怒首領蜂大往生 83 HIT (849レス)
上下前次1-新
148(1): 2014/05/03(土)03:44 ID:GHmCcY4O0(1/3) AAS
>146
A-EXですがおそらくB-EXでも適用できると思います。
間違ってたらごめん
白大往生ってことでいいんですよね?
■質問?
[1]→まずくはないんだけど、2-4ボスが楽になる。
状態:ハイパー+1、ボム。浮かせボム
たしか自分の場合は4ボスの第一攻撃で少し撃たせて→ハイパー→
無敵中に抜ける→第2の途中で弾けし→レーザーボム
→ビット形態へ→ボム回収→ハイパー回収→+2、70%あたりで
省3
149: 2014/05/03(土)03:46 ID:GHmCcY4O0(2/3) AAS
>つづき
[2]
状態:ハイパーなしボムなし。
最後の蜂とってハイパー+1浮遊中。浮かせボム
楽な展開は浮かせボムをとる。ハイパーは取らない。
第一形態の途中でレーザーボム→ハイパー回収→
第3でそれほど避けないタイミングでボスにやや近づいて
ハイパーオーラ撃ち→無敵解ける前に下へ→ビット形態へ→
(確か)ハイパー195%稼いで1回目にビットは弾けしでやり過ごす
→ハイパー切れるまで撃たない→切れたら最終形態まで打ち込む→
省2
150: 2014/05/03(土)03:48 ID:GHmCcY4O0(3/3) AAS
>つづき
結論として潰さなくてもいいんですが、つぶれたらつぶれたでボム枠2
にするのが大事で
ヒバチ3機落としに必要になるはずです。
クリア重視では、2-3ボス発狂での自機潰しがわりと一般的なパターンに
見受けられます。
→自分の場合ですが、コウリュウ残4ボム1ゲージ86%あたりからが
比較的楽で
残5あるとやはり強みです。ですが残5あってもゲージが20%以下だと
展開が
省2
151(1): 2014/05/03(土)04:06 ID:Q/x3JARI0(1) AAS
■質問?: →コウリュウで
状態:残4 ボム1 ゲージ86
第一形態ですぐにレーザーボム。
ゲージ100%を越える前に潰します。
第2形態で弾けし+ボムで弾除けいらずとなります。
上記パターン以外もあると思いますが、
2-5をつないでコウリュウ突入で
ゲージ調整できる事がクリアの鍵だと思います。
■質問?: →たぶんですが2-5の開幕でハイパーがないとキツイからかと思います。
つまりハイパー+2あたりが降臨してくる状況なら自分は瞬殺です
152(1): 2014/05/03(土)05:52 ID:e1lGQl4q0(1) AAS
>>146
?
2-3ボス潰しの恩恵は2-3の難所である中ボス前で回転砲台でハイパーを撃てる事、2-3ボス発狂が安定すること、2-4がボム枠2で融通が利くようになること。
2-3ボスでハイパー→ボムは2-4がかなり厳しくなる。
具体的にはレール地帯にボム無しハイパーのみでの突入になる。
2-4ボスの第一形態は難しいので決めボムをしたい場所だが、もしレールでミスをしている場合ボムを撃つとエクステンドが消滅する。
特にハイパー中の死亡の場合は枠も増えていないので、ここでボムを撃つと枠1残3になりいわゆる3機落としが絶望的になる。
まとめるとレールをハイパーのみで抜けるか、レールを1ミスかつボスをノーボム1ミス以内で抜ける必要が出てくる。
どちらもランダム要素が絡んできてクリア重視で毎回やるにはきついので結論として2-3ボスでボムは避けた方がいい。
根本的に2-3ボスで潰す必要があるか否かについては『2-3をボス含めてノーミスノーボムが安定するか』が目安と思っていい。
省14
153: 2014/05/03(土)19:09 ID:QBnQDwByI(1) AAS
今日大往生やったら1周目黄龍の位置がいつもより下だったんだけどこれってバグ?
154: 2014/05/03(土)20:54 ID:05t8jffN0(1) AAS
ハイパー使って突入した?
155: 2014/05/04(日)01:57 ID:ZYe3o79/0(1) AAS
>146
148だけど
ごめん2-3ボスハイパー+ボムはやらないほうが良かった。
自分の場合は発狂でハイパー+2→弾けししてクリアという流れであるのを
思いだした。(発狂の最初ちょい避けはする)
なのでここぞというところで毎回弾けしをかけるゲージ調整が必要なんだが、
その無理くさい調整を毎回求められるのが大往生。
156(1): 2014/05/04(日)14:13 ID:Y9PfHtwu0(1) AAS
146です。
2-3以降の疑問が晴れて全体の見通しがだいぶ立ちました。
ひとまず自機潰しは
・2-3ボス発狂後
・2-5置物後ラッシュ(できれば生き残る)
・(残機あるなら)ジェット蜂で調整
のスタンダードな箇所でやっていこうと思います。
>>148さん
白大往生です。
>>151さん
省10
157(1): 2014/05/06(火)01:18 ID:P+Uz1Znz0(1) AAS
>156
クリアするとえもしれぬ恍惚感があると思うから
がんばってね
158: 2014/05/13(火)14:32 ID:bNVJd5ao0(1) AAS
今日初めて白往生2周ALL達成。ほんと泣きそうになったわ…
B-L は良い機体だった。
159: 2014/05/13(火)19:41 ID:QlYc63nA0(1) AAS
おめでとう おめでとう
160: 2014/05/13(火)21:25 ID:n2hxHos90(1) AAS
すげえな
161: 2014/05/13(火)21:49 ID:ZgtUBelQ0(1) AAS
おめでとう
162(1): 2014/05/16(金)07:51 ID:p8rQhZGb0(1) AAS
146です。
>>157さん
励みになります。頑張ります。
アケ・PS2版共に、機数設定をデフォ以外(増やす)にする事によって、
2周目のゲーム内容に変化はあるのでしょうか?
それとも何も変わらないのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。
163(1): 2014/05/16(金)13:12 ID:CULh+tBe0(1) AAS
>>162さん
残機を5機残して一周クリアと0機でクリアでも
2周目入りのランクは変わらなかったと思います。
マキシマム状態でクリアするとランクは必然的に上がると思います。
私の場合はB-L なので黄流でミスをしたら、残機を潰してフルパワーにしてから
2周目に挑んでました。
164(3): 2014/05/20(火)08:04 ID:xOd6OBq90(1) AAS
146です。
>>163さん
「2周目突入時の残機数」
ではなく
「ゲームオプションで機数(SHIP STOCK)を増やす」
による2周目の難易度、ゲーム内容に変化は有るのか無いのか、が質問でした。
2周目の後半面を練習している身ですが、
1周目を完璧にせずに2周目ALLを目指し始めてしまったため、
2周目突入が100%ではありません。
2周ALL間近には1周目は楽に感じるだろうからと、
省7
165: 2014/05/20(火)11:22 ID:vzgtS4WN0(1) AAS
>>164
通しでの練習はしなくてもどうにでもなると思うが・・・
一周目とかやってる暇があったら2-4と5のパターン詰めるほうに回すわ
166(1): 2014/05/23(金)01:45 ID:Gh7+PFgI0(1) AAS
>164
「ゲームオプションで機数(SHIP STOCK)を増やす」
による2周目の難易度、ゲーム内容に変化はないはずです。
ただ、2-1突入時、ハイパー+1あるかないかでゲージ調整に
変化があるのでそこだけ注意かと。
167: 2014/05/23(金)16:34 ID:yi8kcIeZ0(1) AAS
ポニープレイが好き
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