ABC銀銃◆トレジャー総合スレ 25CHAIN◆斑鳩○● (820レス)
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813(1): 11/16(土)20:10 ID:GphiO1hx0(1) AAS
TF5は背景は2D処理だから
雑魚キャラも結構2D
820: 11/27(水)14:37 ID:s4Wm2Rn30(1) AAS
>>813
>>814
調べたがSSはスプライト描画用の専用チップがあるが、PSにはそれが無いかわりにポリゴン描画用のチップがあったのな。
で、PSの場合ポリゴンで面をつくってそこに画像を表示してスプライトとして表示していたけど、本来ポリゴン描画用だからそんなにSSみたいに沢山のスプライトを表示することはできなかったと。
TFVで特にPSとSSで一番差があったのは3面(Human Road)だったな。
角度のついた地面が一部透過してその下に別の画像を重ねて多重スクロールしてた。
これがPSにはキツかったのか透過ナシで一枚の角度のついた1枚の地面になってた。
たぶんSS版TFVみたいなスプライトを沢山使ったゲームから移植するとなると、
ゲーム性を損なわないように敵や球のスプライトをポリゴンの面でなんとか優先して再現したから、背景に十分なリソースを割けずに簡素になってしまった感じかな。
シルバーガンとかボスと一部の敵を除いてほぼスプライトだしPS移植はまぁ難しいだろうね。
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