怒首領蜂大往生 83 HIT (849レス)
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146
(4): 2014/05/02(金)22:10 ID:Hh5+RHqu0(1) AAS
B-EXで2周ALLを目指している者です。現在2-3練習中。
何点か質問があります。
ご存知の方いたら教えてください。

■質問?:1回目の自機潰しについて
クリア重視では、2-3ボス発狂での自機潰しがわりと一般的なパターンに見受けられます。
その他にクリア重視の自機潰しポイントはありますか?
(2-3序盤で潰すパターンなんてのがあったので質問してみました)
それとも潰す必要はないのでしょうか?
2-3ボス発狂をハイパー→ボムで倒しては後々マズイのでしょうか?

■質問?:2回目の自機潰しについて
省11
148
(1): 2014/05/03(土)03:44 ID:GHmCcY4O0(1/3) AAS
>146
A-EXですがおそらくB-EXでも適用できると思います。
間違ってたらごめん
白大往生ってことでいいんですよね?

■質問?
[1]→まずくはないんだけど、2-4ボスが楽になる。
状態:ハイパー+1、ボム。浮かせボム
たしか自分の場合は4ボスの第一攻撃で少し撃たせて→ハイパー→
無敵中に抜ける→第2の途中で弾けし→レーザーボム
→ビット形態へ→ボム回収→ハイパー回収→+2、70%あたりで
省3
152
(1): 2014/05/03(土)05:52 ID:e1lGQl4q0(1) AAS
>>146
?
2-3ボス潰しの恩恵は2-3の難所である中ボス前で回転砲台でハイパーを撃てる事、2-3ボス発狂が安定すること、2-4がボム枠2で融通が利くようになること。

2-3ボスでハイパー→ボムは2-4がかなり厳しくなる。
具体的にはレール地帯にボム無しハイパーのみでの突入になる。
2-4ボスの第一形態は難しいので決めボムをしたい場所だが、もしレールでミスをしている場合ボムを撃つとエクステンドが消滅する。
特にハイパー中の死亡の場合は枠も増えていないので、ここでボムを撃つと枠1残3になりいわゆる3機落としが絶望的になる。
まとめるとレールをハイパーのみで抜けるか、レールを1ミスかつボスをノーボム1ミス以内で抜ける必要が出てくる。
どちらもランダム要素が絡んできてクリア重視で毎回やるにはきついので結論として2-3ボスでボムは避けた方がいい。

根本的に2-3ボスで潰す必要があるか否かについては『2-3をボス含めてノーミスノーボムが安定するか』が目安と思っていい。
省14
155: 2014/05/04(日)01:57 ID:ZYe3o79/0(1) AAS
>146
148だけど
ごめん2-3ボスハイパー+ボムはやらないほうが良かった。
自分の場合は発狂でハイパー+2→弾けししてクリアという流れであるのを
思いだした。(発狂の最初ちょい避けはする)
なのでここぞというところで毎回弾けしをかけるゲージ調整が必要なんだが、
その無理くさい調整を毎回求められるのが大往生。
170
(1): 2014/05/24(土)21:11 ID:mgLQ9qGq0(1) AAS
>>146さん
私の場合はコンテナ後の中型機×7エリアも難所の一つなのでそこでハイパーを使用してます。その後の1up砲台を撃破しゲージを15%ほどにします。
レールはエキスパートであればショットを多用していくとかなり進みやすいと思います。
とにかく三台目まではノーハイパー、四台目を撃破したと同時くらいにハイパー使用。
5台目は雑魚の弾を右で避けて六台目が見える頃に左へ行き弾を誘導。再び右へ移動し
六台目が真ん中付近に近づいたらレーザーボムを撃ちます(巨大レーザー砲に備え、雑魚の弾を必ず誘導)

ボスまでにゲージを90%ほどにします。ボムは取らず浮かせておく。
このパターンだとボスにハイパーを持ち込むことはできませんが、ボム1、弾吸いが出来れば凌げる感じです。
難しいのであれば2ボム使用し乗りきります。ボスはゲージを75%ほどにし倒します。
ここでボムを5面に持ち込めたらボム使用によるランク下げで展開が楽になります。
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