空牙+狼牙=ウルフファング+骸牙=スカルファングSt.4 (34レス)
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1: 07/12(金)16:47 ID:QCN/y3ZM0(1/2) AAS
データイーストのSTG、空牙シリーズ関連のスレです。
空牙 (AC:1989 MD:1991)
ウルフファング 空牙2001 (AC:1991※ PS:1996 SS:1997)
スカルファング~空牙外伝~ (AC:1996 SS:1997/5)
の話題でよろしくお願いします
※ゲーム内(c)表記では1991だが旧データイーストHPによると1992/2
外部リンク[htm]:web.archive.org
過去スレ
空牙+狼牙+骸牙
2chスレ:gamestg
省4
15: 10/12(土)12:32 ID:z5LStbDO0(1) AAS
勘違いされがちな前提として、実は移植としての出来はいいんだよSS版
もうちょっと言うとPS版の移植としてはけっこう出来が良いんだよ
ハード構成が全然違うハードに移植したのにあれは割と本当にすごい
だがまあつまり、要するに最初からアーケード版の移植じゃない
だから今回のサターントリビュート版の広告の打ち方は割と詐欺だと思っている
直系じゃないアーケード版での評判を持ち出して名作復活とうそぶくあたりが
16: 10/12(土)14:05 ID:sdbqaLXo0(1) AAS
SS版をPS版を元に移植にしたのなんて開発側の都合でしかないから
PSオリジナル作品移植でもなければその技術が評価される訳もなく
いわゆる3Dポリゴンもの移植はPSが優れ、2Dスプライトもの移植は
SSが優れるという傾向はあったものの、90年代中期には90年代の
初期以前のAC移植ならPS,SSとも高レベルの物が出ていた
特にSSには移植難度が高いと思われるダライアス外伝などの高レベル
移植版もあったし、後発のSS版ウルフファングも一縷の望みをかけたが
結果はダメな部分そのまま(一部悪化)+不要なアレンジ要素追加Orz
17: 10/13(日)06:35 ID:hkgBEGTO0(1) AAS
原作原理主義者としては、何よりもまず原作再現度を上げてくれと思うんだが、当時のニーズとしてはムービーだの追加要素だの加えた方が売れたんかねえ
18: 10/13(日)08:08 ID:Vekf7d0f0(1) AAS
再現度あげるのは地味で難しいから、ムービーやアレンジBGM追加して
セールスポイント追加や話題つくりをしようとするのダメ移植にありがち
漫画の実写化で失敗するのと同じような思考なんだろうな
19: 10/13(日)19:29 ID:WwX0hHT80(1) AAS
元であるPS版が、駄目ってほど酷い移植でもないのがタチ悪いんだ
実は敵の攻撃パターンとかはランク相応の挙動が割と出来てるんだ
肝心のランクまわりが異常でノーミス進行だと難易度がなぜか下がり被弾すると難易度が上がるってだけで
これはつまり、異常になってるランクに対して正常な挙動をしている結果なので
つまり正常な挙動そのものは存在しているっぽいのが本当に惜しいのだ
というところまでがPS版
SS版の場合、PS版のそれを「仕様」として作ってしまっているので
内部処理が根本的に駄目な設計になってる可能性が
省2
20: 10/21(月)00:57 ID:2kKf07pn0(1) AAS
サターン版なのに……特装版特典がアーケード版の資料なのがすげえ悪辣だ
スカルファングの方はサターン版がアケ版のほぼ完全上位互換だからまだいいんだが
世間的にはウルフファング目当ての客ばかりなんだぞこのセット売り商品
ギリギリ詐欺ではないが倫理的にどうなんだよこういうの
21: 10/24(木)23:55 ID:ZBMXEDfH0(1) AAS
PLUMから蒼龍10/25以降順次発送のメールキター!と思ったら
発送開始が10/25→10/29に遅れるってメールが、、、
まあゆっくり待つとしましょ
22: 10/28(月)20:35 ID:bAFhI2//0(1) AAS
さっき移植発売を知ったけどSS版かぁ
唯一基板買っちゃったくらいLOVEゲーなので悲しい
23: 10/28(月)23:18 ID:GNIBpMKy0(1) AAS
PLUMから29日発送開始ってメールが来てたのに今日の午後には発送完了のメールが、、、
ここまで来て日程中止など酒落にもならんw
24: 10/29(火)19:47 ID:qGmBYDFV0(1) AAS
AC,PS,SS未プレイのつべで見てるだけ勢だけど、今回のSS版ベタ移植なんかな?
動画見てるとCS版はボス前カットインでBGMが消えるけど、あれ凄い違和感あるから、そこだけでもAC準拠して欲しい
25: 10/29(火)20:12 ID:75YSBf6I0(1) AAS
エミュだからどうしようもないんじゃ
26: 10/30(水)09:17 ID:nPK/3quZ0(1) AAS
クソダサ誰得オリジナル曲なんて収録しなければ、もうちょっと余裕あったのでは
27: 10/30(水)23:50 ID:09nynm+d0(1) AAS
データ入れ替えは簡単だけどBGM再生方法とかの
プログラム変更は難しいでしょ
28: 10/31(木)12:01 ID:XvPvYHa30(1) AAS
昨日買ってみてプレイしてみたけど
サブウェポンが最大チャージした時の「Maximum 〜 Power」のボイシ無かったけど
これって家庭用の仕様だったっけ…
29: 10/31(木)12:44 ID:ttFZKg4q0(1) AAS
そういう細かい違いで萎えるんだよな
30: 10/31(木)13:08 ID:D26lbVkv0(1) AAS
プレステ版よりサターン版の方が移植度よろしくない噂を聞いたことがあるから、先にお布施した人々の感想が聞きたいw
せめてBGMループするようになっててほしいが
31(1): 10/31(木)13:53 ID:x4vNAXjY0(1) AAS
ゲーム自体には何も期待してないが、特典についてはどうよ?
32: 10/31(木)15:00 ID:EmY/MtAL0(1) AAS
Wikiによれば「SS版ではサブウエポンフルチャージ時の音声「マキシマム(各サブウエポン名)パワー」が流れない。」
33: 11/16(土)11:11 ID:gOJeerJc0(1) AAS
>>31
ツイッタ斜め読みした感じだと
企画の資料的なページが多くて、ファンが見たいロボ画稿みたいのは
あまりないようだ、正直微妙臭い
34: 11/19(火)08:47 ID:cQo2jRcj0(1) AAS
ドム以外の長ボイスがやたら音量小さいので追加コンフィグでボイスとSEのボリューム調整ほしいな
文句はいいつつもお気軽ウルフファングはいいものだ
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