ABC銀銃◆トレジャー総合スレ 25CHAIN◆斑鳩○● (833レス)
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805: 2024/09/30(月)16:00 ID:j7H36elk0(1) AAS
Switch版銀銃に神アプデ来てるぞ
806: 2024/09/30(月)16:11 ID:dexFkPVe0(1) AAS
ショット音の?
807: 2024/09/30(月)20:45 ID:SDd/UCOM0(1) AAS
アプデ?
808: 2024/09/30(月)20:49 ID:v3q20S3F0(1) AAS
こんなの一々アプデするのか
809: 2024/10/04(金)00:59 ID:UjlDi7Cz0(1) AAS
当たり判定モードが来てセガサターンレベルになってからじゃないと何であろうと並アプデ止まり
例外として井内氏が直接手を入れれば神アプデ
810: 2024/10/13(日)08:35 ID:KwJkMPIV0(1) AAS
練習ステージで石が出てこないのってスイッチ版とsteam版だけ?
811: 2024/10/31(木)07:16 ID:IeYBbYgv0(1) AAS
せやな
812: 2024/11/16(土)19:02 ID:hvUhT60T0(1) AAS
上で移植の話でてるけど
サンダーフォースVもSSからPSに移植されたときに背景グラがだいぶ簡略化されたよね
あまり詳しくないんだけど背景が3DだからPSのほうがむしろ良くなると思ったんだけどな
R-TYPEΔの3Dで作り込まれた背景をみてると何でPSのサンダーフォースVはこうなってしまったんだと不思議に思う
813(1): 2024/11/16(土)20:10 ID:GphiO1hx0(1) AAS
TF5は背景は2D処理だから
雑魚キャラも結構2D
814(1): 2024/11/17(日)01:40 ID:wZKNw77B0(1) AAS
角度のついた一枚BGの無限遠を当時のポリゴン数で真似は無謀
PSのFF4だか5だかで移植に一番苦労した所は飛空船だとかで
マップをバレずにロードとか斜め視点で処理落ちさせないとか
スタッフインタビューで言ってた
815: 2024/11/23(土)09:53 ID:FtHMY+nY0(1) AAS
いまだにほぼ毎日やってる
816: 2024/11/23(土)22:36 ID:Pn7pueJu0(1) AAS
何を
817: 2024/11/24(日)02:47 ID:xRuwnwF10(1) AAS
地球防衛軍
818: 2024/11/24(日)19:32 ID:2xg0av3c0(1) AAS
斑鳩いまだに毎日やってる
819: 2024/11/26(火)23:18 ID:0MRbIXI/0(1) AAS
PS4版の斑鳩が設定が保存されない仕様なのか毎回警告表示が出て面倒
設定が初期設定から変更されて〜このまま続けてもよろしいですか?
で勿論
はい(今後警告を表示しない)
を選んでるのだがゲームを起動する度に毎回警告を表示して確認してくる
820: 2024/11/27(水)14:37 ID:s4Wm2Rn30(1) AAS
>>813
>>814
調べたがSSはスプライト描画用の専用チップがあるが、PSにはそれが無いかわりにポリゴン描画用のチップがあったのな。
で、PSの場合ポリゴンで面をつくってそこに画像を表示してスプライトとして表示していたけど、本来ポリゴン描画用だからそんなにSSみたいに沢山のスプライトを表示することはできなかったと。
TFVで特にPSとSSで一番差があったのは3面(Human Road)だったな。
角度のついた地面が一部透過してその下に別の画像を重ねて多重スクロールしてた。
これがPSにはキツかったのか透過ナシで一枚の角度のついた1枚の地面になってた。
たぶんSS版TFVみたいなスプライトを沢山使ったゲームから移植するとなると、
ゲーム性を損なわないように敵や球のスプライトをポリゴンの面でなんとか優先して再現したから、背景に十分なリソースを割けずに簡素になってしまった感じかな。
シルバーガンとかボスと一部の敵を除いてほぼスプライトだしPS移植はまぁ難しいだろうね。
821: 2024/12/02(月)07:12 ID:tkjv+QAg0(1) AAS
えー
822: 2024/12/15(日)18:18 ID:taYwmRX60(1) AAS
銀銃、残機の暴力でなんとかストーリー最後までいったけど
当時のアケ勢はよくワンコインクリアできたな特に4面コース
ダンゴムシあたりからもう避け方がさっぱりわからん
823: 2024/12/15(日)19:11 ID:eTPKpppL0(1) AAS
アケ版とサターン版以外は処理落ちしないから難易度上がってる、ダンゴ64のとこはそれが顕著
だからと言ってCAVEシューを完全処理落ち無しにしたような無理って程でもなくて
パターンになれたらちゃんと見切れる程度ではある
あとストーリーモードはレベル10から必要経験値がたぶん倍になってるんで
アケモードよりもきっちり稼がないとそこらへんは火力負けして厳しい
824: 2024/12/16(月)00:17 ID:eMPs7w1m0(1) AAS
レベルも既にMAXなのでそれこそダンゴムシまではほぼごり押しでいっちゃうんだけど
以降道中の敵も固くなるし、火力不足とか考えるとゾッとする
そういえばそろそろ井内さんの日記更新時期だね
何気に毎年の楽しみになってる
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