[過去ログ] ダライアスシリーズ総合スレッド /x71/ (1002レス)
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920: (ワッチョイWW e38a-gh1U) 2019/06/09(日)20:48 ID:11a3j8mj0(1/2) AAS
>>918
>>919
同時発色数もそうだけど、なんか色合いが鮮やかすぎてメガドラっぽくないんだよね
まーカースの1面も鮮やかだったけどさ
921: (ワッチョイWW 974c-AeNZ) 2019/06/09(日)21:05 ID:OJ8SyW8D0(2/3) AAS
カースは内容がカース…
922
(1): (ワッチョイ d124-HOxn) 2019/06/09(日)21:15 ID:NEUAy8hv0(2/2) AAS
ぐぐったらブログの残骸が表示された

背景のマップに1パレット(15色+透明色)、シルバーホークや雑魚キャラ、スコアパネル
周りに1パレット、ボスに1パレット、残った1パレットの半分をアームに使用。その半分の
8色を予備に配置すると、メガドライブでも遜色なく再現できそうです。
923: (ワッチョイWW 974c-AeNZ) 2019/06/09(日)21:21 ID:OJ8SyW8D0(3/3) AAS
なるほど
意外と何とかなるもんなんだなあ
924: (ワッチョイWW e38a-gh1U) 2019/06/09(日)22:08 ID:11a3j8mj0(2/2) AAS
>>922
そーなんだね、さんくす
ダラ2に比べてアームのグラデーションもキレイだよね
925
(1): (ワッチョイ b39a-GC2g) 2019/06/10(月)10:35 ID:HLIgXdyU0(1) AAS
2chスレ:ghard
688 名無しさん必死だな 2019/06/09(日) 17:14:41.55 ID:k5rRp4Gr0
ダライアスの動画はここで見れる
外部リンク:web.archive.org
926
(1): (アウアウウー Sa1d-hvDC) 2019/06/10(月)12:34 ID:c0v2tv76a(1) AAS
あの時にこれだけの容量が惜しみ無く使えてたら………!
というリベンジに見えるよな今また昔のハードの作品を出すのって
927: (ワッチョイ 8315-to8s) 2019/06/10(月)13:25 ID:tt9rCXF90(1) AAS
>>925音がいいね。PCエンジンのダライアスプラスよりよく聞こえる
ボスの爆破音はpcエンジンのほうが大げさで好きだけど
928
(3): (ワッチョイWW 8f6d-2sdx) 2019/06/10(月)13:44 ID:XoBaB0mY0(1) AAS
勝手移植が再現度優先で作ったら32Mbになったというだけで
最初からM2開発だったらあくまで当時の再現にこだわるだろうから
多くても8Mbくらいに収まる様に作っただろうね
でないと上で言われてる様にメガドラらしくない感じになる
929: (ワントンキン MM3b-fquW) 2019/06/10(月)18:19 ID:dBGjMQWEM(1) AAS
>>928
8Mだとダラ2MDと一緒だからだいぶショボくなりそうだな
930
(1): (ワッチョイ 5310-uQfi) 2019/06/10(月)18:35 ID:W+dgmQ+e0(1) AAS
もし8Mだったら・・・
ボスはACと同じ数
色違いボスは登場しない
BGMもしょぼくなる
これくらいにはなっちゃいそうだなあ
931: (ワッチョイ eb15-fzT0) 2019/06/10(月)18:53 ID:uJwxhd3w0(1/2) AAS
BGMは余裕で再現出来るだろ
音源パラメータとシーケンスデータそのまま載せても数キロバイトぐらいのもんだし
PCMの音質がしょぼくなるぐらい
932
(2): (ワッチョイWW 974c-AeNZ) 2019/06/10(月)20:09 ID:L1JDKfoj0(1) AAS
メガドラの音源って何気に凄いよね
使いこなしたら80年代のアケゲーくらいなら全て再現可能では
933: (ワッチョイ 594c-CMXr) 2019/06/10(月)20:16 ID:3vkfxn7V0(1) AAS
ファンメイドはまさにそのPCM音源に贅沢に容量割いてるんじゃなかったっけ
934: (ワッチョイ eb15-fzT0) 2019/06/10(月)20:32 ID:uJwxhd3w0(2/2) AAS
>>932
凄いも何もアーケードのFM音源ほぼそのものだからな
厳密にはチャンネルが微妙に少ないとかパラメータが僅かに少ないみたいな違いはあるが
基本的にはアーケードゲームと同じデータを入れればほぼ同じ音色の同じ音が出ると思って差し支えない
(好例がスーパーファンタジーゾーン)
935: (バットンキン MMbf-xQwa) 2019/06/10(月)20:44 ID:gx7n+tJhM(1) AAS
グラディウスII は4パレットで再現できるの?
936
(1): (ワッチョイ e394-K3Ee) 2019/06/10(月)21:03 ID:NNtdtQNw0(1) AAS
>>928
FZ2のときはsystem16のワークメモリ足りないからってわざわざ仕様拡張して作ってなかったっけ
フルアセンブラで組めばいけるけど、今どきそんなことやってられねーって理由だったはず
937: (ワッチョイ f324-K3Ee) 2019/06/10(月)23:07 ID:W//VEo/p0(1) AAS
>>928
ん?AGESとか3D復刻とかはどういうプラスアルファするかというもんだけど
当時の容量再現にこだわる方が手間かかる部分もあるしね
今、中のような圧縮プログラムの作りこみとかしてもなぁ
938: (ワッチョイ 473b-qi/b) 2019/06/10(月)23:45 ID:ZHHuRmFH0(1) AAS
でかけりゃいいってもんでもない

ROMからの読み込み速度が遅い場合は、
圧縮することで早くなることもあるんやで
939: (ワッチョイW 4f24-LqSA) 2019/06/11(火)00:07 ID:pcaJSUi30(1) AAS
>>932
メガドラ音源そんなに凄いのね
流石SEGA
でもちょうどさっきsay papaの全バージョンのメドレー動画でメガドラ版聴いたけど
「papa…」の部分が死にそうな声で思わず笑ってしまったわ
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