[過去ログ] ダライアスシリーズ総合スレッド /x73/ (1002レス)
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713(1): (ワッチョイWW d372-7mUy) 2019/11/06(水)23:55 ID:aHwj63VN0(1) AAS
あの手のセールス、分かりにくいよね。
714: (ワッチョイW 0f71-TMwR) 2019/11/07(木)03:01 ID:3hFeHP050(1) AAS
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ps版ならpsstore、PC版ならウィッシュリストに入れておく
715: (ワッチョイWW 2b6d-eP8L) 2019/11/07(木)09:15 ID:/hp7evbt0(1) AAS
>>713
特に今回はストアのミスで昨日までセールページが機能してなかったから
716: (スププ Sdbf-eyeu) 2019/11/08(金)16:21 ID:fLP/bqynd(1) AAS
メガドラダライアス、やればやるほどCゾーンのコレジャナイ感が強くなっていく。
はじめはなんか違和感あると思ったら、アーケードだと前後に移動できる幅がある分、
複数の編隊が出ても一つずつ対処できたのが、必ず同時に相手することになるのがなんか違うなぁと。
717(1): (ワッチョイ dbc4-EJQs) 2019/11/08(金)17:06 ID:7GcHDp3V0(1) AAS
PCEのスパダラは、意図的にスクロール速度を遅くしてある
一画面で、三画面と同じタイミングで敵が襲ってきたら
難易度が高くなってしまうので、調整を入れた
その代わり敵がいない「間」が頻繁に発生する
メガドラはスクロール速度はアーケードに忠実
ただPCEで意図的に回避した、
「一画面で三画面と同じタイミングで敵が襲ってくる」
ようになってるので、難易度はかなり高い
(道中はアーケードよりムズい)
一長一短
省2
718: (アウアウエー Sa3f-TMwR) 2019/11/08(金)18:08 ID:vzGD/jMia(1/2) AAS
単画面に押し込める以上は避けられない問題だな
メガドラやSMSのダラIIも同じだった
719(1): (ワッチョイW 6b24-yvur) 2019/11/08(金)18:57 ID:w3I01XN40(1) AAS
そもそもスーパーダライアスってアケに全然似てなくね?
720: (ワッチョイW 9f24-nEFA) 2019/11/08(金)19:37 ID:IFYJwaJl0(1) AAS
>>719
見た目がちょっと似てる。BGMがすっごく似てる。当時としてはアレ以上を望むのは酷と言う物です
721: (ワッチョイWW 2b6d-eP8L) 2019/11/08(金)19:40 ID:DaIsY5yv0(1) AAS
当時の常識としては誇張抜きで移植史上最高峰のレベル
722: (アウアウクー MM0f-1t92) 2019/11/08(金)19:40 ID:xb9FB6IYM(1) AAS
似てるも何もアケのまんま収録だろアレ
723(1): (ワッチョイ bb94-EJQs) 2019/11/08(金)19:59 ID:FTYhSkjv0(1) AAS
スーパーは道中つまらんから24体モードばっかり遊んでたな
724: (アウアウエー Sa3f-TMwR) 2019/11/08(金)20:17 ID:vzGD/jMia(2/2) AAS
>>723
元ネタのリゲインCMと混ざってんぞ
725: (ワッチョイW 6b24-eyeu) 2019/11/08(金)21:46 ID:XEBE0GgU0(1) AAS
>>717
その難易度高いぶんをEXTRA並みのレーザーとウェーブの威力と一画面の連射力なんだろうけど、
その恩恵の少ない2面だから割と全ステージでここでアーム残せるかで割と勝負決まる感じすらしてくる…
アイテム配置はイージーっぽい?ような違うようなよくわからんけど。
名前忘れたけど、ヘルメットみたいな形の硬い雑魚がめちゃくちゃ脅威。
726(1): (ワッチョイW 0f71-+7nF) 2019/11/08(金)22:54 ID:jNvlK24D0(1) AAS
ソイドかな?
俺は画面左から現れるサイクリンが苦手
AC版だと弾切れリスクとか考えて左端には近づかないけど、
一画面版では右から来る敵に備えて左寄りにポジショニングせざるを得ない
727: (ワッチョイ 4f02-DaD1) 2019/11/08(金)23:06 ID:dd2KRUuW0(1) AAS
イージーだと2面でレーザーにできるから違うと思う
728: (ワッチョイW 6b24-eyeu) 2019/11/09(土)00:33 ID:hkA/81q+0(1) AAS
>>726
多分ソイドだな。サイクリンはACとそこまで変わらんイメージだった。
ゆうてACでもサイクリンが脅威になるのは狭いステージだし。
ただ、外伝だったかの「一旦同じところに集まって編隊組み直す」って挙動になってたのは一画面向けにかなり考えてた動きってのがわかった。
729(1): (ワッチョイ 9faa-3bRk) 2019/11/09(土)08:06 ID:orPDsDzg0(1) AAS
MDダラは道中がダラ外に迫る勢いの密度で面白くなってるから個人的にはこれで良かったと思う
730(1): (ワッチョイ 8bf9-AXNO) 2019/11/09(土)10:00 ID:/Apa+Tk50(1/2) AAS
PCE版もかなり良くできているけど、Aゾーン以外はカプセルが渋くて
WAVEにしようと思えないのが難点
26体モード以外でWAVE最大になるルートって無いよな?
731(1): (ワッチョイ fb8d-47Ji) 2019/11/09(土)11:39 ID:7F7OKkdK0(1) AAS
スパダラの1画面アレンジは神だと思う
上下スクロールはちょっと残念だけど
732: (ワッチョイWW 5b15-Dm5M) 2019/11/09(土)12:38 ID:Ai7iba330(1) AAS
当時のスペックでAC版と同等のサイズ感に見せようとするとそうなるのは仕方ない
それでも移植厨はあーだこーだうるさいんでファミコンのマイクロニクス製ゲームでもやってろって話
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