【大往生】M2 ShotTriggers 24【ゼロファイアー】 (530レス)
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74: 名無しさん@弾いっぱい (ワッチョイ 5a07-sFtL) [] 2023/02/26(日) 20:14:43.26 ID:75PUNTwi0 >>72 ろくにやってこなかったえぬたその悪口はやめてあげて カシオ松下@レゲー https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1479239183877033985?s=20 95年当時は爆発的な格ゲーブーム。非弾幕シューティング※はガラガラ「この名作を遊ばないと消滅してしまう!」とスタッフと意気投合したので「(シューティング好きなのに)弾幕で遊ばなかった」と言ってる方の話は話半分に見てます…?? ※当時は弾幕ジャンルはなかった 午前8:51 ・ 2022年1月7日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1479706262543962113?s=20 これは本当にそう感じますね。 周りでも弾幕登場前にもシューティングをせっせとやってた方は、多くが普通に弾幕系もプレイされていました。 「当時、興味がない(失った)」方が断絶の話を良くされる印象を持っています?? 午後3:47 ・ 2022年1月8日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1608233817906769920?s=20 当時のご意見をありがとうございます! 10ウン年ほど前までは古参マニアにより"萌えと弾幕と難易度がシューティングを滅ぼした"なんて言われてましたが、それに関してはずっと反論してました^_^ サターン版はちゃんと元の方が移植した結果、処理が速くなったという(笑) 午前7:49 ・ 2022年12月29日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1390603301419290625?s=20 まったくおっしゃる通りです。 「スタソルが頂点?グラⅢから弾幕で衰退した論」は多いですが、JVSからというのもあるのですね。 TYPE-XやNAOMIでもシューティングは大量に出てましたし(自分もスカイステージのロケテのお手伝いに行きました)、かなり斬新な作品も多かったと思います。 午後6:43 ・ 2021年5月7日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1506450858799955968?s=20 僕はシューティングは「弾幕派」というわけではないのですが「(97年にヒットして以来)弾幕シューティングは”進化”を重ねてきただけはあるんだな…」と素直に思えます。 最初から理解を拒否するのは、あまりいい結果にはならないなぁって…?? 午前11:00 ・ 2022年3月23日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1607935003597602819?s=20 そもそも、弾が多すぎて「難易度が高そう⇒やらない」と思うのならシューティング冬の時代に「怒首領蜂」が当たるわけがないんですよ。 それ以上に「これなんだ?やってみたい!」と思ったプレイヤーが多かったと思います。 そして、弾幕シューが定番化して「今」があるわけですね。 午後0:02 ・ 2022年12月28日 https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1607500261966385154?s=20 80後半?90年代は他ジャンル(特に格ゲー)の登場から3Dハード&ブームの中"小さいオブジェを操作する"2Dシューティングは居場所をなくしかけてます。 その中、半ばヤケクソで作られた「怒首領蜂」が、弾幕シューティングという一つの"解"を見せ、奇跡のヒットをしたんですね。そこから25年です 午前7:15 ・ 2022年12月27日 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamestg/1677153871/74
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