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ダライアスシリーズ総合スレッド /x72/ (1002レス)
ダライアスシリーズ総合スレッド /x72/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/
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20: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 10:11:05 ID:ezaH2eVC0 だからコンデンサを使うんだって q=cvなので電荷に電圧は比例する (実際には過渡現象的に指数関数だが、線形ぽいとこで近似) h側で充電、l側で放電で、電荷をコントロールするわけ むろんDAコンバータを使うより、歪みやノイズは多いが、LPFを通せば それなりに聞こえる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/20
21: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 10:18:08 ID:ezaH2eVC0 まああれだ 電車のモーター音が音階に聞こえるのと同じだ というと余計伝わらんか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/21
23: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 11:46:40 ID:ezaH2eVC0 そりゃそうだ 結局、コストの問題なのよ 昔のLSIだとDAC付は高価だし、外付けDACだと足もチップ数も増える PWMはタイマー機能としてマイコンについてることが多いので、安くつく http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/23
27: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 12:50:07 ID:ezaH2eVC0 そのままとると、デューティ比を1024段階に指定した波形を出せるということだね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/27
29: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 12:52:44 ID:ezaH2eVC0 2chということはステレオを想定してるのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/29
31: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 13:35:04 ID:ezaH2eVC0 ソフトで音を合成する場合は、普通は最終結果はPCMのはず 処理能力さえあればFM/PSG/PCM問わず何和音でもエミュレートできる 昔は音の処理にCPUを割くほどパワーがなかったのでハードで処理していた あとはDA以降で、どんだけ正確に波形にできるかという問題になる PWMはあまり正確ではないが、外付け部品のコストを抑えて音を出せる 本物のアナログで変調したFM音源ならDA不要なはずなので関係ない話 ハードのPCM音源もアナログ出力があれば関係ない話だが、 結局内部的にはPWMという落ちはありうる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/31
33: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-gynY) [sage] 2019/06/14(金) 14:39:03 ID:ezaH2eVC0 YMOが使ってたような初期のプロ用機材とか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/33
36: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-gynY) [sage] 2019/06/14(金) 15:45:21 ID:ezaH2eVC0 YMOが使ってたやつがどうゆう変調なのかは知らない その辺は識者に語ってもらってくれ ただデジタルFM音源がアナログのエミュレートなんだったら、 基になったハードは存在しないはずがない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/36
38: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 17:16:28 ID:ezaH2eVC0 逆に何でフルデジタルだと思うの? wikiとかみたら、アナログでの数式が書いてある パラメータがデジタルでも発振器はアナログだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/38
41: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 18:17:14 ID:ezaH2eVC0 初期のシンセサイザーはモジュレータとかキャリアとか全部バラバラで 手配線で繋ぎかえてた 1チップ化した後のアルゴリズムはこのとき有用だった繋ぎかたをセレクトしてる 何の番組だったか記事だったか忘れたが、 こういう黎明期のシンセの音色づくりの話を興味深く思ったのを覚えている http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/41
46: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 8a3b-6n0R) [sage] 2019/06/14(金) 19:49:42 ID:ezaH2eVC0 wikiにも書いてあった「挙動はカオスである」と http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1560339541/46
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