【大往生】M2 ShotTriggers 24【ゼロファイアー】 (525レス)
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(1): (ワッチョイ 5a07-sFtL) 2023/02/26(日)20:14 ID:75PUNTwi0(4/5) AAS
>>72
ろくにやってこなかったえぬたその悪口はやめてあげて

カシオ松下@レゲー
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95年当時は爆発的な格ゲーブーム。非弾幕シューティング※はガラガラ「この名作を遊ばないと消滅してしまう!」とスタッフと意気投合したので「(シューティング好きなのに)弾幕で遊ばなかった」と言ってる方の話は話半分に見てます…??
※当時は弾幕ジャンルはなかった
午前8:51 ・ 2022年1月7日

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これは本当にそう感じますね。
周りでも弾幕登場前にもシューティングをせっせとやってた方は、多くが普通に弾幕系もプレイされていました。
「当時、興味がない(失った)」方が断絶の話を良くされる印象を持っています??
午後3:47 ・ 2022年1月8日

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当時のご意見をありがとうございます!
10ウン年ほど前までは古参マニアにより"萌えと弾幕と難易度がシューティングを滅ぼした"なんて言われてましたが、それに関してはずっと反論してました^_^
サターン版はちゃんと元の方が移植した結果、処理が速くなったという(笑)
午前7:49 ・ 2022年12月29日

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まったくおっしゃる通りです。
「スタソルが頂点?グラⅢから弾幕で衰退した論」は多いですが、JVSからというのもあるのですね。
TYPE-XやNAOMIでもシューティングは大量に出てましたし(自分もスカイステージのロケテのお手伝いに行きました)、かなり斬新な作品も多かったと思います。
午後6:43 ・ 2021年5月7日

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僕はシューティングは「弾幕派」というわけではないのですが「(97年にヒットして以来)弾幕シューティングは”進化”を重ねてきただけはあるんだな…」と素直に思えます。
最初から理解を拒否するのは、あまりいい結果にはならないなぁって…??
午前11:00 ・ 2022年3月23日

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そもそも、弾が多すぎて「難易度が高そう⇒やらない」と思うのならシューティング冬の時代に「怒首領蜂」が当たるわけがないんですよ。
それ以上に「これなんだ?やってみたい!」と思ったプレイヤーが多かったと思います。
そして、弾幕シューが定番化して「今」があるわけですね。
午後0:02 ・ 2022年12月28日

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80後半?90年代は他ジャンル(特に格ゲー)の登場から3Dハード&ブームの中"小さいオブジェを操作する"2Dシューティングは居場所をなくしかけてます。
その中、半ばヤケクソで作られた「怒首領蜂」が、弾幕シューティングという一つの"解"を見せ、奇跡のヒットをしたんですね。そこから25年です
午前7:15 ・ 2022年12月27日
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