[過去ログ] 【PC版】剣と魔法のログレスpart121【6周年】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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853: 2017/11/23(木)17:39 ID:P7rUY015(1) AAS
つい先日ドラゴンボールのスマホゲーでアカウント毎にガチャ排出確率操作が発覚したしログレスも裏で何やってるか気にはなるな
あれは確率0%テーブルがあったとか真性のクソだったらしいがw
854: 2017/11/23(木)20:15 ID:mmJTpa5/(1) AAS
アカウントごとに補正かけてないゲームがあったら、その方が異常だろ
855: 2017/11/23(木)21:08 ID:p5r01xx/(1) AAS
はいはい試練のお時間ですよ
856: 2017/11/23(木)22:38 ID:GcuaUhbT(1) AAS
ガチャといえばそろそろクリノワの季節だし光闇勢の悲鳴が聞けそうだな
857: 2017/11/24(金)00:31 ID:mVpbwi3G(1) AAS
日本ではお馴染みのガチャですが、
ヨーロッパから見ると「ギャンブル」になってしまうようです。詳細は以下から。

スマホゲームといえばなくてはならないというレベルで実装されている「ガチャ」。
日本では「コンプガチャ」は未成年が親のクレジットカードで多額の課金を行う事件などが発生して
2012年に消費者庁によって禁止されましたが、「ガチャ」は今現在も主流です。

しかしヨーロッパの認識は違っていました。
ベルギーの賭博委員会はゲーム「オーバーウォッチ」「スターウォーズ バトルフロント2」に実装されている
日本のガチャに当たる「loot box」がギャンブルであるかどうかの調査を行っていましたが、この度「ギャンブルである」との結論を出しました。

賭博委員会は「金と依存を混ぜ合わせたものがギャンブルだ(The mixing of money and addiction is gambling)」と指摘。ベルギーのKoen Geens法務大臣も「若者にとっては、ギャンブルとゲームの混合物は精神衛生上極めて危険だ」と述べています。

Geens法相は誌との不明確なゲーム内課金の根絶を望んでおり、禁止の動きをヨーロッパ全土にまで広げたいと考えているとのこと。
省5
858: 2017/11/24(金)00:53 ID:QL8Jbk4P(1) AAS
まぁ基本無料のほうが広く手に取ってもらえるし
そのうえで内部課金にするとどうしても馬鹿みたいに稼げるしな
859: 2017/11/24(金)01:20 ID:vNArOy3m(1) AAS
確率いじった所でバレないからな
万一バレたとしても、ゲーム内で何か補償すればいいだけの話
運営にとっては痛くもかゆくもない
860
(1): 2017/11/24(金)08:45 ID:pZj4R6/S(1/4) AAS
役人の天下り先として日本ガチャ確率協会JGPAを発足させて
ガチャの実装を許認可制にする。
尚且つその確率も協会の定めたルール通りに
行わなければ業務停止などの厳罰。
確率操作を防ぐために各メーカーや運営会社にはかならず毎月審査(有料)が必要で
規模によっては協会から監視員の出向も要件となる。

役人が儲かると分かり嗅ぎつけたらばすぐだ。
861
(1): 2017/11/24(金)12:27 ID:lvtMLlnm(1) AAS
要するにお問い合わせのキャラ名欄に本当のキャラ名書いちゃう人はおばかというわけだね
862: 2017/11/24(金)14:07 ID:pZj4R6/S(2/4) AAS
>>861
IPで即バレ定期
863
(1): 2017/11/24(金)14:10 ID:Xt8+nJ8r(1/2) AAS
>>860
なまぬるい
認可制?それで不正しまくってたのが日産とか民間車検場とかだ

やるならガチャ抽選を第3者がやる

ゲーム業者は毎回ガチャ内容と確率表をその機関に提出し
プレイヤーはその機関で抽選した結果を返してもらい、ゲームに反映してもらう
864
(1): 2017/11/24(金)14:18 ID:pZj4R6/S(3/4) AAS
>>863
そんなことしたらもし何かあったらJGPAの責任問題になりかねないし
JGPAの仕事が増えてしまうからダメ
なにかあっても責任はあくまでもガチャを許可された企業(日産のように)持ちで。
865
(2): 2017/11/24(金)15:01 ID:Xt8+nJ8r(2/2) AAS
>>864
なんかあったら責任
当たり前

仕事が増える?
これこそ自動化が簡単じゃん
結果も確率通りにしかならん(PCの疑似乱数だから)

確率と乖離したらエラー判別も出せるし
人がやることはほとんどないね
866
(1): 2017/11/24(金)17:00 ID:5n0JvAlu(1) AAS
>>865
擬似乱数は乱数ではなくてですね 

   < 結果は ”やや” 確率通りにならないんですよ >

    (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

ややの範囲が乱数はメルセンヌツイスターから
一様であることが前提であるセンター試験で出るサイコロの確率まで
まぁ幅がありましてね

俺なんかが書くより 結城先生が数学のえろほんを書いてるので 買って読んでください。
外部リンク:www.amazon.co.jp
省2
867: 2017/11/24(金)17:45 ID:pZj4R6/S(4/4) AAS
>>865
わかってないな
そういう実務的なとこは外部へ丸投げすんだよ
868
(1): 2017/11/24(金)21:47 ID:BZCreOmq(1) AAS
>>866
意味不明だっての

ほんとの乱数使うんじゃなく
ほんとのガチャのように、中にある商品の割合どおりに出るだけのものだ
それで確率通りにならないわけがないだろ

商品が増えたり減ったりするってか?
869
(1): 2017/11/25(土)01:47 ID:BfVWY/ct(1) AAS
AA省
870: 2017/11/25(土)01:52 ID:+APf/dTP(1) AAS
詠むの面倒だから1行でまとめろ
871: 2017/11/25(土)01:57 ID:KGmooMYg(1) AAS
NGでよろしく
872: 2017/11/25(土)05:11 ID:mPqe/pvB(1) AAS
ノワクリもレリも改も、あくまでも課金ガチャの『オマケ』だからなぁ
オマケがメインなのは明らかなのにオマケと言えば確率表記もしないわ、アカウント毎に排出操作しようがやりたい放題
しつこいくらいオマケって絶対書くのはそう言う事なんだぜ

遠い昔はオマケじゃないホントの意味での改ガチャがあったんだけどなw
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