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○●囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第29局○● (1001レス)
○●囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第29局○● http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/
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1: 名無し名人 [] 2011/02/09(水) 01:25:29 ID:+XQWq96s 囲碁専用雑談&質問スレです。 前スレ ○●囲碁 雑談・雑学・質問スレッド 第28局○● http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1281174245/ 以下の話題はそれぞれの専門スレッドでどうぞ。 囲碁・初心者専用の質問スレッド 第12局 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1286454946/ 3日でネット碁デビューするスレ その8 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1287478693/ ○●囲碁 棋書購入検討&感想スレ 第20巻○● http://yuzuru.2ch.net/test/re
ad.cgi/gamestones/1290033526/ ●【囲碁】碁盤・碁笥・碁石について語ろう○ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1211034767/ 上手が定石の疑問に答えてくれるスレ 7 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1278633550/ 【詰碁】 詰め碁やってる? その5 【死活】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1284622550/ 基本死活を勉強しよう http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1266212611/ 棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド9 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1
286119455/ 囲碁棋譜保存スレ・第16局 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1284973282/ コンピュータ囲碁ソフトについて語るスレ14 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1296925313/ その他現役ログ検索 http://yuzuru.2ch.net/gamestones/subback.html 過去ログ検索 ttp://mimizun.com/ みみずん検索 ※bgame時代(現将棋板)分のみ ttp://f49.aaacafe.ne.jp/~mannami/logbgame/ 囲碁専倉庫(〜2005.2) 関連情報(囲碁総合情報、入門・上達・ルール、ソフト・
棋譜他)は >>2-20 あたりにあったらいいな http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/1
982: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 03:08:33.90 ID:yco8jHDS 上の方で中国ルールでは現在はスーパーコウルールは廃止されて 単なるコウルールになってるみたいな話があるが、 (そういえば中国の大会のチャンホの碁で無勝負になったやつがあったな) そうなると両コウセキがあった場合、簡単に無勝負になってしまうんじゃなかろうか。 如仏の「両コウに仮生ひとつ」みたいな図の時。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E4%BB%8F%E3%81%AE%E5%88%A4%E6%B1%BA 日本ルールなら完全に死にだし、 中国ルール+スーパーコウルールでも普通は死
にだが、 現行の中国ルールだととれない気がする。 「ルールを適用して生きになるならそれでいいじゃん」という考え方もあるだろうが、 wikiの図の右上みたいな形でいいならかなり堅牢に見える形の中に打ち込んでも すぐ出現してしまう。結果無勝負になりやすいのではと。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/982
983: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 06:44:08.37 ID:788fgb3X >>930では無いが、再度聞く >>894 >確認のためググってたら中国ではスーパーコウルールを破棄した これのソースがない。というより中国がルールを変えたというのは見当たらない。 元々【2002年】の中国ルールの原文だが、「本則」で一般的な同形反復禁止=スーパーコウルールを 採用しながら、3コウや長生などは無勝負にするのを是認している。 これはたぶん、そういう形ができるのは稀なので、無勝負を存置しても支障は少ないのと、 中国は稀な形を吉祥と尊ぶ風
習があるからだろう。 例:マージャンの五筒開花 【中国ルール原文】 http://go.yenching.edu.hk/chirule.htm 第二十條 全局同形再現 全局同形再現是妨礙終局的惟一技術性原因,原則上必須禁止。 1.禁止單劫立即回提。 2.禁止「假生」類多劫循環(如圖3KA位提劫為假生)。 3.原則上禁止三劫循環、四劫循環,長生、雙提兩子等全局同形再現的罕見特例(如圖4)。 根據不同比賽,也可制定相應的補充規定,如:無勝負、和棋、加賽等 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/983
984: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 06:51:07.71 ID:788fgb3X >>982 >如仏の「両コウに仮生ひとつ」みたいな図の時。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%82%E4%BB%8F%E3%81%AE%E5%88%A4%E6%B1%BA >日本ルールなら完全に死にだし、 >中国ルール+スーパーコウルールでも普通は死にだが、 「日本ルールなら死に」というのはおかしい。正確に言うなら「死活確認においては・・コウは取り返せない」という 条項があるから死になるのであって、それがなければ「打ち上げられない石は活き」の 大原則に従うと、「両劫に仮生一つ
」は取れない。 中国ルール+スーパーコウルールなら、簡単に打ち上げられる。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/984
985: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 06:58:41.80 ID:JY5XD1ND >>981 相手の文面マネして攻撃するのは低能のやること。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/985
986: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 07:10:19.74 ID:yco8jHDS >>983 ■■囲碁のルールを語るスレ■■ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1287144221/ このスレでもそんなことを書かれてたもので。 中国棋院にあるルールも2002年版のものですね。 しかし「仮生」類って…… ルールなんだからきちんと定義しないといけないのでは。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/986
987: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 07:10:40.86 ID:V1Mnxhjf 完璧なルールとはならないが、『ダメづめは交互にやる』 これでかなりのトラブルが防げるから、それでいいんじゃね? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/987
988: 名無し名人 [] 2011/06/23(木) 07:11:05.38 ID:itzzeM8d これいつまで続くの? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/988
989: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 07:25:25.73 ID:yco8jHDS >>987 相手の嫌がらせは防げないけどね。 まだ対局の停止の合意にに至ってないと主張して延々と相手の地に打ち続けるとか。 日本ルールならまだしも中国ルールなら損にすらならない。100手ぐらいは楽に稼げる。 >>984 「それがなければ」って、存在する条項がないと仮定して 原則では死にじゃないっておかしいでしょ。 日本ルールに近いのに実戦解決らしい韓国ルールならまだしも。 (韓国ルールのことは全く知らないので誤解の可能性大) http://tamae.5ch.net/test/r
ead.cgi/gamestones/1297182329/989
990: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 07:50:15.42 ID:z3CeexXB >>985 ??? 文面の真似などしてないじゃん。 もしかして真性の馬鹿ですか? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/990
991: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:02:05.76 ID:ZVOMq+tP >>989 >存在する条項がないと仮定して 数学の場合は、ごく少数の「公理」を認めて、そこからすべての「定理」が 証明によって導き出される。 公理の数は可能な限り最小限に留めている。 それが「美しい」とされるゆえん。 囲碁の場合、大原則である「公理」と言えるものは 1: 打ち上げのルール 2: 同形反復禁止ルール(スーパーコウルール) 3: 勝敗の決定ルール(日本は「地」 中国は「石」の数) (他に、交互に打つとか、碁盤の交点に打つ、などもあるがル
ールの言うほどのものではない) 中国ルール+スーパーコウルールなら、「隅の曲がり4目」も「両コウに仮生ひとつ」も この3つのルールだけで簡単に「死に」が導き出される(証明される)のだが、 日本ルール(旧来の)だと、どちらも「死に」が証明できない。 そこで「死活確認においては、・・コウは取り返せない」という もう一つの「公理」を追加せざるを得ないので、その条項を取って付けた。 それだけでも、エレガントでない劣ったシステムだな。 http://sowhat.ifdef.jp/igo/chinese/#14 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones
/1297182329/991
992: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:16:32.35 ID:L8Ri0+VK >>991 > 中国ルール+スーパーコウルールなら、「隅の曲がり4目」も「両コウに仮生ひとつ」も > この3つのルールだけで簡単に「死に」が導き出される(証明される)のだが、 これは大嘘。 中国ルールでは隅のマガリ四目は「生き」になることもある。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/992
993: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:18:07.87 ID:Q92IDm2e >>991 キミは非ユークリッド幾何学を勉強するといいよ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/993
994: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:21:07.50 ID:yco8jHDS >>991 じゃあ三コウとかも特別規定なしでいいじゃん。 上ではめでたいからじゃないかというカキコがあったけど、 単にトラブルになりやすいからじゃ無いかと思う。 何手も取ったりとられたりを繰り返してコウダテを打って また何手も取ったりとられたりしてから(以下略)…… 「死活確認中のコウノトリ返し禁止ルール」は新規約の目玉なんだから 勝手に美しくないからと主張して余分なものとされても困る。 あと日本ルールは部分的な解決なので中国ルールより変なことが起こ
りにくい。 余談:数学基礎論の本とか読むと他の公理から導かれる性質も、 公理として書いてあることも多いよ。その方が便利だから。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/994
995: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:46:35.99 ID:Mnz0KaLA >>994 >「死活確認中のコウノトリ返し禁止ルール」は新規約の目玉なんだから 「死活確認条項」は苦肉の策で有って、江戸時代以来、日本において「隅の曲がり四目」が 無条件死とされた理由付けとは違うらしい。 外国人などを見ると、囲碁のプレイヤーは数学者だとかプログラマーだとかの 理系で論理性が必須の職業の人が多い。 そういう人たちから「なんで隅の曲がり四目が無条件死なんだ? おかしいじゃないか!」と 詰問されて、論理的に答えようが無いから、後付けの
つっかえ棒みたいに追加したのが 『死活確認条項』 すなおというか、権威に従順な人なら「とにかく死にと昔から決まっているんです」と言われれば 何の疑問も持たずに従うんだろうけど。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/995
996: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 08:55:55.45 ID:z3CeexXB 囲碁が中国から日本に伝わった時点で隅のマガリ四目は無条件死だったのだから、 文句があるなら中国に言えよ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/996
997: 名無し名人 [] 2011/06/23(木) 09:11:23.23 ID:M1JEOnFa 延々と議論まがいの言い合いを繰り返す連中は周囲がしかめっつらしていても空気を読めずに自己満足のための会話をしてしまうタイプ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/997
998: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 09:12:57.37 ID:9TpcbxMR よしここで一旦休憩。次スレだれかたのむ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/998
999: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 09:17:39.15 ID:Mnz0KaLA >>996 こういうアホがいるから論議がかみ合わないw こいつは日本ルールと中国ルールの違いのイロハもわきまえぬ池沼。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/999
1000: 名無し名人 [sage] 2011/06/23(木) 09:21:52.88 ID:+89sIkB2 良いじゃん 他と違って完全に優劣がハッキリする世界なんだから。 女尊男卑の風潮が来る事は無い。というか女も男も無い。 それより厄介なのはその女たちに取り入ろうとする下半身直結野郎。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/1000
1001: 1001 [] Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gamestones/1297182329/1001
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