[過去ログ] R-TYPEシリーズについて語ろうPart91 (1002レス)
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(2): (ワッチョイW 1715-GFFc) 2021/05/08(土)08:26 ID:OYqdeLGz0(1/5) AAS
あれはそのまま様々な世界線で撃破されたRが集まった場所
=プレイヤーがミスしてきた全ての自機が集まった場所だと思う
だから出てくる敵が幸せな思い出=ハッピーデイズ
546
(1): (ワッチョイ 2f35-S65l) 2021/05/08(土)09:12 ID:T4t1PBOb0(1) AAS
ようやくリリースされたのかと思ったら
サンダーなんとか6みたいなことになってたのか。
ご愁傷さま…。

今のクリエイターにRの新作はやっぱ無理だったんかね。
何年先になるかわからんが、M2なりゴッチが
デルタやファイナルのリメイクしてくれれば
もうそれで十分かな。
547
(2): (ワッチョイW 0b4f-UMWS) 2021/05/08(土)09:18 ID:U97+rTsp0(1) AAS
>>545
作中設定としてあれだけ大量のR機が破棄されてるとは考えにくいから
あれはメタ的にこれまでのR-TYPEで散っていったプレイヤー機って考察は俺もしてたけど
その上でそのハッピーデイズの解釈はすごく良いな涙出そうになった
そう考えるとあの面はR-TYPEシリーズを締めくくる最後の面としてこの上なく相応しい感じがしてくる
548: (アウアウウー Sa1f-5EZ4) 2021/05/08(土)09:28 ID:+kHMiGNwa(1) AAS
>>546
流石にクソゲー未満の何かと言われる物に並びはしないぞ
全体的には賛否ある佳作
いろんな要素こぢゃまぜでステージ毎のクセも大きいし
好みでカスタムしてなんとか良作ぐらい?
スマホゲーみたいなサービス、発展途上って面も若干あるはず
549: (スプッッ Sd8a-WDpI) 2021/05/08(土)09:30 ID:yd56kaTCd(1) AAS
期待した出来には届いてないけど
サンダーフォース6やオトメディウスXと比べたらはるかにマシ
550: (アウアウウー Sa1f-hIHa) 2021/05/08(土)10:15 ID:TfgHuMFSa(1/3) AAS
ゲーム性に関してはサンダーなんとかVIより全然マシだった。時期判定も慣れてきたし
ただフォースが扱い辛いだけ

設定の不明瞭な部分も元々シューティングの大半が
後付け設定だったり
実世界でもとりあえず証言やデータがあってもそれが何か解らない
例えば未確認飛行現象なんかも実際ある訳だから
一見無責任に思える
説明不足丸投げでも個人考察にまかせてこうあるべきを
押し付けない公式の姿勢は良かったと思っている
551
(2): (アウアウカー Sa7b-Gc5h) 2021/05/08(土)10:18 ID:wHI3L8KFa(1/2) AAS
>>547
あれは複数の意味を持たせていると思う。

・R戦闘機パイロット達の見る思い出と悪夢
・歴代タイトル全てのプレイヤーに対する感謝(thanks for playing)
・「死に覚えゲーって舞台から一歩引いて見ると酷い惨状が転がってるよね」という製作者&プレイヤー双方に対するシニカルなジョーク

細かく言えばまだまだ色々あるだろうけど大きく言えばこの三点じゃないかな。
あと付け加えるなら、フォース?が今回は破壊されずに画面奥側のどこかへ飛び去っていったのは
バイドからすると「STG世界からSLG世界への一時撤退」のようにも思えなくはない。
その仮定で解釈すると、7.2はFINALとTACTICSを繋ぐ世界と取れなくもないかな。
552
(1): (アウアウウー Sa1f-pt/0) 2021/05/08(土)10:25 ID:7GhPjTTxa(1) AAS
出てみればかなりの良作評価に落ち着いた感じだよな
STGとしても一部粗はあるが遊び易く上達の幅もある
グラフィックは言わずもがなそこらのSTGよりはるかに上だし(特に戦闘機)
設定資料も充実してる、追加要素やアプデにも期待できるとなかなか隙がない
553: (ワッチョイW 8f1d-gXjy) 2021/05/08(土)10:26 ID:qp4lHc250(1/2) AAS
アッハイ・・・・・・・
554: (アウアウウー Sa1f-hIHa) 2021/05/08(土)10:31 ID:TfgHuMFSa(2/3) AAS
改善しなければ正直まだ良作とまではいかないかな…
今はまだ凡作以下

因みにステージ7.0は7X.ステージで一番好きかな
初代道中から出るインスルーがボス戦まで繋がる元祖演出と似ている
555
(3): (テテンテンテン MMe6-1ORs) 2021/05/08(土)10:32 ID:lpKH0A67M(1) AAS
R最新作の時点で冷静に評価ができないから俺にはいいのか悪いのかすら言えない
腹減ったなーとか思ってたら黒髪ロング巨乳美人の女子高生がいきなりチャイム鳴らして入ってきて、え?何?とか言ってたら料理作り出して、
そんで出来上がったら、こっちが食べるところをニコニコしながら見てる状態
それで味のレビューを冷静にできる人がいるだろうか
556: (スップ Sd2a-quXW) 2021/05/08(土)10:37 ID:T/9yZd+Vd(1) AAS
>>555
例えにしても下手すぎ&つまらなすぎて
何も伝わってない
557: (ワッチョイW 1715-GFFc) 2021/05/08(土)10:48 ID:OYqdeLGz0(2/5) AAS
粗は多いけどシューティングゲームとしては楽しめてる
 
558
(1): (ワッチョイW bb24-5ZCF) 2021/05/08(土)11:02 ID:+KZkmm8A0(1/2) AAS
アンカーフォースの噛み付きあまり強くないな
ダメージ下がった?
559: (アウアウウー Sa1f-hIHa) 2021/05/08(土)11:07 ID:TfgHuMFSa(3/3) AAS
一番不安なのがフォース挙動を治すと言ってないところ
サイズは見直される可能性があるが…
RT3しかやってないが大半がフォース付け替え不良か
弾が見えない事故ばかりで覚えてもどうにもならんw

それと出来ればラウンドとシャドウビット挙動も治して欲しい
560: (ワッチョイW be3c-RMgE) 2021/05/08(土)11:11 ID:hCslcI/V0(1) AAS
>>558
ダメージが下がったというよりは
接触し続けるときのダメージをカウントする間隔が長い気がする
561: (ワッチョイ be2c-dxvU) 2021/05/08(土)11:33 ID:9yLZhL5x0(1/4) AAS
全ルートクリアした後、レオ2作ったので使ってみたが
相変わらず強いな

というかレオフォース改の攻撃力が異常に高いような
フォースレベル2段階目でも敵がサクサク倒せるほどだし
562: (ワッチョイ 5b24-ADvh) 2021/05/08(土)11:39 ID:R3baLRoC0(4/20) AAS
>>544
既に6.1で「謎の遺跡」って人類側ではない別文明との戦闘があるしな
少なくとも24世紀の人類側が作ったんなら、「謎の」なんて言われてだろうし
そういや今回のストーリーは今までのバイド戦役の歴史の編纂って事になってるけど、パイロットが帰ってきたり来なかったり、バイドになって帰ってきたりと矛盾したENDになってるけどあれは如何に?
もしかして6〜の分岐で全部別々のパイロットって設定?
563: (ワッチョイW cbd1-lvkr) 2021/05/08(土)11:46 ID:pLH3kmU+0(1) AAS
>>552
バイドラボの惨状を見て充実しているって言われてもな
564
(1): (ワッチョイ be2c-dxvU) 2021/05/08(土)11:54 ID:9yLZhL5x0(2/4) AAS
今回のFINAL2は、過去の作戦では語られなかった
対バイドミッションなので

とくに大きな作戦はゲームになってるやつで
それ以外のミッションは、各地で行われているかと

バイドコア自体もいくつも存在して、
ある者は取り込まれたり、無事帰還した者もいると思うし
R戦闘機自体種類は101くらいだろうけど
総数は千や2千ではないだろうしね
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