[過去ログ] レイフォースシリーズ総合 area20 (1002レス)
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53: 2023/03/12(日)13:21 ID:dTAOObuhO携(1/2) AAS
クライシスはその仕掛けが全く面白さに繋がってない
54: 2023/03/12(日)13:45 ID:SbDyinXp0(1) AAS
レイクラの浸食率の下げ方がよくわからん
敵を逃さないように努力してるがなかなか25%以下にならない
55: 2023/03/12(日)13:51 ID:lGrWxuF70(1) AAS
クライシスは世界観ゲーとしてなら良いんだろうけど、
フォースとストームにはあったゲーム的面白さを
犠牲にしてしまった感は否めない
56: 2023/03/12(日)13:57 ID:E51i2Se80(1/2) AAS
全2作がリニアな盛り上がりっていう点でも名作だったけど
ランダム進行では流れとして盛り上がりにくいし、どうしても過去作の記憶と比較してしまう
57: 2023/03/12(日)14:08 ID:LX7kfkyD0(1) AAS
>>31
ロックオンパターンを作っていくのがこのゲームの醍醐味でもあるのに、ランダム要素が多いから。
58: 2023/03/12(日)15:11 ID:V6WJfld80(1) AAS
元々レイシリーズとは別作品として開発が始まったんだよな そのままレイシリーズを名乗らなきゃ評価は違ったのかな
59: 2023/03/12(日)16:27 ID:32y35a4h0(2/4) AAS
ダライアスは結構近年まで続いてたのに、レイシリーズはどうして死んだ
60: 2023/03/12(日)16:36 ID:CO2sNNIo0(1/2) AAS
タイトーが開発者を大切にしなかったからさ
61: 2023/03/12(日)16:38 ID:yw0VxYMX0(2/2) AAS
ステージも、短めだけどやるべき事はいつもハッキリしてて分かりやすいのは
今思えばダラバーっぽいのかもしれないし、各々が独立してて繋がりが無いのは
そこら辺は今の音楽ゲームっぽいのかなとか、あの頃の作品としては出るのが早すぎたんじゃないかとも思った
62: 2023/03/12(日)17:11 ID:GhOATt6w0(2/2) AAS
続いたって言ってもレイと同じく90年代のGダライアスで止まってたじゃん
たまたまバーストで復活させただけで
63: 2023/03/12(日)17:36 ID:0U91D19q0(1) AAS
比較的フリーなダライアスと違って、ロックオンというシステムに縛られたことが、続編が難しかった理由かね
64: 2023/03/12(日)17:38 ID:TfPm+LBj0(1) AAS
たまたまの使い方
65: 2023/03/12(日)17:49 ID:6Zr+a0fB0(1/2) AAS
俺はレイシリーズの方が好きだ
66: 2023/03/12(日)18:03 ID:nx3Z9ndJ0(2/2) AAS
ぶっちゃけレイシリーズはフォースで完成されちゃってるんだろうな
ストームは3Dによる斜め視点と言うアプローチが変わったからまだ新規開拓出来た訳で
以降、フォースとストームの路線で二次創作が溢れかえったね
67: 2023/03/12(日)18:06 ID:6Zr+a0fB0(2/2) AAS
ゲーム性はもちろんだけど音楽も重要だと思う
脳への浸食率が違ってくる
68: 2023/03/12(日)18:10 ID:vbEtjdak0(1) AAS
Rギアもそのままじゃ売れないという判断があったんだろうしな
69: 2023/03/12(日)19:40 ID:2unxbx3p0(1) AAS
R-GEAR、PS5だとバージョン切り替えで選択させられるのが面倒だな…
70(1): 2023/03/12(日)19:42 ID:CO2sNNIo0(2/2) AAS
ゼビウスが続編に恵まれなかったのにも似てる
71: 2023/03/12(日)19:57 ID:E51i2Se80(2/2) AAS
レイフォースがゼビウスのフォロアーとしての数少ない成功例みたいなもんよね
72(1): 2023/03/12(日)20:55 ID:YWpB5zxT0(1) AAS
ロックオンSHTはゼビウス→レイフォース→パンツァードラグーン→アヌビスという流れだよなぁ
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