囲碁普及について真面目に考えるスレ129 (668レス)
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438: 12/20(金)01:14 ID:jJMLePVn(1) AAS
・東洋囲碁→韓国資本の運営
・野狐囲碁→中国資本の運営
・幽玄の間→韓国資本が運営するネット碁サービスを利用

※幽玄の間は日本棋院公式ネット碁サービス

さすが囲碁だねえ
439: 12/20(金)01:22 ID:lOyuQO+G(1) AAS
>>435
勝手に囲碁殿堂とか言い出しても誰も相手にしてくれないのが
あからさまで悲しくなるから
囲碁殿堂なんてなかったことにしたほうが
440: 12/20(金)02:46 ID:cyn+Avb7(1/3) AAS
>>425
いや、そここそ一番考えないといけない所
「石を取れなくてもこの防護柵で囲われた陣地が広ければ勝ちになります、それが囲碁です」と説明し易くなる

石取りゲームの本質は「その成り行き上、適当に打ってても、何となくでもいいので、防護柵で囲われた陣地っぽいのが自然に出来る事」にある。
441: 12/20(金)07:17 ID:rFKCUWR8(1) AAS
>>435
囲碁が求めるのはNHKに非ず。サザエさんだろ
波平に頼るべきだ。それと伊佐坂先生に
442: 12/20(金)07:38 ID:LzIyPByf(1) AAS
>>437
日本は囲碁の人気なさすぎて同レベルのサービス成り立たないから背けざる得ないだけ。因果が逆。
443
(1): 12/20(金)08:35 ID:gqvjYsiS(1) AAS
>>435
何かに例えるのって分かり易くする為だから。名前しか聞いたことのない競技に例えられても世間にとって意味不明になる。それに家康は将棋も好きだしな。
絵的にも石が動かない囲碁は地味過ぎるし例えに向かない。将棋は増援や寝返りを持ち駒を使って表現できたり何かと便利。
444
(1): 12/20(金)10:09 ID:RFXMk56B(1/5) AAS
>>425
防御壁? 自然にできる? これは違います。戦いの流れできるので、人為的な行為です。
防御壁ができても、その中で、コウや眼が、セキになるのでややこしい。
445: 12/20(金)10:11 ID:RFXMk56B(2/5) AAS
勝敗ルールも必要ですか、何を戦っているのか。どうして逆転するのか、逃げきれるのかが、アマ有段者がわかっていない。
このような状況で、入門者にどう説明するのか。何が面白いのか。???
446: 12/20(金)12:15 ID:SxM0BJhY(1) AAS
>>394
韓国の若い世代に囲碁嫌い増えてるのそのせいじゃなかったっけ

上海の小学校に将棋授業を導入したケースは
学校裁量の課外授業から始めて正規授業に
昇格したパターンなのと先進導入校の算数の成績平均が
大きく上がって保護者が導入を希望して校長が採用を
決めたパターンが多いらしい
宝塚市の公立幼稚園や保育園で関西棋院がやってる
囲碁あそび活動も挨拶等の礼儀作法と楽しく遊ぶのを
主軸にしてるみたいだが
447: 12/20(金)13:14 ID:91cwr98L(1) AAS
囲碁教育に熱心な宝塚市って囲碁愛好家の菅直人&小沢一郎を擁する立憲民主党市政なんだよな

これもコリアンゲー囲碁と親韓リベラルの親和性の高さを再認識させられる事例の一つだねw
448
(1): 12/20(金)15:40 ID:cyn+Avb7(2/3) AAS
>>444
越田さんは何も分かっておられない(笑)
ここでいう自然か人為的かと言うのは、石取りゲームをしている入門者・初心者が防御壁や地を意図して作ったかどうかではないかと
石を取られない様に逃げる過程で、意図せずとも出来てしまったという事ですね

越田さんには永遠に分からんでしょうが、人為的に意図して地を作れる時点で、もう入門者ではないです

碁の方程式もう滅茶苦茶やな(笑)、方程式にすらなってないんじゃないか?
明らかにマトモじゃないんだし、いい加減、越田「正常」って言うのやめたら(笑)?
449
(1): 12/20(金)16:53 ID:RFXMk56B(3/5) AAS
>>448
自然確定と人為確定。定義してください。兵頭さん..
450: 12/20(金)16:57 ID:RFXMk56B(4/5) AAS
確定は、囲碁における最大のルールであり制約条件です。ゲーム性では、確定と変化がゲームの2大特性
451: 12/20(金)17:00 ID:RFXMk56B(5/5) AAS
理論や哲学、学問は、言葉の概念を、どのように定義し理解しているかの程度で、その人の矛盾した理解がただされ、修正されます。頑張ってください。
452: 12/20(金)18:38 ID:cyn+Avb7(3/3) AAS
>>449
明確な定義は難しいですね
そもそも越田さんが自然的だとか人為的だとかワーワー騒ぎだしたんだから自分で定義したら宜しいでしょう
と、その前に、石取りゲームにどんな恨みがあるのかを聞いてみたいです
453
(1): 12/20(金)23:06 ID:C8yiVGRi(1) AAS
いつの間にかここが越田スレになってんの草
隔離スレ乱立して満足してくれてたのにどうしてこうなった
454
(4): 12/21(土)00:39 ID:DXXH3onJ(1) AAS
>>372
囲碁と現実の戦争の違うところは囲碁の石には方向性が無いところだ
そこが初心者のとっつきづらさを増している
現実の戦ならかの古代ローマのカエサルとポンペイウスの戦いのように敵に包囲されても一点に戦力を集中すれば突破していける
囲碁はそういうことができない
なんと不自由なゲームだ
455: 12/21(土)00:59 ID:MVIFlSxk(1/6) AAS
>>454
方向性がない??アマの碁の場合は、方向性はあります。?プロのタイトル戦は、方向性を出した方が不利になるので、相手より先に見つけることが勝負を左右する。
456: 12/21(土)00:59 ID:MVIFlSxk(2/6) AAS
>>454
方向性がない??アマの碁の場合は、方向性はあります。?プロのタイトル戦は、方向性を出した方が不利になるので、相手より先に見つけることが勝負を左右する。
457: 12/21(土)01:06 ID:MVIFlSxk(3/6) AAS
トッププロの対局の方向性の発生原因は、手抜きと見合い条件の崩壊が関係するので、非常に難解になります。このため、戦いの方向性(石の流れ)より失敗しない勝ちの追求のため、持ち時間があれば、半目勝ちのための戦いを避けた構想を優先する棋士が多い。
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