[過去ログ] 【飛翔鮫!^3】M2 ShotTriggers 18【ワードナの森】 (1002レス)
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86: (ワッチョイW db6d-oezs) 2022/05/24(火)09:31 ID:gSXR/GEh0(2/3) AAS
>>84
ブラウン管の滲みを計算して色を付けていたせいもあってか液晶だと冷めた感じの絵になるね
鮫!のメガドラ版は移植として良くできていた
87
(1): (ワッチョイW 8b24-+b+W) 2022/05/24(火)14:08 ID:FYe92PAR0(1) AAS
色数多かろうがブラウン管時代のドット絵と、液晶時代のドット絵はなんか別物感あるわ。
特にPCのフリゲや元々ドット絵師じゃ無い人が学びながら打ったドット絵って一目でわかる感じする。ファミコンよりも色数多いのにスーファミやアーケードの15色をきっちり使いこなせてないみたいな。
88
(1): (スプッッ Sd5a-gXKv) 2022/05/24(火)14:37 ID:c4t0lUkZd(1/3) AAS
>>87
レトロ風を頑張ってる割にはそこらへんが上手くないインディー多いよね
アンドロデュノス2とか新作なのにグラフィックが淡白で深みが無いなと思った

GGアレスタ3は下手なメガドラのゲームより綺麗でビックリした
89: (アウアウアー Sa06-oOyK) 2022/05/24(火)15:10 ID:9ELBM08Pa(1) AAS
>>76
フェミがどうとか全然興味無いんでフォロー外したわ
90
(1): (スプッッ Sd5a-gXKv) 2022/05/24(火)15:21 ID:c4t0lUkZd(2/3) AAS
俺は別に社長の言ってることは気にならんかな、正論でしかないし
91: (ワッチョイW 5a6d-ZtS5) 2022/05/24(火)16:15 ID:DhPY6y1G0(2/2) AAS
キモい画像を拡散するのやめてくれませんかね社長
92
(1): (アウアウウー Sac7-oezs) 2022/05/24(火)21:56 ID:t7x5lTUwa(1) AAS
>>88
ゲームギアは何故か4096色中16色だか使えるんだよな
だからマーク3より綺麗なはずなんだが画面がクソ液晶という
宝の持ち腐れ
93
(1): (スプッッ Sd5a-gXKv) 2022/05/24(火)22:16 ID:c4t0lUkZd(3/3) AAS
>>92
いや32色だよ
なぜ32色であんな綺麗なグラフィック描けたのか謎すぎる
94: (ワッチョイW db6d-oezs) 2022/05/24(火)23:10 ID:gSXR/GEh0(3/3) AAS
>>93
選べる色そのものが多いからだと思う
95: (ワッチョイW 7f53-OVn5) 2022/05/25(水)00:20 ID:8WlA4+H40(1) AAS
GGは音も画もなまじ綺麗なもんでショボさが際立つのがな
96: (ワッチョイW bb89-T/kj) 2022/05/25(水)04:44 ID:tkE8mP1a0(1/5) AAS
メガドラミニ遊ぶとドットくっきりのままだと同時発色数64色でしょぼく見えるが、ドット滲みとスキャンラインがあると色が滲むおかげで実際は色数は64色の数倍の色数に感じるってのがよくわかる

こういうドットくっきりと滲ませた場合の比較動画も見てて面白い

動画リンク[YouTube]
97: (ワッチョイW bb89-T/kj) 2022/05/25(水)04:47 ID:tkE8mP1a0(2/5) AAS
ドット滲みで見た目がよくなるのは2Dゲームもそうだが、ps、SS、64時代のポリゴンゲームもそうってのがさっきリンクした動画の後半でも解説している
98: (ワッチョイW 4ebd-HXeu) 2022/05/25(水)06:30 ID:6cjaNWag0(1) AAS
個人的にはドット一つ一つ見えてるのが好きだ
ソニックやロックマンの滝の表現は例外か
99: (ワッチョイW 8ab8-0+Qy) 2022/05/25(水)08:17 ID:tF17xmP40(1) AAS
滲みと中間色で色んな効果を産めるね

ただ今から出るドット絵ゲームに関しては、あんまり大きすぎる絵を
わざわざドットに落としてるのを見ると「もうブラシと塗り潰しでええやん」とか
小さい絵に中間色とコマ割りで細かい動きを無理矢理表現してるのをみると
「頑張ったのは分かるが、見てて疲れるだけ」って思うわ
100: (ワッチョイW 6324-dx0l) 2022/05/25(水)11:31 ID:LEhbu58F0(1) AAS
M2でカセットビジョンの復刻移植してくんねーかな
101
(1): (スプッッT Sd5a-gHXM) 2022/05/25(水)11:58 ID:i58rhAChd(1) AAS
カセットビジョンはきこりの与作が目玉だろうけど著作権問題が
102: (スッップ Sdba-gXKv) 2022/05/25(水)13:23 ID:27kvHRpAd(1/2) AAS
CPシステムってそこそこ色数使えるのになんでカプコンはメガドラみたいな描き方してたんだろうね
103: (ワッチョイW d7c4-y9xx) [sega] 2022/05/25(水)13:25 ID:kcX/p8NO0(1) AAS
>>101
C・松下氏がSNKとパイプあるから
頼んで貰えるだろ
104
(1): (ワッチョイW bb89-T/kj) 2022/05/25(水)15:24 ID:tkE8mP1a0(3/5) AAS
cpシステム時代は色数増やすよりディザリング多用してグラデーション表現する描き方がカプコンゲームで多かったな
105: (スッップ Sdba-gXKv) 2022/05/25(水)17:16 ID:27kvHRpAd(2/2) AAS
>>104
カプコンのゲームってちょくちょくそこにその色使う?ってグラフィックのゲームが多い印象あるんだよね
当時は特に気にならなかったんだけど、アケスタで久々にやるとなんか変だなと感じた
絵画的な魅力はあるんだけども
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