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779: 2020/07/30(木)03:12 ID:rtzQ21dK0(1/6) AAS
>>468
たぶん飛翔鮫のグラフィッカーは大旋風の方で手が埋まってたんじゃないかなあ
(ゲームは地味だけどよく見るとかなり綺麗なんで、大旋風)
まあ力を入れるところが微妙にちぐはぐなのも東亜らしさではあるんだけどw
780: 2020/07/30(木)03:29 ID:rtzQ21dK0(2/6) AAS
昨日究極タイガーIIを遊んだので、ポスト東亜プランの微妙ゲーム(アクウギャレット・究タイII・逆鱗弾)についてあえて養護してみる
まず究極タイガーII よく前作と雰囲気変わりすぎとか言われるけど
達人王・ドギューンの流れからの新作と考えれば割と妥当な内容
ステージの練り込み不足は隠しようがないけど、基本的な発想は悪くない
はっきり褒められる点としては武器アイテムの切り替え前の点滅(雷電にも欲しい
ボムアイテムの供給ペース、2Pのビンチョウレーザーなど
781: 2020/07/30(木)03:36 ID:rtzQ21dK0(3/6) AAS
逆鱗弾 正直言って一番褒められるところがないかも…
変な初見殺しとか不自然さもなく調整は三本の中で一番ちゃんとしてるんだけど
元東亜スタッフ自らがタイトーに出向いてファイティングホークを作ってるかのような煮えきらなさ
音楽は単体では良いもののゲームにあってるかと言うと微妙
ただそこかしこに良作になれたのではと思わせる片鱗はある もったいないゲーム
782(1): 2020/07/30(木)03:45 ID:rtzQ21dK0(4/6) AAS
アクウギャレット
グラフィックは綺麗だし、雷電DXの良い所を吸収しつつ改善しているのは素直に評価していいと思う
(タイミングの狙いやすい勲章アイテム、直近で取った色に統一されるボムなど)
あともう少し開発時間があったら普通に名作だったと思う
その無念はある程度はエスプレイドで晴らされたと思うことにしよう…
783: 2020/07/30(木)04:06 ID:rtzQ21dK0(5/6) AAS
首領蜂
続編の名声で分かりづらくなってるけど結構微妙なゲームだと思うんだよね
すごい意識的に東亜プラン的な構成にしてるせいで
BATSUGUNから怒首領蜂への経過を考えると一歩戻ってる感じがしちゃうというか
バックアタックは多いし、ボスの攻撃とかアクウギャレットと張れるレベルで嫌らしい
ただ自機のメカニズムは本当に斬新だったのでそれだけで伝説になる素質はある
786: 2020/07/30(木)22:35 ID:rtzQ21dK0(6/6) AAS
太田理氏に関してはほぼ間違いないと見ていいと思う
理(おさむ)をLEEって読むのも東亜時代のあだ名と同じだしね
後々「ジェットでGO!2」のスタッフにも同じ名前がある
ただ他のスタッフはかなり謎
プログラマのTOTENって鷹嘴智玲氏かなーとか思うけど分からんし
HIRATSUKA SAORIはドギューンのスタッフロールにいるのとたぶん同じ方だろうけど
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