囲碁理論(強弱バランスでなく、調整ゲーム) (783レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
78: 01/31(水)11:08 ID:70vYxcny(1/17) AAS
読み切れないゲームとしての着手効率は、構想阻止と確定性の活用になる。対局意識としては、⓵ 相手を動かす ? 攻めさせて確定する(しっかり守る)となる。? 攻めることでる利益を得るのではなく、相手から反発させることで利益を得る。
79: 01/31(水)11:10 ID:70vYxcny(2/17) AAS
捨て石の効率は、2手連続での効率との比較の結果として、振り変わりになる。
80(1): 01/31(水)11:12 ID:70vYxcny(3/17) AAS
囲碁のスレッドで、真理や本質について書かれたスレッドは、ここのみであり、書かれた本は「碁の方程式」が最高の棋書である。上達したいのであれば、リアル対局場、ボード場がNO1である。
84: 01/31(水)20:39 ID:70vYxcny(4/17) AAS
重要なのは、AIの思考ではなく、人間の対局思考と上達意識です。
85: 01/31(水)20:50 ID:70vYxcny(5/17) AAS
AIの思考を解析できても、それが人間に活用できなければ、価値はない。プロにとって、必要な情報(知識)はパソコンが正しい手を打てる情報価値ではなく、最強の人間に勝てる手を打って、勝ちきることができるか。そしてタイトルが取れるかです。この知識が重要なのです。
86: 01/31(水)20:58 ID:70vYxcny(6/17) AAS
これらの知識は、「碁の方程式」からしか得られない情報なのです。
87: 01/31(水)21:00 ID:70vYxcny(7/17) AAS
プロですら、自分がどうしてタイトルが取れるのか、また取れないかが解っていないのです。
88: 01/31(水)21:01 ID:70vYxcny(8/17) AAS
トッププロがトッププロに勝つための条件と、アマがアマに勝つ条件とは大きく違うのです。
89: 01/31(水)21:05 ID:70vYxcny(9/17) AAS
この違いを知らないことが、囲碁普及において大きな問題を作っています。それがゲームとしての「楽しさ」「難しさ」の認識の違いとなり、囲碁普及の障壁にもなっています。
90: 01/31(水)21:07 ID:70vYxcny(10/17) AAS
変則布石は、囲碁教育において重要な学習であり、必須の体験なのです。
92: 01/31(水)21:08 ID:70vYxcny(11/17) AAS
これを体験できるサイトは、リアル対局場とボード対局場しかありません。
94(1): 01/31(水)21:19 ID:70vYxcny(12/17) AAS
現在は誰一人も、いません。
95: 01/31(水)21:21 ID:70vYxcny(13/17) AAS
世界中のプロ棋士は、囲碁の本質を知らずぬ打っています。また研究している、研究会の研究機関もありません。
96: 01/31(水)21:23 ID:70vYxcny(14/17) AAS
その理由は、根本となる「公理」の真理を知らずに、勝つためのテクニックの研究にのみ、没頭しています。
98: 01/31(水)21:27 ID:70vYxcny(15/17) AAS
理論に無知なプロの、バランスゲームという言葉。その真実とは...
100(1): 01/31(水)21:29 ID:70vYxcny(16/17) AAS
囲碁の本が、全く売れなくなり新刊が作れなくなったのは、なぜ...そこに真実が書かれていないから?
101(1): 01/31(水)21:31 ID:70vYxcny(17/17) AAS
人間がAIに勝てなくなったことで、人間に言葉を一切信じなくなったからでしょうか?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.339s*