[過去ログ] ○●囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第23局○● (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
975: 2009/02/05(木)01:58 ID:GCJh0Xz8(1) AAS
>とっとと投了して
これが気にならないならね・・・
俺はやっぱり、変な手を打つ相手、感じの悪い相手に負けたくない。
強い相手に力負けするなら気にならないが。
976(2): 2009/02/05(木)02:41 ID:het346HR(1/8) AAS
AA省
977: 2009/02/05(木)02:57 ID:7RcudVT+(1) AAS
それはつけても両コウで白生きだし、
曲がっても生きてると思う。
978(1): 2009/02/05(木)03:49 ID:YsemBXK1(1/2) AAS
>>972
戦略としてのマネ碁はちゃんと考慮時間つかって考えてるっしょ。
ノータイムでうってるレベルのマネ碁は天元でもシチョウでもなんでもうってさっさとやめさせりゃいいと思うけど。
天元にしろシチョウにしろその形にする過程でぬるい手うったらマネ碁やめられてその一手は損になるんだぜ?
工夫されておかしな形勢になったら完全に作戦負け。なにをいってもいい訳になる。
979: 2009/02/05(木)04:31 ID:9goa8WpN(1/2) AAS
九路盤の大会だとマネ碁はかなり有力でマネ碁対策にも力入れてるみたい
980(2): 2009/02/05(木)04:41 ID:Z7wFA11C(1) AAS
>>978
真似碁側が時間使ってる?馬鹿じゃねーの?
被害者側は常に時間使っていつ仕掛けるか考える必要あるのに、真似碁側は真似しとけばノータイムだろ。
お互い、真似碁知ってる同士でどう打てば優位に立てるか教えてくれ
981: 2009/02/05(木)05:01 ID:9goa8WpN(2/2) AAS
>>980
俺は真似碁やるときは時間使ってるよ
バカみたいに真似てても勝てないし、戦いで相手がシチョウに持っていきそうになったりとか、石が中央に向かう流れになってきたら、先を読んで外して主導権を握るタイミングを図ってる
場合によっては布石段階で真似碁をやめる時もあるし
真似碁の目的は少しでも長く盤面全体を見合い状態にして黒番の先着の利をなくしていくことにあるから
まあ、相手をイラつかせて悪手を誘う目的もあるけど
982(1): 2009/02/05(木)05:07 ID:h7qN4hOP(1/4) AAS
>>971
>いかにも頼りない格好してるんですが。
そうかなあ。隅の六目で両方にマガリがある形だから
活きかなという気がするけど。
白の角に断点があるのがちょっと気にはなるけど、
この断点が無かったら白活きなので、
外部リンク[html]:www.h-eba.com
いずれにせよこの断点をフル活用するような手順以外に殺す手は無いはず。
無さそうだけど。
隅の2×3の6目型は、ハネとかが無くてダメ詰まりでも無ければ
省3
983: 2009/02/05(木)05:22 ID:YsemBXK1(2/2) AAS
>>980
いつ仕掛けるのか決める権利があるのはマネ碁してるほうでしょ。
ノータイムでマネしてるようなのはさっさと解消すりゃいいんだよ。
マネ碁する側はその一手より確実にいい手があると思った時点でマネ碁をやめる権利がある。
それがみつからなければマネし続ければいい。ハマルと思ったら回避する権利もある。
相手の打った手をマネ碁側が吟味する時間を使うのは全然おかしなことでもなんでもない。
984: 2009/02/05(木)05:26 ID:het346HR(2/8) AAS
ほんとだ
コウになってないや
曲がりでも生きてる? なんでかな
死んでない?
985: 2009/02/05(木)05:28 ID:het346HR(3/8) AAS
この形は両コウ? で生きなんだね
両コウかどうかは知らないけど
986: 2009/02/05(木)05:30 ID:3GtTfgc9(1) AAS
理屈はともかく、マネ碁は大嫌いだし、楽しみで打っている碁で、
そんな相手と打って気分が悪い時間を過ごすのは嫌だから、
適当に打って投了だな。
987: 2009/02/05(木)05:48 ID:het346HR(4/8) AAS
真似も何も、相手が二連星できて
こっちも二連星、または小目、
あるいはカカリに対して受けると利かされなので
こっちもかかるとか、均衡を保つ場合にそうなる可能性はあるよ。
時間がないしね。
988: 2009/02/05(木)05:49 ID:het346HR(5/8) AAS
ヘタクソなら何やったって一緒だって。
やってられんわ。クソッタレ。
989: 2009/02/05(木)07:22 ID:3pTWGish(1) AAS
>>976,982
どうもありがとうございます。やはり活きですか……。
私の棋力だと対局中には読み切れなくて、2の1に手を入れてしまいそうです。
隅のこの類型はシンプルですけど難しいですね。
990: 2009/02/05(木)08:39 ID:h7qN4hOP(2/4) AAS
両コウがちゃんと読めない人は手を入れるべきだろうから
それで良いと思う。
991: 2009/02/05(木)08:40 ID:het346HR(6/8) AAS
確かにそうだがこれは両コウじゃないから
992: 2009/02/05(木)08:41 ID:h7qN4hOP(3/4) AAS
そっか>>976は逆の2-1で活きだね。
両コウは他所でのコウ争いにやたら弱くなるから
普通に生きたほうがだいぶ得かと。
993(1): 2009/02/05(木)08:44 ID:SyjlMA8I(1/2) AAS
逆の2-1だと並ばれて死に
994: 2009/02/05(木)08:47 ID:het346HR(7/8) AAS
いや何というか、まあいいか
両コウじゃなくてただつぶれてて、全然手がないような。
それにそれだとダメ詰まりで上手く行かない。まあ何でもいいけど。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 7 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.010s