたらどんなもんかな
個人的にはACグラ?、PS2グラ?がむつかしいと思うけど。
42: 2015/07/10(金)05:56 ID:4Tt6JnTC0(1) AAS
間違いなくACグラIIIとグラIVがツートップだろ
グラVは最初は難しいと感じるかもしれないが
難易度デフォルトでのノーコンティニュークリアは
上の二つほど絶望的ではない
43(1): 2015/07/10(金)08:09 ID:h1PxILxA0(1) AAS
5は逆当たり判定詐欺だからな
コックピット部分の1ドットに気を付ければ弾幕サクサク交わせる
グラ?も1ドット判定だったらと思うと・・・
44: 2015/07/10(金)23:27 ID:uaXhGfcu0(1) AAS
難易度って一周の難易度?
45: 2015/07/11(土)07:38 ID:Lqcimor90(1) AAS
>>43
おれは極小判定の弾幕モノが好きじゃないので、グラディウスにそんな仕様を持ち込まないでほしかったわ。
ちゃんと見た目より一回り小さい程度の当たり判定で、その判定サイズを前提に調整された攻撃量で作ってほしい。
当たり判定が極小で、その周りの見た目部分に判定が無い理由が論理的に説明がつけられてないのってなんか気持ちが悪いんだよね。
キャラの見た目の形状・サイズに意味がないってのが。
46: 2015/07/11(土)11:28 ID:YudU134o0(1) AAS
無理やりこじつけるとしたら、グラ?のリデュース(の改良型)が標準搭載になって
見かけ上の実体が極小化したとかそういう設定になるのかな
47: 2015/07/11(土)23:50 ID:fc3vL2ih0(1) AAS
主流の点判定はどこが中心か分かりにくいから見た目の意味がなくなってるしね
逆にドット単位で見た目に忠実な判定、という方向性のSTGもあっていいのかも
まあグラシリーズ自体、横には長いが縦は見た目より細い判定だけどね
48: 2015/07/12(日)01:22 ID:XHQ8Vs+X0(1) AAS
ダッカー腹撃ちとか地形めり込みとかさんざんやってきたもんな
49: 2015/07/12(日)11:54 ID:dNJyUvSP0(1) AAS
前衛編隊ザコ「俺達もボスにダッカーみたいに昇進したいよな。」
キャンサー&ビスタフ「そろそろ話があってもいいはず。」
50(1): 2015/07/18(土)11:09 ID:QhgE0TGn0(1) AAS
ダッカー電撃隊! ナンチャッテ
51: 2015/07/19(日)08:59 ID:Ii6HjX0K0(1) AAS
ダッカーとかジャンパーとか見た目的に可愛らしい敵が多いんだよなグラは
反面ラスボスは総じてグロイが
52: 2015/08/01(土)11:43 ID:GvXRhV/c0(1) AAS
今更だけどWIIのバーチャルコンソールのファミコン版グラディウス2
ボス敵の耐久力が柔らかくなって、ゴーファーだけ無駄に硬くなってる
あとビックアイの攻撃がポケモンフラッシュじゃなくて青背景に電撃が走ってる
残念なのは画面がちょっと暗すぎるところかな
53: 2015/08/12(水)16:20 ID:TTeUpri10(1) AAS
光過敏発作を誘発しかねない画面の激しい点滅は、リンクの冒険(ミス時)や
Mk-III北斗の拳(ラオウを倒した時)でも修正されてる
逆に、それ以外は無駄な予算を割きたくないはず
内容面を弄るとVCに手を出すようなコア層にはむしろ受けがよくないので
わざわざバランス調整で敵の強さを弄ったとは考えにくいな
SFCのゴエモンみたいに、当時、既に致命バグがあって
次のロットから改修されたものは新版がVC化されてるけど
54: 2015/08/13(木)02:11 ID:7fC1a+8MO携(1) AAS
ゼ…ビッグアイのビカビカはマジでキツいからな
修正は妥当
55: 2015/09/23(水)01:42 ID:72TAhlTq0(1) AAS
PS4『グラディウス』の記事については調査中です(UPDATE)
外部リンク[html]:www.inside-games.jp
>2015年2月3日(火) 21時18分に掲載した「PS4『グラディウス』が遅延はデマ ― プレイ環境による遅延
>解消の検証が間違って伝わる」の記事は関係者のヒアリングの結果、調査が必要と判断しました。
>結果については追ってお伝えします。読者の皆様には申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。
インサイド編集部は半年以上も何を「調査」してるんだろう?
56: 2015/10/08(木)08:51 ID:+ygyPMsq0(1) AAS
グラディウスIIIは一応80年代ゲームに属するのですか?
57: 2015/10/19(月)17:49 ID:kuUnHZYXO携(1) AAS
ゴライアスも成虫になればウスバカゲロウになるの?
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