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【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十七章 (985レス)
【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】十七章 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/01/23(金) 20:46:38 ID:4tQ/bG1K FEシリーズ(主にFC、SFC)の改造について扱うスレです。 ※質問する前に、まとめサイトとテンプレをよく読んでください※ '⌒ヽノノ ∽∽,._ ,;'´,ティル,ヽ l(〈从ノ)ノ)シ ! (l*゚ ヮ゚ノ<マナーを守ってゆっくり改造してってね! ノ |(_つ-|つ /⌒ヽノ wwwww ( ´,'´⌒)√ヽ `Y⌒州 |( ,ノノ)^), ノ〈<_´ ? / | !ソ*゚ー゚ノ! /<y>〈⌒〉 <煽り・荒らし・喧嘩は駄目! | i| ゝV ヾ l | | り! / ̄ ̄ ̄ ̄/ | <全くだな ___(_ニつ/ トール金槌/ .|. |____ \/____/ (u ⊃ テンプレ、過去スレは>>2-10 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/1
966: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/12(金) 21:43:58 ID:74gA8tzJ >>962 評価ってか……3つしかやってないけど、個人的な感想ならこんな感じ。 ただあくまで俺、ヘタレゲーマーだからそれ頭に入れといて >>ネールの系譜 インフレが楽しい。オール神器が可能なのも個人的に○ 意外とシナリオは改変されていない。ただ血族の配置が上手い 最終話がキツイ。何回リセットしたか……。特定の神器持ちがゴミに(つω・`) それだけに達成感はあった。 あと、スリープの杖とファラフレイムががこれほどありがたいパッチは無いw >>トードの系譜 シナリオはほとんど同じ。 ただしシステム面や戦闘面では一番楽しかった。本当、戦闘のバランスは最高だと思う クラスチェンジ分岐の発想は素晴らしい、自由度が高くなってより自分好みの戦い方ができるように ネールさんと同じく最終話はきつかった。ナーガ使えるようにしてて良かった、ホント良かった。 >>アイラさんの系譜 個人的には難易度低くて助かった。上の二つと違って、カップリング失敗してもどうにかなる。 シナリオ最高。アレスとスカサハの絡み合いとか良かった。 エルトの嫁、アーサー、シグルド一家、それぞれ上手く配置してて、物語としても楽しめました。 ところどころのギャグも自分好み、笑わせてもらいました。 サクサク進むので、ストレスあまりたまらない。 ただし、序盤は運ゲーなところもあり http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/966
967: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 00:17:52 ID:mNsvo+M9 そろそろ、テンプレ書き直すべきじゃね? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/967
968: ナーガ作者 [sage] 2009/06/13(土) 02:03:23 ID:W1jTBGr4 >>965(ネール作者様) 度々ありがとうございます!おかげさまで、無事に修正できました! 本当に感謝しています。 色々と修正を加えた新しいパッチをろだにあげました。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/968
969: 15-19 [sage] 2009/06/13(土) 05:18:05 ID:ylcAwGpa >いぬいぬ氏 イベント解析ツール投稿乙です 氏のツール(マップエディタ込み)のおかげでようやく序章と6章の 闘技場敷設の方法が理解出来ました 構造体パッチの次回更新分で導入してみたいと思います もしかするとこのツールなら敵増援がどういう仕組みで成り立っているのかが 分かるかもしれません しかしここ最近本当に聖戦改造が盛んですね 自分にパッチを授けてくれた>>922氏や属性パッチを作成した58氏はもとより ナーガ氏、ネール氏、アイラ氏、9-316氏等々の職人諸氏も逐次 自作パッチを更新なさってますし それだけでなく>>963に至ってはなんと中国の方が 自作聖戦を作成されているのだから驚きました 上述の自作聖戦を拝見しましたが、本当に凄いです 自身の国の言葉に翻訳する為に、現在FFやロマサガでしか導入していない ROM領域の拡張に成功していますし、恐らく1000以上の漢語グラフィックを 手作業で作成し導入、会話だけでなくステータス画面やキャラクター名までをも 全て漢語に翻訳し変更。 更には各章毎の題字やオープニング等まで変更、追記しているという凝り性ぶり 一体どれだけの手間と労力を費やしているのか自分には見当も付きません それにしてもROM領域の拡張ってどうやっているんだろうか? 個人的には導入してみたいとは思うのですが・・・ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/969
970: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 08:35:23 ID:tR6ujmVs TOでもかなり前からROM領域拡張は行われてますよ それがデフォルトになってきたのは最近の話ですけど http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/970
971: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 09:30:32 ID:JY+prYU8 ROMの拡張は、Lunar Expandっていうツールを使う。 あとは随時ヘッダ指定を拡張領域にあてて、データをつくればよいだけ。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/971
972: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 11:04:08 ID:66rHKRr+ つまりはプログラム増設も拡張領域で作れば パッチ職人間での競合もなくなるわけか http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/972
973: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 11:12:28 ID:x1ljSwsH ヘッダ指定の範囲も拡大しないとヘッダを指定しても 反映されないんじゃなかったっけ http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/973
974: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 11:52:09 ID:JY+prYU8 基本的な計算をJSRとかでジャンプさせてたりするので、 全部が全部を拡張領域に作るのは厳しいと思う 顔グラとかはヘッダが3バイト指定になってるので、まとめて移して、増やしたりとかもできる http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/974
975: ところで次スレまだ? [sage] 2009/06/13(土) 13:11:49 ID:pNe5WLue 3 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2009/06/13(土) 12:17:47 ID:tNigYPSr 次のスレでは もっともっと >>1乙しますね! トラキアスレだけこういう改変系1乙しないよね、と思ってやった。反省してない 遊び作った、やっぱり反省してない ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader1050406.png http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/975
976: 15-19 [sage] 2009/06/13(土) 14:21:32 ID:ylcAwGpa >>971にあったLunar Expandを使ってみたのですが 3バイト単位のジャンプ指定が基本的に指定値+$BFFE00になっているので 拡張領域($400200以降)に対応してない様なのですが・・・ 試しにあるマップ戦闘グラを$400200を先頭にして ヘッダ指定値を00 00 00としてみたのですが、やはりダメでした これはどうしたものか・・・? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/976
977: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 14:44:43 ID:k9jsEH2z >>いぬいぬ氏 まとめWikiの更新を行っているものです。 まとめWikiのツールにてFE0754ファイルに関する説明ですが、 Read Meファイルを引用させていただきました。 何か不都合な点があれば書き直していただいても結構です。 まとめWikiの管理者って誰だっけ…。 確か過去ログにのってた気がするけど覚えてないなぁ…。 ていうかやっぱまとめWikiって需要ないの? http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/977
978: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 15:15:06 ID:etj9EwBM >>976 $400200ならヘッダ値をそのまま00 00 40 とすればうまくいくはず。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/978
979: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 15:16:47 ID:gcvmRTBJ まとめwikiの情報がどの層向けなのか分からない 今活躍してる製作者の方々が四苦八苦しながら改造してた頃のデータをまとめたものであって 俺みたいなずぶの素人や十分に技術のある製作者にはあまり意味がないというか http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/979
980: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 15:51:42 ID:G/szcepu 不具合報告 ネールの系譜で稀にアーサーとセリス、デルムッドが行動不能になってしまいます。 アーサーは九章、セリスは十章で確認、デルムッドは十章で馬から下りて行動すると行動不能 常に行動終了状態になっているので進行不能になるかも 踊るで元の状態に戻るけど次のターンからは同じです その状態で城入ってでたらフリーズしました さらにリセットするとキャラがとんでもないところに移動してます(MAP左端の森の中とか) http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/980
981: ナーガ作者 [sage] 2009/06/13(土) 16:01:22 ID:W1jTBGr4 >>977 更新お疲れ様です。 自分はいつもまとめwikiのお世話になっています。 見やすくて好きなので、あってほしいですね。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/981
982: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 16:04:05 ID:66rHKRr+ そういや最近58氏を見ないな。 苦心の属性パッチが不評な上にクレクレがついて萎えたのかな。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/982
983: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2009/06/13(土) 16:21:35 ID:KGY1e8et 好評だった気がするけど http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/983
984: ネール作者 ◆NeirBkPAS. [sage] 2009/06/13(土) 16:57:43 ID:9pdHzsGY >>980 >デルムッドは十章で馬から下りて行動 CC選択版を導入されたのでしょうか? ご報告に目を通したかぎりでは、どうも乗り降りが何かキーとなっている気がします。 現状では原因もあいまいな状態なので、解決にはすこし時間がかかりそうです。 http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/984
985: 15-19 [sage] 2009/06/13(土) 17:28:40 ID:ylcAwGpa >>978 できました。有難うございます ROM拡張版構造体パッチを作ろうかな、と思うのですが 流石に今回の行為には不安が・・・ 以前プレイしたオメガパッチは正常に動いていたから 多分大丈夫なんだろう・・・とは思いつつも、 一度導入したらもう後には引けなくなるから、まぁ・・・ ちょっと勇気がいりますね ロマサガやTOはバグとかは出なかったんだろうか・・・? >>984 乗り降りの際にRAMに書き込まれるデータ部が不具合を起こす様です >>980さんにお聞きしたいのですが、クラスチェンジの前後に 該当キャラのクラスチェンジ先のデータ変更、もしくはチートで 現在のクラスを変更しませんでしたか? それをやるとRAMデータ部の乗り降りのチェック部分が読み込みミスを起こして 他の部分(ユニットの座標や存在フラグ)にまで悪影響を及ぼします 以前自分が揉めたアサエロの件と似た現象といえるかも知れません もしその現象を発見したら、そのデータをセーブしない事 今後一切乗り降りをしない事を強くお勧めします 特に城外出撃キャンセルを用いた乗り降りは絶対にしないで下さい http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1232711198/985
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