怒首領蜂大往生 83 HIT (849レス)
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148: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/03(土) 03:44:09.23 ID:GHmCcY4O0 >146 A-EXですがおそらくB-EXでも適用できると思います。 間違ってたらごめん 白大往生ってことでいいんですよね? ■質問? [1]→まずくはないんだけど、2-4ボスが楽になる。 状態:ハイパー+1、ボム。浮かせボム たしか自分の場合は4ボスの第一攻撃で少し撃たせて→ハイパー→ 無敵中に抜ける→第2の途中で弾けし→レーザーボム →ビット形態へ→ボム回収→ハイパー回収→+2、70%あたりで クリアできるようレーザーボム。 2-5の最初の方でハイパー+弾けしが可能な 展開となる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/148
149: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/03(土) 03:46:18.32 ID:GHmCcY4O0 >つづき [2] 状態:ハイパーなしボムなし。 最後の蜂とってハイパー+1浮遊中。浮かせボム 楽な展開は浮かせボムをとる。ハイパーは取らない。 第一形態の途中でレーザーボム→ハイパー回収→ 第3でそれほど避けないタイミングでボスにやや近づいて ハイパーオーラ撃ち→無敵解ける前に下へ→ビット形態へ→ (確か)ハイパー195%稼いで1回目にビットは弾けしでやり過ごす →ハイパー切れるまで撃たない→切れたら最終形態まで打ち込む→ ハイパー+2回収→ビット挟んできたらハイパーでボスにオーラ撃ち→ 70〜80%作ってクリア→2-5の最初の方で弾けしかかる展開に。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/149
150: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/03(土) 03:48:32.15 ID:GHmCcY4O0 >つづき 結論として潰さなくてもいいんですが、つぶれたらつぶれたでボム枠2 にするのが大事で ヒバチ3機落としに必要になるはずです。 クリア重視では、2-3ボス発狂での自機潰しがわりと一般的なパターンに 見受けられます。 →自分の場合ですが、コウリュウ残4ボム1ゲージ86%あたりからが 比較的楽で 残5あるとやはり強みです。ですが残5あってもゲージが20%以下だと 展開が かなり厳しかったはずです。強引に2機程度?つぶさないといけない ような記憶が。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/150
151: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/03(土) 04:06:32.47 ID:Q/x3JARI0 ■質問?: →コウリュウで 状態:残4 ボム1 ゲージ86 第一形態ですぐにレーザーボム。 ゲージ100%を越える前に潰します。 第2形態で弾けし+ボムで弾除けいらずとなります。 上記パターン以外もあると思いますが、 2-5をつないでコウリュウ突入で ゲージ調整できる事がクリアの鍵だと思います。 ■質問?: →たぶんですが2-5の開幕でハイパーがないとキツイからかと思います。 つまりハイパー+2あたりが降臨してくる状況なら自分は瞬殺です http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/151
152: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/03(土) 05:52:07.45 ID:e1lGQl4q0 >>146 ? 2-3ボス潰しの恩恵は2-3の難所である中ボス前で回転砲台でハイパーを撃てる事、2-3ボス発狂が安定すること、2-4がボム枠2で融通が利くようになること。 2-3ボスでハイパー→ボムは2-4がかなり厳しくなる。 具体的にはレール地帯にボム無しハイパーのみでの突入になる。 2-4ボスの第一形態は難しいので決めボムをしたい場所だが、もしレールでミスをしている場合ボムを撃つとエクステンドが消滅する。 特にハイパー中の死亡の場合は枠も増えていないので、ここでボムを撃つと枠1残3になりいわゆる3機落としが絶望的になる。 まとめるとレールをハイパーのみで抜けるか、レールを1ミスかつボスをノーボム1ミス以内で抜ける必要が出てくる。 どちらもランダム要素が絡んできてクリア重視で毎回やるにはきついので結論として2-3ボスでボムは避けた方がいい。 根本的に2-3ボスで潰す必要があるか否かについては『2-3をボス含めてノーミスノーボムが安定するか』が目安と思っていい。 2-3道中でハイパーを撃つとボス発狂で火力が足りなくてある程度避けが必要になるので、それを回避するためには必然的に道中ノーハイパーも必要になる。 2-3をノーミスノーボム安定するのならば潰すメリットは薄い。 ? 2-3ボス以外の潰し場所で有用なのは2-5置物後ラッシュとジェット蜂。 前者は単純に難易度が高いのでミス前提で動いて死ななかったらラッキー程度のもの。 後者は緋蜂直前でゲージ調整がしやすいことと攻撃2の機嫌に泣かされることがほぼなくなることがメリット。 2-5での潰しの必要性に関しては、枠1なら枠を増やすために緋蜂までに潰し確定。 枠2の場合は緋蜂に4機持っていけば発狂でダメージ不足で惜敗がなくなるので無理に潰す必要はない。 緋蜂戦が得意かどうかで判断をすればいい。 ? 覚えていない。ごめんね。とりあえずランクに依存しないパターン組んだ方がいいよ。 ? 第2形態が簡単で発狂は中に入ってハイパーすればゲージ回収しつつ瞬殺できるから。 その分のボムをレールなり第一形態なりに回したほうがいい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/152
153: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/03(土) 19:09:20.10 ID:QBnQDwByI 今日大往生やったら1周目黄龍の位置がいつもより下だったんだけどこれってバグ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/153
154: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/03(土) 20:54:48.07 ID:05t8jffN0 ハイパー使って突入した? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/154
155: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/04(日) 01:57:51.56 ID:ZYe3o79/0 >146 148だけど ごめん2-3ボスハイパー+ボムはやらないほうが良かった。 自分の場合は発狂でハイパー+2→弾けししてクリアという流れであるのを 思いだした。(発狂の最初ちょい避けはする) なのでここぞというところで毎回弾けしをかけるゲージ調整が必要なんだが、 その無理くさい調整を毎回求められるのが大往生。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/155
156: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/04(日) 14:13:23.72 ID:Y9PfHtwu0 146です。 2-3以降の疑問が晴れて全体の見通しがだいぶ立ちました。 ひとまず自機潰しは ・2-3ボス発狂後 ・2-5置物後ラッシュ(できれば生き残る) ・(残機あるなら)ジェット蜂で調整 のスタンダードな箇所でやっていこうと思います。 >>148さん 白大往生です。 >>151さん ?動画だとハイパー突入しかないのですが、弾が多そうでした。 通常状態だと切り抜けるのが難しいのかもしれません。 >>152さん 2-3ボス発狂でハイパー→ボムの疑問がその前後も含めてすっかり晴れました。 ?ランクに依存しないパターンにしています。そこは大丈夫です。 ?アドバイス通りにします。 2-4、2-5に進んだ際にまた疑問が生じたら、是非質問させてください。 現在は家庭用で厳武の攻撃にヒーヒー言ってます。 経験者の方のアドバイス、大変助かります。 ありがとうございました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/156
157: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/06(火) 01:18:04.58 ID:P+Uz1Znz0 >156 クリアするとえもしれぬ恍惚感があると思うから がんばってね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/157
158: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/13(火) 14:32:21.41 ID:bNVJd5ao0 今日初めて白往生2周ALL達成。ほんと泣きそうになったわ… B-L は良い機体だった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/158
159: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/13(火) 19:41:53.09 ID:QlYc63nA0 おめでとう おめでとう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/159
160: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/13(火) 21:25:31.76 ID:n2hxHos90 すげえな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/160
161: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/13(火) 21:49:19.30 ID:ZgtUBelQ0 おめでとう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/161
162: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/16(金) 07:51:02.65 ID:p8rQhZGb0 146です。 >>157さん 励みになります。頑張ります。 アケ・PS2版共に、機数設定をデフォ以外(増やす)にする事によって、 2周目のゲーム内容に変化はあるのでしょうか? それとも何も変わらないのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/162
163: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/16(金) 13:12:27.33 ID:CULh+tBe0 >>162さん 残機を5機残して一周クリアと0機でクリアでも 2周目入りのランクは変わらなかったと思います。 マキシマム状態でクリアするとランクは必然的に上がると思います。 私の場合はB-L なので黄流でミスをしたら、残機を潰してフルパワーにしてから 2周目に挑んでました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/163
164: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/20(火) 08:04:17.71 ID:xOd6OBq90 146です。 >>163さん 「2周目突入時の残機数」 ではなく 「ゲームオプションで機数(SHIP STOCK)を増やす」 による2周目の難易度、ゲーム内容に変化は有るのか無いのか、が質問でした。 2周目の後半面を練習している身ですが、 1周目を完璧にせずに2周目ALLを目指し始めてしまったため、 2周目突入が100%ではありません。 2周ALL間近には1周目は楽に感じるだろうからと、 1周目については軽視していました。 家庭用で通しの練習をする際に2周目突入ができなかったりすると効率が悪いので、 設定で残機を増やして問題がないなら増やしてしまおうと言う考えです。 申し訳ないです、説明不足でした。 マキシマム状態の情報については初耳でしたので、 黄龍戦の終盤で残機がある場合は、残機をしっかり潰すやり方をやっていきます。 ありがとうございました。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/164
165: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/20(火) 11:22:36.59 ID:vzgtS4WN0 >>164 通しでの練習はしなくてもどうにでもなると思うが・・・ 一周目とかやってる暇があったら2-4と5のパターン詰めるほうに回すわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/165
166: 名無しさん@弾いっぱい [] 2014/05/23(金) 01:45:55.23 ID:Gh7+PFgI0 >164 「ゲームオプションで機数(SHIP STOCK)を増やす」 による2周目の難易度、ゲーム内容に変化はないはずです。 ただ、2-1突入時、ハイパー+1あるかないかでゲージ調整に 変化があるのでそこだけ注意かと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/166
167: 名無しさん@弾いっぱい [sage] 2014/05/23(金) 16:34:06.00 ID:yi8kcIeZ0 ポニープレイが好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1381585822/167
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