囲碁普及について真面目に考えるスレ129 (415レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
372(1): 12/17(火)10:29 ID:ZEffV1z8(1/5) AAS
囲碁の勝ち方を教えない理由はなんとなくわかるよ
それを主体に打つと碁が歪む、つまりかなり強引な打ち方にならざるを得ないのと
複数人同時に教えるとセンスの差が如実に表れてセンスのない連中が一瞬でやめることになりかねないからだ
チェス:兵科は固定で徴兵できない軍事ゲーム
将棋:兵科は固定で限定的に徴兵できる軍事ゲーム
囲碁:兵科も徴兵も兵站も自由に設計できる軍事ゲーム
こう比較すると、囲碁で相手の情報抜きで勝ち方を観念するのは難しいのが理解できるはず
とはいえ実際には段位ごとにミスするポイントはある程度共通してて、それの裏返しが○段の詰碁/手筋なんだろうけど
つまりこれができたら○段になれるというよりは○段の人はだいたいこういうポイントが扱えないからそこを起点に作戦を組み立てろ、って考えるほうがおそらく正しい
374: 12/17(火)10:44 ID:ZEffV1z8(2/5) AAS
>>372
自分で書いて思ったけど情報から逆算して作戦を組み立てられる人って、学力で例えれば教科書以上の知識が身に着けられる人、そこそこの難関大学に記憶力のゴリ押し以外の方法で入れる人って感じなんだよな
要するに俺は地頭の良い人に碁を教えることはできても地頭の悪い人に碁を教えることはできないということだ
378: 12/17(火)11:13 ID:ZEffV1z8(3/5) AAS
強いやつは本能的に勝てないと楽しくないって思ってるんだよ
そこに認識のズレがある
もっというと強くなる素質があるやつをその「普及」のための教室に入れたとするとクソつまんないゲームに見えて即座にやめる気がする
380: 12/17(火)11:35 ID:ZEffV1z8(4/5) AAS
塾を簡単すぎるからやめるってやつがいるのと同じことだよ
そんな違和感のある発想か?
383: 12/17(火)11:42 ID:ZEffV1z8(5/5) AAS
つまんねーゲームを他のところに行ってまで覚えるわけねーだろ常識で考えろよ…
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.922s*