[過去ログ] 【セイブ開発】雷電シリーズ29周目【RFAもこちら】 [転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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281(3): 2016/03/04(金)23:21 ID:6QIGVt1m0(3/3) AAS
あぁ、何度もすみません
機体説明間違ってたかもしれません
画像検索しましたところ、これで間違いないです
外部リンク:imepic.jp
あと確かイクシオンかジャッジスピアか、ブルージャベリンっての内の
どれかを良く使ってた覚えがあります
画像の機体はメッチャスピードが遅く、後述の3機種の内使ってた奴は
逆にスピードがメッチャ速かったです
画像の機体だとクリア率は80%って所で、高速機体だと60〜70%くらいですかね
うろ覚えで説明がややこしくて申し訳ない
省4
282: 2016/03/05(土)15:49 ID:zealsKby0(1) AAS
>>281
ジャッジスピアだね、速度が早いのはイクシオンかな?
自分も「弾幕シューティングの方が難しいから」って言ってた知り合いにライデンファイターズ教えたことあるなあw
283: 2016/03/05(土)17:17 ID:0qG992ig0(1/2) AAS
専念して取り組んでる間は慣れちゃって気付けないけど、
近年の弾幕シューやった直後にライデンファイターズやると
自機が高速弾でぶち抜かれた後にようやく指が反応するくらいの
めちゃくちゃハイテンポなゲーム展開なんだよな・・・
284(1): 2016/03/05(土)18:20 ID:TdLgThsb0(1/2) AAS
>>281です
自称STGを極めたツレと行ってきました、、、長文ですので興味ない方スルーしてください
まずツレが1プレイ50円で20回ほどやって、1度もフェーズ1に辿り着けず
「 どこ見るの? コレ 」 に対してこう答えた
「 弾幕も高速弾も基本はパターンの記憶に加えて
自機と敵機の位置を調整して、スペースを自分で作り出すんだけど
弾幕はゴルフで言うならパットみたいなもんで
全体のフィールドを流れる敵弾のラインを読みつつ自機を操る
高速弾はフィールドを見ずに自機に視点をおき
周辺視野でとにかく反射で避ける」って答えた
省23
285: 2016/03/05(土)18:56 ID:OzV3TVbF0(1) AAS
R-TYPE簡単だからやらしてみたらいいに
286(1): 2016/03/05(土)20:43 ID:0qG992ig0(2/2) AAS
>>284
一応、弾幕シュー(ってかほぼCAVEシューだけど)の中でも
デススマイルズなんかはボスとの位置関係が頻繁に変わるタイプだったね
ケツイ、ガルーダ1・2、大復活はどれも4ボスが位置関係の変わる攻撃担当、
赤い刀にいたってはボスパーツが画面横断して居座ったりする
・・・とまあ、ボス限定で軽く思いつくだけでも決して少なくないんだけど、
単にお連れさんの持ってる経験の蓄積があなたの見積もり以上に足りてないだけっぽい感じします
287: 2016/03/05(土)23:30 ID:TdLgThsb0(2/2) AAS
>>286
プロギアも後半の面に対応出来てなかったので、まだSTG脳は完成してない感じです
自分だ毛かもしれませんが、STGはその日の心の乱れが確実に解るので
ある意味で精神修行の一環として日課にしてましたし
ツレはプレイ中の気分のムラによるバラつきが大きい感じですね
288(1): 2016/03/05(土)23:59 ID:OvpH8MwQ0(1) AAS
>>281氏がかなりの手練れってことは伝わってくる
289: 2016/03/06(日)05:02 ID:viEUPK920(1) AAS
>>288
いやぁ、私なんてまだまだですよ
手前味噌ですけどSTGやドリラーとかZOOキーパー等のパズル系しかできませんから
格ゲーなんて下手くそもヘタクソ、、、ウメハラさんみたいな光速コマンドや
伝説のブロッキングとか、どんな精神力してんねんって羨ましい
今回、ツレとはいえ久々にゲーセンに人と行ってまぁ楽しめましたね
会社でもゲーセンに行ってるなんて話などする機会もなかなか無いから
思わぬ人が○○プレイヤーだったりするとビックリしますし
そうそう、皆さんなら人にSTGのコツを聞かれたときにどう説明します?
私は今回ツレに聞かれてまず共通のコツとして
省19
290: 2016/03/06(日)08:02 ID:oiTpF6cN0(1) AAS
他人に仕えるSTGのコツかー
端的に言うと3点あって、
「1.細かく見るな、大雑把に見ろ(=固有の対処法が必要な場面以外は情報を単純化してセオリーで通す)」
「2.見た瞬間に無理だと思ったら今回はもう無理(=情報を再処理する猶予はない、祈るかボムれ)」
「3.そのゲーム(シリーズ)のお約束をわかってあげてください(=プレイから学べ、過去から学べ)」
これを抑えておけば一応楽しく遊べるレベルに達せると思う。
本当はあと2つ
「4.最後にモノを言うのは避けより攻め(=隙を突いての速攻を狙う、危険な攻撃はそもそもさせない)」
「5.率先してネタプレイに走ろう(試せることは一通り試す、知識ではなく体験する)」
ってのも含めたいけど、これはもうどっぷりSTG脳になった人向けだし、
省2
291: 2016/03/06(日)22:53 ID:DYi5Y6UT0(1) AAS
東亜プラン作品の卑劣な丸パクリゲーである雷電シリーズなんかで
遊んでて恥ずかしくないの?
マジンガーZの卑劣な丸パクリアニメであるテコンVなんか観て
恥ずかしくないの?
292: 2016/03/07(月)08:39 ID:p16vL9Wz0(1) AAS
検定開始
293: 2016/03/10(木)02:44 ID:eBpgW2Ya0(1) AAS
雷電シリーズの関係者はインタビューなんかでも
東亜STGを丸パクリしたという事実を一切ダンマリ決め込んでるんだよな
雷電と同じマッドシャークとか東亜STGパクリゲーに対して雷電クローンとか
ほざいてるのには憤りを感じる。マジ許せんセイブ開発
294(1): 2016/03/11(金)00:01 ID:971NntRG0(1) AAS
パクリいうけど究極タイガーとかと雷電じゃ全くの別物じゃねえか
どちらも面白いしよくある縦STGでしょ
295: [sag] 2016/03/11(金)17:12 ID:mV5G4uAa0(1) AAS
>>294
雷電が究極タイガー、タツジン、鮫鮫鮫の劣化猿真似コピーである証拠
↓
縦スクロール+少し左右スクロール
ボンバー。落とすと間を置いて大きい範囲で爆発する。
弾消しと敵へ攻撃機能。最大維持数10個弱。希少価値。
死亡時にアイテムを出す特定の弱い敵。
省5
296: 2016/03/15(火)15:09 ID:IRExChGi0(1) AAS
気持ち悪いな
297: 2016/03/15(火)18:43 ID:uW/Iax8C0(1) AAS
そういえばアイテム取ってゲージ移動させてパワーアップの順番選択できるシューティングが東亜プランから…
298: 2016/03/15(火)19:00 ID:Gs7sdM2R0(1) AAS
雷電は大半を究極タイガーからパクり、さらにタツジン、鮫鮫鮫など
からパクった劣化猿真似コピー
SE、BGM、キャラデザイン、演出、攻撃パターン、爆破パターン、時機の影、
すべて東亜STGの 劣化猿真似コピー品
299: 2016/03/16(水)05:33 ID:D98pXFWm0(1) AAS
>>270
あの高度がどんどん上がっていくのが良かった
300: 2016/03/18(金)21:55 ID:ZlTe0bPZ0(1) AAS
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