[過去ログ] グラディウス&沙羅曼蛇 82 (1002レス)
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382: 2019/05/06(月)16:25 ID:MQFHapMB0(4/7) AAS
>>377
そう、グラI開発の最終段階って意味です
既に出来上がっているものがあるのに
わざわざ1日かけて作り直す必要ないでしょ
それが出来るくらいならレーザー熱も修正する時間があったはずだしね
あとC言語ならともかく、アセンブリ言語での開発は結構大変だよ
383
(1): 2019/05/06(月)16:25 ID:D8DDRajE0(2/4) AAS
おかしな動きって言うけど別におかしくないけどな
ゼビウスにジェミニ誘導という技があったが1のオプションはあれと同じで目標を追いかけてくるから
上手く誘導してやれば目標(の座標)の周囲を延々と旋回したりする
384: 2019/05/06(月)16:54 ID:MQFHapMB0(5/7) AAS
>>383
グラIIとの違いをわかりやすく伝えるために「おかしな動き」と言っただけで
アルゴリズム的には別に何もおかしくない
ジェミニ誘導とは全然違うよ、あっちのほうが高度な事をやっている
オプションが自機の周囲を延々と旋回したりする事なんてないでしょう?
385
(1): 2019/05/06(月)16:55 ID:RibXqrmK0(1) AAS
>>381
ggrks
386
(1): 2019/05/06(月)17:17 ID:ASltxNCD0(1) AAS
具体的にどの部分を担当したとか、どのスタッフがそうだとかは言えないんだよね
だってウィキペディアの記事を読んだだけだものね・・・
387
(1): 2019/05/06(月)17:19 ID:D8DDRajE0(3/4) AAS
ジェミニ誘導は全然高度じゃないよ
基本的には自機との距離を詰めるというだけのアルゴリズムだから(但し方向転換するのに数フレームかかる)
あと自機の周囲を旋回するんじゃなくて目標の座標の周囲を旋回な
オプションの4個目あたりが静止せずにグルグル回ってるのたまに見るだろ
388: 2019/05/06(月)17:36 ID:a2Jeb6wK0(1/2) AAS
連休になるとこぞって現れる毎日夏休みの奇形群
下らないネタで盛り上がってるのみると
世間が休みだとほんとに何もすることないんだなあと実感
389: 2019/05/06(月)17:37 ID:a2Jeb6wK0(2/2) AAS
ごーめ、貴兄ねw
390: 2019/05/06(月)17:52 ID:MQFHapMB0(6/7) AAS
>>387
いやだから比べた場合の話なんだけど?
あっちは距離だけじゃなくて加速度の計算も必要でしょ
391
(1): 2019/05/06(月)18:00 ID:asgqTXwX0(2/3) AAS
誘導の計算は一定速度のほうが難しいんじゃないかな
加速するやつは最低限座標の差を定数で割ればいいだけだし
一定速度にするためにはベクトルの向きだけを抽出する必要がある

慣性のある動きはどちらでも新しい値を前回の速度成分と混ぜればできるはず
392: 2019/05/06(月)18:17 ID:MQFHapMB0(7/7) AAS
>>391
Z80の3MHzでゲーム作った事ないでしょ?
393: 2019/05/06(月)18:24 ID:asgqTXwX0(3/3) AAS
MSXでなんかパズル作りかけて完成しなかったぐらいかな
ていうかおかしいこと言ってたら具体的に指摘してください
394: 2019/05/06(月)18:47 ID:/8XHNnoE0(1) AAS
学ぼうという姿勢は大事。
395: 2019/05/06(月)19:09 ID:D8DDRajE0(4/4) AAS
分身の手法に関しては大昔にベーマガで遠藤雅伸率いるゲームスタジオが色々解説していて
備忘録サイトから引用すると

Q: ジェミニ誘導のアルゴリズムとは?
A: ソルバルウの方向に加速度をかけるようにする。(END)

Q. 分身を動かす処理を教えて下さい。
A. ポジションのバッファを作り、例えば自分のポジションを1番に入れて、8回シフトした後、8番の位置を分身の座標として取り出す。(大野木彦左衛門)

Q: フリッキーのひよこがくっついてくる処理はどうやる?
A: 「ひとつ前のキャラのいた位置に向かうように移動させる」ことを繰り返す必要がある。
  ただし、「1回の移動距離が、キャラ間の距離に等しい」という制限を加えれば、先頭と尻尾の処理だけで済む。(チャーリー)

ジェミニ誘導の加速度というのはかいつまんで言うと目標に向かって徐々に移動量を増していくという事で
省6
396
(1): 2019/05/07(火)01:15 ID:aQRVQLRc0(1) AAS
話題にすらならないカスゲー
まぁ当然か。ガチャで言うと同じカードばっかり出るみたいな陳腐さだもんね〜
397: 2019/05/07(火)02:33 ID:VMs7I7PO0(1) AAS
よかろうならばわたしみずからでる!
398: 2019/05/07(火)07:39 ID:FOp8e/U/0(1) AAS
>>396
陳腐なカス?おまえのことじゃん!まじウケる!
399: 2019/05/07(火)08:12 ID:Q5eiBOiL0(1) AAS
これが一周でもクリアできるようになったら
諸手を挙げて支持するようになるんだよな
何かにつけてイチャモン付けてたのにコロッと掌返してかわいいもんよw
400
(2): 2019/05/07(火)09:36 ID:w57IVYBh0(1/2) AAS
>>385
>開発を担当したのは元コナミ社員によって設立された株式会社トレジャー
>同社のオリジナルシューティング斑鳩の開発チームによって製作された
>また元タイトー社員によって構成されたG.revも製作に協力している

どこにKCEと合同ってあるんだよ
?〜?とVは作った奴が違うじゃん
そりゃ別物になるのは当たり前だわ
401: 2019/05/07(火)10:07 ID:+fde/vyB0(1) AAS
ブイブイ♪
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