[過去ログ] R-TYPEシリーズについて語ろうPart91 (1002レス)
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735: (ワッチョイW ea15-oAtO) 2021/05/13(木)21:42 ID:VHmAbCKT0(1) AAS
すげえID:g49D2m/B0の考えたテンプレ何一つ正しくないwww
736: (スプッッ Sd2a-oAtO) 2021/05/13(木)21:45 ID:8PEie+Xvd(1) AAS
当たり判定は上下には薄いけど前後には過去に類を見ないほどでかい
今までの感覚でフォースの付け替えしようとすると失敗することが多々
737: (アウアウウー Sa1f-XDRq) 2021/05/13(木)22:10 ID:deBJLStVa(1) AAS
当たり判定が昔1ドットだとして
今2ドットなら倍大きい
今5ドットなら5倍大きい
今10ドットなら10倍大きい
738: (ワッチョイW be3c-RMgE) 2021/05/13(木)22:29 ID:ayeQGcVu0(1) AAS
昔のゲームからある挙動ではあるけども自機の挙動は今のままの方が好きだったり……
今は√2倍だけど、あれが1倍になると移動距離少なくなって今以上に被弾しそう
739: (ワッチョイ 2694-7fsT) 2021/05/13(木)23:15 ID:HMQNNAOB0(1) AAS
というか別にΔ等他にもそういうゲームあるから自分好きじゃないってだけの話でしかないだろうな
740: (ワッチョイW 9724-RM/a) 2021/05/14(金)03:39 ID:wTwkUQM50(1) AAS
>>731
特にインフェルノはアイレムゲーの常連の時期あったからな
背景に居たり 裏ボス務めたり
741: (ワッチョイW f9ba-9aEQ) 2021/05/14(金)08:11 ID:4hO1LTFe0(1) AAS
ゴマンダーって割とフィギュアにすると
体型の解釈が別れそう
デルタみたいなキッチリ丸そうなのが良いのかな
742: (ワッチョイ 8346-32x/) 2021/05/14(金)11:11 ID:JAl3TSs80(1) AAS
>>727
ジャンルは違うがその理論でバロックは平行移動と組み合わせると斜め移動した方が速くて便利だったのだw
743: (ササクッテロラ Sp9f-E1vk) 2021/05/14(金)11:36 ID:VsH1eXxPp(1/6) AAS
斜め移動はオプションで切り替えられる様になってほしいね
744
(1): (スップ Sd03-swby) 2021/05/14(金)12:10 ID:fQYIhE/Ad(1) AAS
「斜め移動が加速するのは雑な作り」ってのに囚われてるだけだと思うわ
745: (ササクッテロラ Sp9f-E1vk) 2021/05/14(金)12:18 ID:VsH1eXxPp(2/6) AAS
つかFINAL1が斜め加速しなかったからな
FINAL2発売直前までFINAL1やり直してたから慣れるのが大変だわ
746: (アウアウウー Saaf-XDAd) 2021/05/14(金)12:42 ID:zjCV5rJha(1) AAS
>>744
ねーわ
747: (ワッチョイW b3bf-SDow) 2021/05/14(金)12:49 ID:aAQZapza0(1) AAS
別に俺は今のままでも違和感ないけど
だからと言って違和感あるという意見は違うとは思わん
そういうのは個人の主観だし
748: (アウアウウー Sa2d-NbWY) 2021/05/14(金)12:55 ID:ywlQXaGQa(1) AAS
斑鳩は斜め移動が加速するタイプっぽいな
749
(1): (ワッチョイW 3ff8-kJmT) 2021/05/14(金)13:02 ID:xDJnroDP0(1) AAS
斜めで加速するならするでそれを踏まえた上で操作すればいいだけの話では?
今更操作性変えられても困るし
750
(1): (ササクッテロラ Sp9f-E1vk) 2021/05/14(金)13:14 ID:VsH1eXxPp(3/6) AAS
>>749
一行目と二行目矛盾してるぞ
751: (ワッチョイW 5b45-9aEQ) 2021/05/14(金)15:39 ID:EBSlkfyb0(1/2) AAS
斜め加速と思わずに
縦移動プラス横移動と考えたらそれだけでも
大きいかも(´・ω・`)
752: (ブーイモ MM5b-rDB9) 2021/05/14(金)15:42 ID:B2HBgQhvM(1) AAS
ドラクエのリメイクで斜め移動できるようになってエンカウント減るからバランス変わったってのもあったね
2Dゲームの制作だと案外斜め移動に関しては盲点になっちゃうのかもね
753: (ワッチョイW 5b45-9aEQ) 2021/05/14(金)16:07 ID:EBSlkfyb0(2/2) AAS
ゲームの2次元の管理がXとYの2軸だからねえ
横移動X
縦移動Y

で終わったらの斜め移動距離は
約1.4倍になってしまう
ここ辺り初心者達のやらかしそうなことですわね
キー入力で事故った時も凄い加速した錯覚に陥るはず
754: (ワッチョイW 112a-CvTK) 2021/05/14(金)17:48 ID:RDnNxqor0(1/4) AAS
今更変えられたら今まで出来た動きが出来なくなって困るからやめて
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