[過去ログ] レイフォースシリーズ総合 area20 (1002レス)
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425: 2023/03/28(火)12:11 ID:EtO7q0/N0(1) AAS
サントラCDも買ってゲーセンでは端子にイヤホン着けて聞いてたけど言われるまで全然気が付かなかったな
426: 2023/03/28(火)13:30 ID:EK2LP3/10(1) AAS
>>422
そんな事情があったのか
初めて知った
この時代になっても容量問題に当たってたなんて
そりゃサントラ版こそ「真のオリジナル音源」言いたくなるわ
427: 2023/03/28(火)14:18 ID:6Q8o9PNF0(1) AAS
サターン版スペースハリアーなんかもゲーセンでは消えてた音が鳴ってたような記憶
428: 2023/03/28(火)14:27 ID:dMiTFuut0(1) AAS
サントラってレイヤーセクションでも使ってないボス曲あるよね
429: 2023/03/28(火)14:38 ID:9mBTagfn0(1) AAS
曲の雰囲気からすると4面ボスように作られたんかね?
あれも容量不足の犠牲だったのか
430: 2023/03/28(火)15:41 ID:j7YLrs+k0(1) AAS
当時はそんなもんだよ。F3初期の1枚版の頃は容量不足で音色のサンプリングレート落としたり
ダラ外とかパッケージシステムになった頃からは使える容量が増えて違和感少なくなったけど
基板違うけど後のレイストームなんかでも曲がループする部分のフレーズが削られていたりする
431: 2023/03/28(火)18:02 ID:yt7LyQ+v0(1) AAS
4ボス候補曲っぽいあれはカットでよかったかも、あんま盛り上がんない
432: 2023/03/28(火)18:58 ID:Y6Qy+R4H0(1) AAS
ダラ2や外伝の前例があるから、無音でも「そういう演出なのか」って納得してしまう
433: 2023/03/28(火)19:51 ID:QxdzLSbu0(1) AAS
>>418
先にアケでやりまくっててサントラの存在知ってあとから買って聞いたら
アトラクトデモからして音が歪んでなくやたら品のいい音になってて
これアケの音じゃねーじゃんて思ったな
434: 2023/03/28(火)22:23 ID:E1c6w1fc0(1) AAS
ゲーセンのへぼいスピーカーでキンキンに音割れてるレイストームの音もいいよな
435: 2023/03/28(火)23:00 ID:yOmwWvfG0(1) AAS
DESTRUCTIVE OF POWERか
436: 2023/03/29(水)16:12 ID:Q+HJ4gJY0(1) AAS
レイストームだけ抜きん出て完成度高いよな
437: 2023/03/29(水)16:52 ID:sG5utYjJ0(1) AAS
んなこたぁーない
438(1): 2023/03/29(水)17:43 ID:fWEAs6i00(1) AAS
レイフォースは
『ドット絵で何処まで高低差の表現が可能か』を
試行した作品で、二種類のショットがそれぞれ
高い場所の敵と、低い場所の敵しか攻撃できないのは
そうした高低差の表現の一貫だった
それらがフルポリゴン化によってスポイルされた
(高低差の表現をする必要が無くなった)のは惜しまれる所
むろんレイストームが素晴らしいゲームである事に変わりはないが
439: 2023/03/29(水)18:00 ID:9X1nsRse0(1) AAS
対地対空攻撃の区別がある縦シューの完成形?
440: 2023/03/29(水)18:09 ID:iwqplXL50(1) AAS
>>438
お前が作ったんか?
441: 2023/03/29(水)18:21 ID:Gh1DW7xe0(1) AAS
レイフォースはステージとステージの間フェードアウトがなくシームレスに進むのが衝撃だった
442: 2023/03/29(水)18:24 ID:qtctjsfN0(1) AAS
たしかケツイがそれを踏襲しているよね
443: 2023/03/29(水)19:21 ID:5wWB+JcR0(1) AAS
東亜プランとか雷電とかが既にやってたじゃん
444: 2023/03/29(水)19:26 ID:e6zj05sV0(1/2) AAS
基本シームレスに近いアケアカスターブレードまだー?
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